ジャガイモにモザイク病が発生。原因と対策を考える

火曜日, 6月 11, 2024

2024年.ジャガイモの栽培記録

葉が伸びないので気にはしていたが、まさか病気とは。直す手立てはあるのだろうか。

お早うございます。ヒロくんです。


2回目の追肥をした頃から気になる事がありました。

それは、ジャガイモの成長が止まったように感じたからです。でも例年の様に葉が伸びて来ないけど、その内に伸びて来るだろうと楽観していました。

それにしても、もっと緑色になっているはずですよね。何となく黄緑色したままです。それに今頃になると畝の土が見えない程に葉で覆われているはずです。

手前のニラの方が緑が濃いです。

何か変だな。


ところが今日久し振りにゆっくり見て分かりました。

これは病気だ。

茎が何かが乗っかったのか折れた時がありました。あの時にもっと念入りに調べれば良かったんですね。

今日見て見ると3ヶ所ほど茎の先が折れているところがありました。

そして葉をよく見ると無数の斑点が付いています。

これは何だろう。病気か。


検索して調べると判明

「ジャガイモの葉に無数の斑点がある」と検索して初めて分かりました。モザイク病の画像を見ると家のジャガイモの葉と同じなんですね。

モザイク病に侵されました。

よく見ると茎も枯れている物もありますから、かなり進行している様です。

この時点では何か特効薬みたいな物があるんだろう。と、少しは心に余裕がありました。でも、調べているうちに段々気が重くなりましたね。

モザイク病はウイルス病で、ウイルス病に感染すると治療する薬剤は無い

と、書いてありました。

万事休すか。


でも、何でウイルスにかかったんだろう。隣のゴミ屋敷から何か飛んで来たのだろうか。そんな事まで考えてしまいました。

何か対策があるはず。と、今後の事もあるので、もう少し調べてみます。


モザイク病に感染する主な原因

何も原因がなくて感染する訳がありませんよね。家の畑で発生した原因は何だろうと調べる必要があります。

主な原因としては

  1. 購入した種芋に元々ウイルスの菌が潜んでいた
  2. テントウムシが多いとアブラムシの可能性有り アブラムシは病原菌を運んできますから厄介な虫です。
  3. 蟻とアブラムシは共存関係にある 元々が蟻の多い庭です。
  4. 土壌に元々潜んでいる


自分の畑に当てはめてみると

  1. ホーマックで購入しましたが殺菌済みとは書いて無かったのかな。表示してあれば種芋が原因ではないとの事。覚えていませんがホーマックなので、その辺はしっかりしていると思います。この地域のホーマックはちょっと頼りないですけれど。
  2. テントウムシがいない訳ではありませんが、いつもの年よりは今のところ少なめ。見つけると捕獲しています。
  3. 蟻は多いですね。特に小さいのが目立ちます。去年撤去する木の根元を掘り返すと黒々と大群がいました。今日、ジャガイモを念入りに調べましたがアブラムシはいませんでしたね。
  4. これは何とも言えませんね。調べる術があるんでしょうか。


対策としては

一番知りたいのは対策ですよね。何とか無事に収穫まで持って行きたい。

  • 収穫まで延命させる 葉が全て無くなると光合成が出来ないので芋が肥大しない。
  • 全体に蔓延させない 汚染された葉を切り取った後、そのままにしないで袋に入れて密封処分。
  • 畝の太陽熱消毒 効果があるらしいです。
  • 翌年は野菜を植えない 連作するな。では無く、何も植えない
  • 斑点が出たらその葉を除去 全て葉を取ると芋は肥大しない
  • ハサミはその都度除菌 洗って太陽消毒、その後アルコールを吹き付ける
  • 絶対来年用の種芋にしない 小さくて種芋に丁度良いですが絶対ダメです。
  • 人体に影響はないらしい 芋に斑点が付いていたら食べる気は起きないかも

人体に影響はありませんと検索した先では書いていましたが、絶対と言い切れるのでしょうか。見てみないと判断がつきませんね。せめて斑点が無ければですね。


斑点がある葉を切り始める

という事でしたので早速準備して畑へ向かいました。

右端の去年の残りから出てきた葉は異常は有りませんでした。1ヶ所も斑点がありません。言いたく無いですが販売店の可能性が出てきましたね。

結構酷いですね

間地かで見ると結構被害が大きいですね。テントウムシダマシの様な物が写っていますが、これはペットボトルの捕獲器に入れておきました。
見つけたテントウムシダマシはこれだけでしたので犯人では無いでしょう。

殆どの葉に斑点があるので少し残す

後悔先に立たずですね。先程のジャガイモを除くと殆どの葉に斑点があります。最初のうちは次々と切って行ったのですが途中で手が止まりました。
葉が全て無くなってしまう心配が出てきたのです。

全て切り取ると芋が肥大出来なくなります。
試しに一ヶ所掘ってみましたが卵大のサイズのが出て来ました。葉を全て取っちゃうとこれ以上大きくなりません。

全て取ると肥大出来ないので何枚かは残す事にしました。
なるべく斑点の少ない葉を見つけて残すようにしましたが、それでも無いよりはましだと思います。
残してもアッと言う間に斑点が増えるんでしょうね。
それに新しい小さな葉が出ていますがもう汚染されています。

物凄く空しいです。

終了したが猶更寂しい風景に変わる

小さな葉っぱも残らず袋に詰めて先を結んでおきました。今日はお天気で気温が高いので中にいる菌は太陽熱で死滅するでしょう。
後でゴミとして出します。

極力、被害の少ない葉は残しましたが寂しい風景に変わりました。


思い返すと、蕾が出来ても花が咲かない。と、気になった時期がありました。あの時からウイルスが動き出したんですね。
品種改良で蕾が出来ないジャガイモが出回っている。と、言う言葉にあっさり納得してしまった自分が情けないですね。

後書き

ジャガイモの葉が元気が無いので液肥をかけたら良いかもしれない。
なんて能天気な事を思いついて調べているうちに、ジャガイモが現在置かれている事態を知ることが出来ました。

何度も書きますが、ジャガイモは異常事態を私に知らせていたんですよね。

気が付くのが遅すぎたように思います。
何とか普通に収穫出来る様に手は尽くしましたが希望は余り持てません。

3回追肥してしまった玉ねぎも、もう少しで収穫出来そうですが、これも今一の収穫になりそうです。
今年は良い出来と、悪い出来がはっきりしています。
悪い方はweb情報を信じ過ぎたのが原因で、いつも通りにしておけば良かっただけです。結果に出た事は全て自分の責任です。

今回のジャガイモの件は危機意識のお粗末さが原因です。
直前まで炭化鶏糞が少なかったのが原因で葉の伸びが悪いのでは。とも思っていました。

参考にした人の話では葉を切るという事ですが、多分初期症状の場合ですね。今回は大分症状が進んでいます。
全て抜いて処分した方が良いのかもしれませんね。初期症状と言うのは何処迄なんでしょう。初めての事なので判断がつかないです。
2、3日様子を見て改善が見られなかったら全て抜いて処分し、畝を日光消毒した方が良いのかな。
食べられるというのが、せめてもの救いですが。

「2024年.ジャガイモの栽培記録」をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 今回、家庭菜園のブログの中で日記帳の物を他の物と混ぜて別ブログとして立ち上げました。その中では書きたい事を遠慮なく書くつもりです。

Blog Archive

このブログを検索

「にほんブログ村」と表示のある4個だけです。CMらしきものは関係ありません。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ