ジャガイモの草丈が10cm以上になったら芽かきと追肥。これは大事です。

火曜日, 4月 23, 2024

2024年.ジャガイモの栽培記録

種芋を植えてから23日目。丁度良い感じのタイミングだが、しばらく雨が続きそうなので芽かきと追肥を決行。

お早うございます。ヒロくんです。 


ジャガイモの草丈が12㎝位かな。そろそろ芽かきをしないといけません。放っておくと直ぐに20㎝を超えそうな勢いです。

余り伸びてしまうと小さいものしか出来ない可能性がありますね。しかも空はどんよりで今にも雨が降りそう。

予報では明日からは雨。2、3日は続きそうですね。

土が完全に乾かないと芽かき等は出来ません。わざわざ泥を切り口に付ける事になり、結果は皆さんご存じの通りです。

ならばやるしかない。

今日は朝飯前の一仕事です。


支柱は間に2本だけ残していますが、この長い支柱で溝の上以外に置いてから、雀は「虫落としを」しなくなりました。効果はある様です。

ジャガイモの芽もかなり出ていますね。1ヶ所から4、5個以上出ている物もありますし、メジャーで丈を測ったら12㎝位あります。

丁度良いですね。


芽かきの開始。良い茎を1本か2本残す。

芽の数が多いのが殆どなので、指でやると残す方も傷つけそうですからハサミを使います。間引く方の葉の根元に向かって少し刃を土の中に入れてから切ります。

小さいフルイをゴミかご代わりに使いますが、後で集めるよりは楽かな。

とは、言いながら切った葉をそのままにしていますね。

やはり切る方に神経が集中していた様です。

スッキリしたな。

と、言いながら切る方に夢中になっていたのは間違い無いようです。

太くてがっちりした物を残しますが、そうすると良いイモが出来ます。

1本か2本残しましょう。

同じ様な太さの場合は少し離れたものを残すようにしていますが、近いと芋がぶつかるかなという単純な発想で、何の根拠もありません。

切るとスッキリしますね。


追肥と土寄せを行う

この後、追肥と土寄せを行います。

この1回目の作業がジャガイモの出来を左右すると言われていますね。

追肥は去年から使用している「炭化鶏糞」です。


炭化鶏糞を株周りにまく

これを一掴み程度を株から少し離して施し、土と良く混ぜます。


化成肥料が種芋に触れると腐ると言われていますが、炭化鶏糞も同じでしょうね。種芋は土の表面から7㎝下にあります。

なので掘ったりしなければ肥料が付く事は無いはずです。

種芋と種芋の間にも元肥として入っていますからね。腐るというのは直接つけたりしたのかもしれません。

普通の人には有り得ない話です。


その周りから土を集め、炭化鶏糞とよく混ぜる

炭化鶏糞の外側の土を集めます。芋を植えてから畝の上を歩いていませんが固いですね。雑草取りの道具を使って削って集めました。

それを炭化鶏糞と土とを混ぜ合わせたところに寄せます。サラッと小山を作る感じですね。

肥料と共に土寄せです。

上から見ると分かりませんが葉の所は小山の様になっています。


半分終わったところで画像に撮りました。見難いでしょうがバケツの中に小さなボトルの蓋があります。

そこだけ拡大しておきました。
大きさは丁度一掴み入る程度のものです。

これで一杯弱分を周りに撒いています。

全体で7個ずつ2列ですから30分もかかりませんでした。

以前借りていた畑は8.5mの畝で2畝でしたから、結構腰に来ましたが、庭の畑では痛くなる前に終わります。

今の状態ではこの位の畑で十分ですね。

もう少し、作るものを増やしたいですが、これ以上はこの庭では無理です。

丁度、半分終わったので画像を撮りましたが、かき集めた土と表面の土の色の違いがはっきり分かりますね。

これは土が含んでいる水分の差なんでしょうね。

表面は乾いていても中は湿っている。そんな感じです。

終わったよ。

これで1回目の追肥と土寄せは終了です。

2回目は葉と茎が伸びて来て蕾が出来た頃ですが、この調子ですと一気に蕾が出来そうで楽しみです。

その時は今日と違ってタップリと土寄せをします。芋が顔を出すと緑色に変色しますが、それは毒ですから食べられなくなります。

その為にも、これでもかという位に土を寄せて、こんもりとした山を作る感じになります。

鍬が必要になるでしょうね。


後書き

終わってからほんの少しですが雨が落ちてきました。狭い庭ですので直ぐに終わります。

それなのに依然と違ってやる、やらないの決断が遅くなってきた様な気がします。

少しせっかち気味だったのかな。

それにしても、もう大量に作る体力は無いですね。

でも、少しづつですが膝や腰が楽になってきましたから、そのうち傷みが無くなるかもしれません。

昨日もバスに乗って苗を買いに行きましたが、帰りは4キロ程の急こう配の上り坂を歩いて帰ってこれました。

勿論2回ほど休みましたが少しづつ良くなっています。毎日のラジオ体操とヒンズースクワットの効果が出て来たようです。

完全に良くなったら、また農地を借りようかな。


関係の無い話で恐縮ですが、

この頃のNHKおかしいと思いませんか、何故かと言いますと。

「日本100低山」。あの番組は能登半島の現場報告でどこかの時間帯に飛ばされてしまいました。

「ブラタモリ」も突然、放送が無くなりましたが事前報告があったのでしょうか。私はそれを見落としたのかもしれませんが。

私は好きな番組しか見ませんので、関係の無いところで番組の情報を流されても分かりませんので本当に困る事が多いです。

NHKは全く困ったものですね。以前はこんな事は無かったのにね。

余計な話でした。


「2024年.ジャガイモの栽培記録」をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ