苦土石灰と化成肥料の見分けがつかない。良いことを思いつく。

火曜日, 12月 26, 2023

畑づくりに必要な事

小粒の苦土石灰は見た目は化成肥料と同じ、買わなきゃよかったが後の祭り。

お早うございます。ヒロくんです。


ホームセンターで苦土石灰を購入しようと出かけ、小粒の方が良いかなと特に理由も無く買ってしまいました。

買ったばかりなので別に袋を用意して使う分だけ入れたのですが、それが大きな間違いの始まりでした。

全て使い切ったと思って購入したのですが、よく見るとまだ十分残っていました。

それで用意した方の袋を畑の小屋の隅に置いておいたのですが、同じ場所に余った化成肥料等も同じような袋に入れて置いてました。

両方とも殆んど同じ量で、その内に月日が経つにつれ余った苦土石灰等の袋の存在を忘れてしまいました。


久々に開けたら判別つかない

ある日、珍しく小屋の掃除を始めました。その時に思い出したんですね。その存在を。

「これだけあれば2畝分は持つな」と、喜んでいたのですが。いざ袋を開けてみると両方とも粒の大きさがほぼ同じです。どちらが苦土石灰か化成肥料か判別つかなくなりました。


画面のは家に持ち帰ったものですが、これが粒の大きさといい、色からしても化成肥料ポイのですが、断言できません。小粒の苦土石灰もこんな感じでしたから。

通常使用している苦土石灰は化成肥料より、明らかに粒が大きいので分かりますが、小粒を買ったためにえらい事になりました。

袋に書いておくべきでしたね。迂闊(あんたは、うかつ)。


双方の違いを調べる

これだけ多いと、捨てる訳にもいきません。それに勿体ないですから、出来るだけ検索して調べる事にしました。ホームセンターに行ってもおそらく分からないでしょうからね。


苦土石灰

炭酸カルシウムと酸化マグネシウムが主な成分

形の特徴:表面がゴツゴツ、化成肥料より粒が大きい。と書いてあります。これを書いた人は小粒の苦土石灰を知らないようです。


化成肥料

窒素、リン、カリの3つの要素のうち2つ以上含まれているものが主な成分

形の特徴:表面が滑らかで色が綺麗、一般の苦土石灰より粒が小さい。上と同じですね。


調べてみるとYahoo知恵袋に1件だけありました。

私と同じ失敗をした方がいて、質問していました。私だけでなかった事が分かり救われました。結論を言いますと同情するだけで解決策は無し。

どんな味がするのか試しに検索したら、粒上の化成肥料は固める為に糊とか砂などが入っているとの事で、舐める事はお勧めしないと書いてありました。

危険な事は止めておきましょう。

小粒の苦土石灰は化成肥料とほぼ同じ大きさですね。何となく色が綺麗に見えますから、画像のはその点で言えば化成肥料の様です。


水に溶けたらどんな色

水に溶けたどんな色になるんでしょう。それで違いが出たら

苦土石灰

水に濡れると茶色に変色する


化成肥料

不明


本当に知りたい事というのは検索しても分かりませんね。何時もこうです。もっとも今回の様な事例は滅多に無いからなのでしょうか。

私も知恵袋に質問しようと思いましたが、言葉の悪い回答者に出会うと嫌なので止めておきます。


ヒントをつかんだ

上の調査で、苦土石灰は水に濡れると茶色く変色する

と、あります。

これを試してみます。変色しなければ「化成肥料」という事になります。いや、本物の化成肥料と苦土石灰で同じように実験した方が間違いないですね。

まずは化成肥料を試そう。


色が出るまでどの位かかるんでしょう。これも検索しましたが無し。googleも意外に穴が多いですね。
こんな事を訪ねる人は私だけかな。1時間後に見に来ましたが、ほゞ同じ状態でした。


即、反応。早っ!

検索しても無駄なので、今度は苦土石灰を準備します。これは勿論苦土石灰の袋から出しました。容器を洗って苦土石灰を入れた途端。
色が変わりました。


あれっ、茶色。
直ぐに変わりましたね。色がつきました。茶色です。



決定、色が出なかった袋の中身は
化成肥料でした。


お陰様で、一件落着しました。
「苦土石灰は濡れると茶色」これに行く着くまで2時間かかりました。暫くは検索は止めておきます。


後書き

記事を書きながら検索したり、実験したりと久々に面白い時間を過ごしました。
家庭菜園をしている女性の質問の中にあった「苦土石灰は濡れると茶色」これが解決してくれましたね。
全然違う質問の中の一つのフレーズに救われました。
有難うございます。

同じ様な事が起こらない様に、別な袋に入れ変えた時は苦土石灰とか、名前を書いておきましょう。私みたいになります。

但し、検索して「苦土石灰の水溶液の作り方」の動画を見ていると濁らないのがあります。メーカーによって成分が違うのか分かりませんが、私の苦土石灰は濁ります。
この辺はご留意ください。
メーカーに問い合わせるのが一番の様ですね。


自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ