寒い中での荒起こし。害虫対策はここから始まる。

水曜日, 12月 27, 2023

庭の小さな菜園

今年で2回目の寒中野良仕事は辛い。土が固いので柔らかくなってから実行。

お早うございます。ヒロくんです。


去年も荒起こしは今頃に始めたのかな。

朝では土が固いのでスコップを刺すと、土の跳ね返りが危ないですから午後一にしました。昼食後の腹ごなしには丁度良いかもしれません。

もう忘れたけど去年も結構辛かったのではないかと思います。普段使っている手袋では冷たいですね。指を入れた途端に感じます。

雪かき用の手袋を使うつもりで用意をしていたのですが、流石に太陽が出て来ると薄い方を付けてしまいます。


寒い時期の荒起こしは害虫対策の為

庭に畑を作ったのは平成元年です。

こんな寒い時期に荒起こしをした事はありません。始めたのは去年からです。

一昨年は夏に近くなるにつれて害虫に悩まされ続けましたね。記事も害虫の事ばかりで、今日は何匹捕まえたとか、昨日は20匹処分した。

そんな事ばかり書いていました。

まあ、害虫が増える兆しはその前からありましたが。


遂には1㎡で100匹を超えた時に思いましたね。

この畑はもう駄目だ。どうしようも無い。

でも、諦めきれません。

冷静に考えて見ると、思い切った害虫対策をしてこなかった。

見つければ捕まえて処分して終わりです。

何しろ、ここは住宅地です。農家の人の様に思い切った農薬を散布するわけにはいきません。風に乗って小さい子供が吸い込んだらえらい事になります。

それに農薬をかけた野菜を食べることは出来ません。


まず、冬ごもりしている害虫を片付ける

その為、年々害虫が増えてきたのかもしれません。

ある人の記事に

「冬に畑の荒起こしをすれば、土の中で不ごもりをしている害虫を寒さで処分できる」

これにピンときましたね。

それで、不精な私も冬の真っただかの中で荒起こしをする事にしました。

効果はありましたね。

春になって畝を掘り返して調べると害虫はほんの僅かしかいませんでした。

辛いけど、我慢して荒起こしすれば奴らは寒さに耐えられない。


冬ごもり出来た害虫は、春になれば卵を野菜の苗に植え付けて鼠算式に増えて行きますよね。

せめて年を越す害虫を出来るだけ片付ければ、あとは新たに来る害虫です。それらは陳皮を使って対応しました。

これは匂いで畑に寄せ付けない方法ですが効いた様です。

お陰で去年はさほど害虫の被害はありませんでした。


今年は空いている分だけ荒起こし

今、狭い畑では3分の2ほど使用中です。

白菜と玉ねぎです。玉ねぎは来年の6月半ば頃に収穫ですから、それまで荒起こしは出来ませんね。

と、いうより掘って探します。もう土は暖かいですからね。


白菜は通販で買った種を蒔きましたが、葉が立っているだけで今だに葉が巻きません。諦めて処分しようとしたところ12月から収穫出来る種類と判明。

何しろ猛暑で2回種を蒔いたところで種切れ。

止む無く通販で購入したのが、そんな訳で遅く蒔ける種でした。

それで、もう少し様子を見ないと抜くに抜けない状態です。


これから葉が巻いて来るかもしれませんので、このままですね。


大根の残りと春菊を収穫してスコップを入れる

荒起こしの予定地には、この前収穫した大根の残りと春菊があります。

どちらも成長不足でどうしようもありませんね。大根は4回目の種蒔きの生き残りで春菊も秋になっても猛暑で種蒔きが遅れに遅れました。

なので、寒さを迎える前の根の張り方等が未熟だった様で今一情けない出来具合です。

でも、お店に出せないだけで十分食べられる状態ですから収穫して冷蔵庫へ入れて置きましたが画像はありません。


やっと荒起こしが出来ます。

でも、事前の準備が色々とあったので、僅かな労力で済むはずでした。ところが、庭に出てから荒起こしを始める迄に随分と時間がかかってしまいました。

ジャガイモの取り残しも出てきましたが、面倒なので一気呵成にやり終えました。


奥が白菜で手前が玉ねぎですね。

お陰様で玉ねぎはこの前まで雪で埋もれていたのに元気ですが、去年と比較すると良過ぎる様な気がします。

良過ぎると塔が立つ恐れがありますので少し心配です。


白菜は結果を見てから荒起こしの予定

という訳で白菜の場所は出来具合を見てからの判断となりそうです。

1月で収穫の兆しが見えなかったら処分します。でも春まで収穫出来る種類らしいですから、その頃に葉が巻いてきたら中止ですね。


手前の2個が丸まっている様に見えます。1週間前にネットを外して確認した時は中はスカスカの感じでした。

大晦日の前にネットを外してみようとは思っています。

嬉しい誤算となった方が良いのか、害虫対策の為に年越しの野菜を植えないようにした方が良いのか悩みます。


後書き

何だかんだと意気込んでは見たものの中途半端な荒起こしとなっています。

こんなところにも猛暑の影響が残っていますね。

荒起こしも2月中旬頃迄だと思います。それを過ぎると春めいてきますから寒気で害虫を死滅させる作戦は効かなくなります。

その時は白菜が無事収穫出来た。と、いう事ですね。

白菜の場所の耕作は3分の2位がジャガイモの予定です。

その時は少しづつ掘り返して害虫を探します。




ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ