夏野菜用の畝に苦土石灰と陳皮を散布して耕す。5月はもうすぐ。

月曜日, 4月 08, 2024

畑づくりに必要な事

のんびり構えていたら5月の足音が聞えてきた。梅の花も散り始めたという事はもう夏の訪れ近し。

お早うございます。ヒロくんです。


一昨日の強風では梅の花が飛び交っていました。

何となく4月は風が強く感じられますが、寒気と暖気の差が激しくぶっかりあって空気が勢いよく移動するんでしょうね。

昨日、ハッと思いました。

苦土石灰をまかなくちゃいけない。

最近、何となくぼんやりしていますので、気が付かなければ5月間近になって慌てるところでした。

虫探しで耕したばかりの畑

先日、夏野菜用の場所を「荒起こし」をしましたが、それで何となく準備完了みたいになっていた様です。

あの時、苦土石灰をまいておけば良かったんですね。


苦土石灰をまいて耕す・・ついでに「陳皮」もまいちゃおう

一緒にまいた方が効率が良いですよね。忘れてまいたつもりになるかもしれませんから。

陳皮も地面にまいたままですと、雨に濡れて白いカビが発生するかもしれません。それに若干ですが肥料分があるらしいです。

一緒に耕した方が良いのに決まっています。


最初はジャガイモの余ったところにまきました。

苦土石灰

ここは二方向がフェンスなので鍬を入れにくいですから、最初に両端を耕してから全体を耕しました。

1㎡って感じですね。ここはキュウリにします。

そこに苦土石灰をまきますが、通常は150g/㎡ですが1週間後に炭化鶏糞もまきます。あれはアルカリに偏らせますから2握りにしておきます。

陳皮でございます。

100gですね。そんな訳で炭化鶏糞を使う場合は苦土石灰は通常より少なめで良いです。

陳皮もパラパラって感じでまきました。

陳皮が見えるかな

粉状では無いですからね。ミカンの皮の欠片(かけら)です。粉にするには道具が必要ですが、作業の後の掃除が大変です。

料理に使う訳では無いので、これで十分。


当初は一畝だけの予定だった

その他に200×60㎝の畝を1個だけ夏野菜用にするはずでした。

玉ねぎが終わった後に加えて残った分も長ねぎの畝にする予定でしたが、もう一度眺めてよく考えると畝は2個作れそうです。

その代わり、玉ねぎ寄りの所は大玉トマトとかトウモロコシにします。

何故かと言いますと、2種類とも7月で終わると思います。それ迄には今芽出しをしている長ネギが植え替え状態になるはずです。

葉の先端の枯れ状態が無くなってきました。

もっと早く成長すると困りますが、その時に考えましょう。

先程の1㎡の畝がキュウリですね。これは、やりようによっては11月前後まで収穫出来ますからね。去年は凄い本数が採れました。

こんな訳で2畝分も畝作り開始

長ねぎは、ようやく二つ折りで芽生えたものが一本になってきました。早くも間引きが始まりましたね。
1個のセルトレーで7、8本作りたいです。20個ありますから150本位は採れそうです。但し定植するまで上手く育つかどうかですね。
こればっかしは、その時期が来ないと分かりません。
ネキリムシの大発生とかの心配もあります。

とか何とか考えているうちに2畝が出来上がりました。

準備OKです。

山盛りにしておきました。このようにしておけば雀も「虫落とし」をしに来ないでしょう。
陳皮をまいたところに新たな虫はいらないですからね。

そう言えば今回も害虫を見ていないですね。
こんなはずは無いのですが。
なんか不気味です。

後書き

いやあ、少し汗をかきました。
つい最近まで最低気温が0℃近かったですからね。こればっかしの作業で汗をかくとは思いませんでした。

急激に夏に向かっている様ですね。
そう言えば昨夜は何となく寝苦しかったですから、最低気温が上がっているのかもしれません。ちょっと調べると今日の最低気温は14℃ですね。寝苦しかったわけです。

寝る時の衣装が冬用のままで、日中も冬様です。
家に戻ってから着替えましたが、今日、やっておいて良かった様です。

あとは、完熟牛糞堆肥と炭化鶏糞を入れるだけですが、予定通り少し早めに入れられそうで、15日頃かな。

少し早めに炭化鶏糞を入れられそうで良かったです。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ