球レタス初冬の行燈設置効果あり。これは期待しても良いかも。

月曜日, 12月 18, 2023

玉レタス

テント型に変えてみたが、これで急な雪にも耐えられるかもしれない。

お早うございます。ヒロくんです。


早朝までの強い雨も止み、嘘の様に晴れてきました。野菜の葉にも雨の名残が残っていますが、彼らには待ちに待った雨かもしれません。

冬とはいえ、生き物は水が必要ですからね。

雨上がりの今どきには珍しい高気温で、もうお終いかと思っていたピーマンも息を吹き返した様な感じです。


敏感なもので蕾のままだったピーマンの花が咲きそうです。今咲いても実が出来る事は無さそうですが。


萎れ(しおれ)かけていた葉も元気が良くなってきました。2、3日天気が良さそうなので最終収穫はお預けになりました。


球レタスの行燈がずり落ちている

流石(さすが)にあの強い雨でずり落ちていますね。架け替えてあげないといけません。

以前、葉が巻いてきた球レタスの苗に行燈をかけました。春にはトマト等の苗にかけていますが、今頃の季節に設置したのは初めて。

健(けなげ)に頑張っている姿を見て、少しでも手助けをしたくなったからです。放っておけば雪に当たり腐れるのを待つだけですから。


それで、こんな感じで袋を被せました。普通の上が開いた行燈仕立て(あんどんじたて)では雪が降れば防ぎ様がありませんからね。



ところどころに空気穴を開けておきましたが、あの雨では上に水が溜まり一気に落ちた様です。何しろ強い雨でしたからね。



中はどうなっているんでしょうね。半透明なので外からでは良く分かりません。

葉が一段と大きく成長

袋を慎重に外すとちょっと驚き、葉が結構大きくなって開いています。開いたのは雨の圧力でしょうけれど。

それでも大きくなっていますね。
やはり寒かったんですね。


今どきだと行燈の効果は絶大の様です。最終的にどうなるか分からないので断言は出来ませんが、期待しても良いでしょうか。

今度はテント型

まあ、何をやっても間に合わせですが、この前書いた様に単純なテント型にしようと思います。多少の雪でも積もらないでしょう。
第一に三角錐の様に支柱を組むと安定感が増します。


問題はせっかく伸びてきた予備の春菊ですね。これと共存させないといけません。
狭い畑なのに、後先考えないで端っこに種を蒔く習慣が身に付いてしまった様で、こんな時に苦労します。

支柱の先端を寄せて袋を被せ、球レタスの葉を内側に寄せてから、球レタスと春菊の間に小さい溝を作ります。
そこに袋の端を置いて土を載せました。

うまい具合に両者ともに土はかかりませんでした。

残り三方を同じ様にして固定してから、先端を支柱と一緒にひもで結んでお終い。


おっと忘れてはいけない事がありますね。空気穴を開けました。中は太陽が出ると高温になりますからね。

穴を開ければ空気の流通も良くなるでしょう。1ヵ所だけ大き目に穴を開けましたが、中が暑すぎない様にと思ったからです。

何回か雨や雪に当たっているうちに、穴もビニールなのでくっついて小さくなると思います。それにしても暖かいですね。


後書き

行燈の効果はあった様ですね。今日みたいに天気が良い時は外して、夕方かけ直す方が良いのですが。

なにしろ狭くて終いには春菊を駄目にしそうです。多少は不安がありますが架けたままにしておきます。


久し振りの良い天気なので例のもみ殻の袋を取り出しておきました。中にもし虫がいれば高温で死滅すると期待してです。

今日で3回目ですね。当然ですが穴は開けません。

まだ少し残っていますのでがさばり、捨てるのも大変ですからね。5、6キロある感じです。

今年害虫に派手にやられたのが、もみ殻の中で巣食っていたのでは思うからです。虫付きのもみ殻を与えたら手に負えません。

絶対ないとは言えない事です。何しろ山の様に畑に放置してあるのを少し頂きましたからね。可能性はあります。

いれば、穴はあけていませんから高温で死滅する事を願っています。


同じ様な疑問をYahoo!知恵袋に載せた人がいますが、回答者にあっさり否定されています。

でも、疑問に思うという人が私を含めて二人いれば可能性は否定できません。何しろ役に立つ素材なので今後も使い続けたいです。

その為にも不安を払拭(ふっしょく)して安心して使いたいです。これは来春になって使う前にもやりたいですね。


「レタス」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ