期限切れ大根の種を蒔く④虫食いが酷くなる前に収穫しよう。

火曜日, 2月 13, 2024

大根

もっと大きくしたかったが、葉の虫食いが気になる。今の時期は慎重に、残るは2本。

お早うございます。ヒロくんです。


最終記事となります。

去年、初めて庭の畑で大根を作りました。しかも有効期限がかなり過ぎている種でです。捨てるのが勿体ないなあと言う気持ちからでした。

その時の収穫までの記録を画像を入れて記事にしました。


期限切れ14ヶ月過ぎの大根の種を蒔き、上手く栽培出来るか実験中です。この記事が最後になりますが間引き段階でも良い物が採れました。

ほゞ成功ですね。

大根の葉が少し枯れているところがある。そろそろ暑さに参ってきたかな。眼目の2本の収穫を早めちゃおうか。

春蒔きの大根は真夏に弱い。高温障害で一気に惨めに萎れて行く姿を何度見た事か。

と、思ったら極端な涼しさ。もう少し待とうかなと腰をかがめて見たら。ちょっと気になるシミを見つけた。


見えるかな。見えないだろうね。丁度土との境目に丸いものがあります。これは何でしょうね。虫か病気か。


涼しくなって一時休止かな

きっと虫食いの始まりなんでしょうね。放っておくとドンドン大きくなっていくのかも。どんな虫なのかな。

最近のお店では傷物は置いていませんね。八百屋さんが何処の町内でも普通にあった頃は稀にこんな大根もありました。

客の中で慣れた奥さんは

「あらーっ、これ傷ついているわ。幾らかまけてよ」

店のおやじさんは

「しょうがねーなー、もってけドロボー」

ってな感じで半額で売っちゃいます。

そんな光景をよく見かけたもんです。懐かしいなー。


でも、何の虫でしょうね。今日は調べる気力がありません。雨の降る前にと勇んで畑へ出たのが朝の4時半。

カボチャの人工授粉です。窓から見た時は4個も花を咲かせていました。勇んでカボチャの前に来て立ち止まり、どれから受粉させようかなとよく見たら。

全部、雄花・・・。


雌花は2個ありましたが、しっかりと花弁(はなびら)を閉じています。こじ開ける訳にもいきませんからね。

力なく寝床に戻りまたもや二度寝。


傷物1本だけ大根を収穫。残りはいよいよ1本。

人間て不思議ですね。朝ごはんの時間になると起こされなくても自然に目が覚めます。単に食い意地が張っているだけかも知れませんが。

2回目の畑仕事で先程の傷つきの大根を見た訳です。秋に大量に大根を作ると1、2本は虫に食われた大根がありますね。

こんなもんじゃ無くて、もっと深かい穴が出来ています。


何という虫なんでしょうね。調べてみると「コナガ」「ハムシ」らしいです。これは何度も襲うらしいです。

やはり涼しくなったので、活動を中止して土の中に潜ったのかもしれません。この大根は残した物より大きいです。虫も大きい方を狙うのでしょうか。


もう少し大きくしたかった

確か目標は30㎝以上でした。それは達成しましたが、もう少し大きくしたかったですね。太さもね。

これは贅沢かな。

間引き時からすれば随分新鮮な大根を食べさせてもらいました。当初は4本作る予定でしたね。それが間を置いて一個所に3粒種を蒔き、おまけにこぼれ種が数粒。

全て芽を出しました。しかも有効期限切れの種です。


根の細いところを除いて37㎝位でした。まあまあですね。大根の種を春に蒔いたのは何年振りか忘れましたが、この涼しさのお陰で私としては良いものが採れました。

まだ少し種が残っていますが、夏蒔きは新しい種にします。冬を越させる可能性もありますから。

でも迷うな。最近なんでも値段が上がってますからね。


残り1本もこの涼しさが終わり、本来の夏に入る前に収穫します。大根を洗うと白さが際立ちますね。でも、今回のより前回までの方が真っ白って感じでした。

そう言えば今回の大根「青首」の特徴が出ていましたね。それと何か関係があるのでは。


安倍元総理、助かって欲しい。背後から撃つなんて卑怯だ。しかも散弾銃。プーチンに会って戦争を終わらせて欲しかった。


この記事を書いた時はまだ阿部さんは手術中で存命だったんですね。あれから思うと日本も荒れてきました。

そろそろ政府もしっかりしてもらわないと。そう言えば国会で野党が質問中に官僚席の人が寝ていましたね。

気持ち良かったんでしょうか。質問の声が子守唄になっちゃったみたいです。国会の中だけは幸せいっぱいって感じですね。

この記事を書いた頃はそうでしたが、今はもっと酷い事になっています。自民党は末期状態ですね。政治家が多すぎると暇でこういう事が起きます。


定員半分、歳費も半分。

それでも裏金作りに従事した議員は

私財没収、市中引き回しの上、シベリアで10年間の重労働を科す。

この位やらないと駄目ですね。

野党も同じ。

人間は資質以上の収入を得ると変貌する人が多いです。


あっ、忘れていました。

有効期限切れ14ヶ月の大根の種は大丈夫でした。

結構持つもんですね。でも、種の保存状態にもよりますからお勧めは出来ません。

せいぜい半年位かな。

この後の夏に同じ種を蒔きましたが大失敗でした。

原因は害虫の大発生ですが、それが無ければどうなったか、今となってはどうしようもありません。種も捨てました。


前のページや続きは下記になります。

公開しても、インデックス登録はgoogleさん次第ですから予測がつきませんが。


期限切れ大根の種を蒔く① 古いのに、寒いのに、頑張る種

期限切れ大根の種を蒔く②1回目の間引きは葉も昨日の雨で泥だらけ

期限切れ大根の種を蒔く③間引きも立派で良い感じ


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。 

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ