期限切れ大根の種を蒔く③間引きも立派で良い感じ

月曜日, 2月 12, 2024

大根

3回目の間引きは少し自慢しても良いかも。このまま行けば収穫は楽しみ。

お早うございます。ヒロくんです。


3記事目です。

一昨年、初めて庭の畑で大根を作りました。しかも有効期限がかなり過ぎている種でです。捨てるのが勿体ないなあと言う気持ちからでした。

その時の収穫までの記録を画像を入れて記事にしました。数記事になりそうですが、宜しければ読んでみて下さい。


庭の畑での初めての大根作り、しかも期限切れ15ヶ月後の種です。今回で3回目の記事です。如何になりますことやら。

このまま行けば良い収穫ですね。2日程急に暑くなったら昨日は海からの風で寒いくらい。この天気の異常で大根の生育が良いのかもしれないね。

何故かというと、大根は本格的な夏の暑さでは良いものが出来ないから。これは、あくまで私の経験上の事です。

春に種を蒔くのが遅かったり、空梅雨で早くから30℃越えなんてなると見るも無残な雰囲気になります。

そう、タクアンの萎びた感じで食欲が失せます。即、廃棄ですね。成長しても秋田の名物「いぶりがっこ」みたいな感じになります。

ですから大根の春蒔きは、お店に並ぶ様な感じに作るのは難しいです。温度や湿度を管理できるビニールハウス等でないと良い物は難しいですね。

しかも有効期限切れの種ですから。


失敗覚悟で蒔いた大根が良い出来になりそう。かみさんに褒められた。

「良い大根だね」

久々にかみさんに褒められました。こう言っちゃなんですが、間引きしたものが良い出来なんて言うのは嬉しいものです。

相変わらず葉の虫食いは酷いですけどね。虫も大根の葉のおいしさを知っているらしいですね。見る目がある。


ねっ、良い感じでしょう。真っ白で美味しそうです。

去年までは、収穫したものを洗っておくなんて事は余りした事がありませんでした。何故か今年は洗いたくなります。

「春に種を蒔いたのがこんな感じになったよ。しかも有効期限切れの種」って見せびらかしたい訳ではありません。

自分が、これは洗えば綺麗な大根になるって感じからですね。

数を少なく作っているせいもありますね。失敗の可能性が大きいから余程嬉しいのかもしれませんので、それで洗うという行動に出るのかも。


立ててみると、もっと良い感じ

乾かしているのは玄関ポーチにある椅子です。我が家では乾かす場所が屋外ではここしかありません。

雨が降っても濡れる心配がないからですね。

それにジャガイモを収穫すると、この椅子の下に並べます。白菜は背もたれに立てかける感じです。そうすると近所のお客さんが増えますね。

そう、お裾分けです。塀の内側とはいえ、背伸びすれば表から丸見えですからね。

この椅子は銅製で座るところは木材です。購入したのは30年くらい前かな。雨に濡れないから保存状態が良いんでしょうね。

解体して塗り直し、新しい木材に変えてあげようかなと最近考えています。


綺麗な大根の足

脱線しちゃいました。

大根を乾きやすい様に、もっと立てかけてみました。


ねっ、綺麗な美脚でしょう。葉っぱも綺麗に洗ったので今晩のみそ汁の具は決定ですね。

葉に穴が多いですが、丁寧に洗いましたから一匹もいないと自信を持って言えます。


残りは3本。2週間位で収穫かな。

6月4日に第1回目の間引き、6月16日に2回目の間引きをしました。今日で3回目ですね。こぼれ種の間引きは今日で終了です。

あとは本当の収穫を待つだけですね。気になるのは葉を食べる黑い虫。青虫を黒くした様な虫です。

丁寧に例の薬をかけておきました。おまけにこの記事が書き終わったら割り箸を持って仕上げに行きます。

この殺虫液は強烈な殺虫効果はありませんからね。まだ生きていると思います。

働きもしないで人の大事な大根を駄目にされたくありません。


それには、もう一つ理由があります。野菜が収穫となるとご近所へお裾分けが始まります。お返しはいらないんですが、何かと持ってくる奥さん方もいらっしゃいます。

白菜がメロンに変わる事もあります。時には大量のタラバガニを頂いたりと。

実家が農家だったり、漁師だったりするとお返しが凄いです。つり合いが取れないからと真面目にお裾分けを止めようかと考えた事もあります。


つい先日、その中のお一人がいらっしゃって

「山形の実家へ行ったのでお土産」と言ってショッピングバックを渡されました。中身はサクランボが入った一箱。

ご存知の通りサクランボの一箱は高額です。しかも・・・。

今度収穫の大根一本ではつり合いが取れない。

困った。


後書き

ついでに禁煙のお話を一席

この椅子で毎晩座ってタバコを吸っていたのが懐かしいです。

暑い夜は特に良い感じでしたが、今はたまに座るぐらいです。もっぱら野菜の置き場に変貌しました。

吸うのを止めて、もう30ヶ月目ですね。おかげで身の周りからニコチンの臭いが消え、朝に歯を磨く時の吐き気も何時の間にか忘れました。

空気が美味いし喉の調子も良いですね。


なかなか止められない皆さん。禁煙は簡単ですよ。

コツがあります。止めると決めたらライターも携帯灰皿、家の中の灰皿も一切、ガッサイ捨てる事。それとコンビニには行かない。それ位は出来るでしょう。

コンビニも初めの2、3ヶ月だけです。その後はご自由に。

二コチンの誘惑も消えている頃です。

それでタバコを買って吸い始めたら、あなたが意志薄弱と宣言する様なものですから。


愛煙家のお客さんが来ても相手が誰であろうと、灰皿が無いからと吸わせない。それは必要ですね。

たったそれだけです。我慢じゃなくて、タバコは吸わないと自分に軽く言い聞かせるだけ。吸いたいと思っても身の回りにタバコもライターも無い。

それで1週間も経たずに、ニコチンの方が「こりゃあ参った」と、あなたの脳から撤退(てったい)します。


前のページや続きは下記になります。

公開しても、インデックス登録はgoogleさん次第ですから予測がつきませんが。


期限切れ大根の種を蒔く① 古いのに、寒いのに、頑張る種

期限切れ大根の種を蒔く②1回目の間引きは葉も昨日の雨で泥だらけ

期限切れ大根の種を蒔く④虫食いが酷くなる前に収穫しよう。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。 

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ