期限切れ大根の種を蒔く① 古いのに、寒いのに、頑張る種

土曜日, 2月 10, 2024

大根

大幅に有効期限過ぎの大根の種は、果たして芽が出て普通に育つかを試す。

お早うございます。ヒロくんです。


一昨年、初めて庭の畑で大根を作りました。しかも有効期限がかなり過ぎている種でです。捨てるのが勿体ないなあと言う気持ちからでした。

その時の収穫までの記録を画像を入れて記事にしました。数記事になりそうですが、宜しければ読んでみて下さい。


皆さんは有効期限切れの種はどうしていますか。大体の方は捨てていますよね。

今回、芽が無事に出るかどうか試す事にしたのは、余りにも勿体ないですから。この記事は芽が出るかどうか、そして無事に育つか挑戦した記録です。


5月2日に蒔いた大根。例によって有効期限切れ1年と2ヶ月の種です。新しい種ですと1週間以内には芽を出しますね。

今回はどうでしょうかね。14ヶ月も過ぎた種ですから芽を出すのが遅いかもしれません。

それは百も承知の挑戦です。

普段は半年近く経てば捨てていましたから。夏に蒔いても翌年の春の蒔き時には8か月は経っていますからね。

野菜の種はその年のうちに使いきるのが常識かも知れません。実際私も一昨年までは殆んどそうでしたから。

でも、うっかり去年の野菜の種を蒔いてしまい、それが全て芽を出し、良い収穫となりました。

その事実を見てしまってから変わりましたね。蒔き時になると古い種袋と睨めっこする様になりました。

大根もそうですね。

折角ですので無事収穫出来るかどうか分かりませんが、何回かに分けて記録を取ろうかと思います。


種蒔き開始

5月2日に種を蒔きました。2週間前に苦土石灰を入れ、1週間前に30㎝間隔で3ケ所15㎝ほどの穴を掘り、完熟牛糞堆肥と化成肥料を入れました。ですから4本分です。

肥料を入れた穴と穴の中心に一ヶ所ずつ種を蒔きました。一ヶ所に3粒、こぼしたのが2、3粒。


こぼしたものは土がついて袋に戻せませんから、そのままです。
間引く際に一緒に抜きます。

 5月7日 

まだ種の元気が良いらしく5日程で芽を出しました。


 5月8日 

なんと全て芽を出しそうですね。こぼれ種迄出てきています。


この後、キュウリの子葉が虫に食べられたことがありました。
大根も危ないなと思いオルトランをかけましたが効き目がある様ですね。
でも、上から来る虫にはどうでしょうか。

それで野菜由来の殺虫剤をかけてみました。
地上はオルトランで防ぎ、空中は殺虫剤でと出来る範囲でやってみました。

その後、虫に食べられる気配も無く徐々に大きくなってきています。


ところが、気温が下がり始めています。昨日も今日も太陽をあまり見ていません。
昨晩は久しぶりに暖房をつけるくらいに寒さを感じました。

隣の県では霜注意報が出ましたね。

 5月16日 

天然由来の殺虫剤が効いたらしく、2、3日前辺りから葉に元気が出てきました。


ここまで来れば普通は大丈夫なんですが、といっても、これは秋用の大根の場合です。

春蒔き大根は暑さと湿気に弱いのか、それとも害虫のせいか良い物が採れたのは稀です。

私自身、大根の種を春に蒔くのは随分久しぶりです。


後書き

やはり、この様に芽が出て来ると簡単には捨てられませんね。種が傷んでいるかどうかは大根本体が見えてこないと分かりません。

今迄、これは病気だという経験は大根に関してはあまりないですね。


でも大根が異常に痩せていたり、葉が枯れている様な事は前にありました。種を蒔いたのは春ですね。

それらは食べずに捨てましたが、今回はその様な事にならない様に祈ります。

ただ、経験上夏の大根は傷みやすい事は分かっていますので、今回は4本だけ作る様にしました。

でも、3粒ずつ蒔いていますので間引きの大根も利用できます。こぼれ種の分も有効活用して最後に4本まともな物を収穫。

2本はおすそ分けして、残りが2本であれば何とか保存も効くでしょう。

自分で作った大根の味噌汁を飲みたいですね。

通らぬ狸の皮算用にならないように。


前のページや続きは下記になります。

公開しても、インデックス登録はgoogleさん次第ですから予測がつきませんが。


期限切れ大根の種を蒔く②1回目の間引きは葉も昨日の雨で泥だらけ

期限切れ大根の種を蒔く③間引きも立派で良い感じ

期限切れ大根の種を蒔く④虫食いが酷くなる前に収穫しよう。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。 

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ