最後の荒起こしに汗を流す、・・・程の広い畑ではない。

月曜日, 3月 25, 2024

庭の小さな菜園

4分の1は玉ねぎとジャガイモの畝で手は付けられない。のんびりやっても所要時間は15分くらいかな。

お早うございます。ヒロくんです。


近々、雪が降るらしい。

久し振りの2日続きのお天気を有意義に使わないと勿体ない。そんな訳で今日は朝食後の何時ものラジオ体操を終えて庭の畑へ。

庭の梅が既に開花して、今は満開と昨日お伝えしました。

ジャガイモは何時植えても良いのですが、出来るならば何日か晴れて長靴に泥がこびり付かない日にやりたいものです。

それに一昨年迄は早くても4月始めでした。

如何に温暖化とはいえ、連日全県霜注意報が出ています。昨日や今日の陽気につられる訳にはいきませんね。

しかも今年は玉ねぎを3畝も作ってしまいましたから、何時もの様に夏野菜の準備は出来ませんので慌ててやる必要もありません。


それでは最後の荒起こし開始

でも、今週は雪と雨の日が2日あるらしい。

それで今日のうちに最後の荒起こしをしようと思った訳です。

月末は何となく忙しくなりそうですからね。

眺めて見ると、昨日のニンジンの畝の肥料等入れや玉ねぎの畝とジャガイモの場所の準備完了で残った畑は全体の半分位かな。

もっとも、ニンジンは畑の外の飛び地ですが。

残りはこれだけ

実は荒起こしをもう一度やるのには訳があります。

害虫の存在の有無を知りたいからです。寒い時期の荒起こしは不ごもり中の害虫を凍死させる為です。

今回の荒起こしでその結果が判明します。

昨日のニンジンの堆肥と肥料入れでは20㎝程掘りましたが一匹もいませんでした。


玉ねぎの隣から始める

玉ねぎの方に土をかけない様に注意して掘り返しますが土が柔らかいですね。

流石に寒い時期に2回ほど荒起こしをしていますからフカフカしています。これは野菜には良い土になってきた様です。

玉ねぎの隣は終了

普段なら固い土の塊が出来るのですが、固くは無いですね。直ぐにほぐれて行きます。

良い土です。


半分以上終了

手作りのベンチに座って一休みです。と、いうより画像を撮るために座っただけですがラジオ体操の他に膝の屈伸もしていますから割と疲れませんね。

もう若い時の様にむやみやたらと掘り変えす歳ではありませんからね、のんびり行きましょう。

5分の2終了

狭いとはいえ、深く掘っていますからそれなりに土は重いです。それでも快調ですね。

掘り起こすと周りとの色の違いがはっきりしますね。やや湿っているのかな。


最後の分も終了。・・大きいのが出て来た。

最後のお隣との境界のフェンスの辺りを掘って終わりです。

お隣からの木の枝が伸びて来ていて危ないので手で何本か折りました。目に刺さったら大変ですからね。

それにゴミが一杯でここまで来れないでしょう。

止むを得ない処置です。


掘っていると出てきましたね。

害虫では無く、大きな太いミミズです。地方によっては「メメズ」ともいうらしいです。

そっと土をかけてあげました。

炭化鶏糞を使う前は余りミミズを見なくなりました。化成肥料を使い続けると畑が駄目になる。と、いうのは本当ですね。

分解してくれる微生物もいなくなるとも言います。

それで、一昨年から炭化鶏糞に切り替えたのですが効果が出て来たようです。次の場所でもまた大きいのが出てきました。

微生物が増えて来たせいですね。

終わりました。

終了ですね。

計画では画像の中心の支柱迄、長ねぎの畝にするつもりです。残りの分が夏野菜ですね。

なので苗はトマトとキュウリと何かもう1品種ですね。

お隣がまともであればカボチャを植えたいです。

フェンス沿いにツルを這わせるとやり易いのですが、大量のごみの中に潜って行ったりすると、後が厄介ですからね。


結果として

今日掘り返したところに害虫はいませんでした。

昨年からの真冬の荒起こしの効果が出た様です。もっとも玉ねぎやニラの所には、いると思いますから油断は出来ません。

事実、玉ねぎの苗が1本だけですが根元を切られました。所謂ネキリムシの仕業です。根元の地中にいましたので処分しました。

その時の記事がありますので、何かの参考になると思います。

玉ねぎがネキリムシに切られた。防虫対策と駆除する方法は。


収穫までは何でもないところの玉ねぎを掘り返すことは出来ません。それで陳皮をまいておきました。

今はこれしか方法がありません。

それにしても今日は気温が高いのに汗をかきませんでした。ラジオ体操も続けると効果がありますね。




ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ