⓷花が咲けば必ず着果するインゲン。その前に強風で倒れた。

火曜日, 10月 03, 2023

インゲン 野菜の栽培記録

冷たい雨。こんな日にも伸びています。何時終わりを迎えるか分かりませんね。

お早うございます。ヒロくんです。


今日は午後から暴風が吹くらしい。

その前に雨が降るらしいが、夜中に雨音がしたような気がするが今はどんより曇り空。雨が先か風が先かと言う感じ。

どちらもほどほどに願いたいですね。

何でも今季初めての冬型の気候になるらしい。

いずれ冬は来ますね。子供の頃は炬燵と火鉢(ひばち)だけだった。家は隙間があり、風が入ってきて首をすくめる。それでも元気に外で遊んでいましたね。


雨の降る前のインゲン

今日も収穫しようと思いましたが、雨が降り始める感じです。冷たい雨になるんでしょうか、でも気温はやや暖かい感じ。

この画像を見るとインゲンの葉が生きが悪そうに見えますね。

空のせいでしょうか。太陽が出ないと裏寂しい感じがします。

インゲンの蔓は3mくらいに伸びますよね。この支柱は我が家では一番長い物で220㎝あります。

この最先端以上に伸びて実が生っても取れませんね。その時は引きずり下ろすしかないかも。

画像は撮りましたが収穫はしませんでした。かなりの数、まあ3株しかないのでたかが知れていますが。

2日前に少しだけ小さいながら収穫しましたが、それに近い大きさになってきたのが多くありますね。


気にしていた虫の大群が雲霞(うんか)のごとく発生する現象は今のところありません。3株だけなので風通しが良すぎるからかな。

それでも急に気温が下がってきたので、桜みたいにパッと花を咲かせて終わるかもしれませんね。

昨夜の週間予報では、また夏日に近い気温が数日ある様な事を言っていました。本当であればもっと採れるかもしれません。

やはりインゲンは夏に似合う野菜ですね。それで皆さんは春に種を蒔くのでしょう。自分もそうでしたからね、秋には寂しい感じがします。

今年は猛暑と害虫の被害に会いましたから、普段植えているものが余りありません。ナスやピーマンとキュウリだけです。
後はほゞ全滅、試しに植えた夏収穫のジャガイモが芽を出してきましたが果たしてどうなりますか。


もうすぐ収穫本番。待ち遠しい。

8月22日に種蒔きして初収穫が2日前ですね。あの時短くて採れなかったインゲンが少し大きくなってきています。


花が咲いたところには必ず出来ますね。これがインゲンの良いところ。と言うよりもこれが普通なんですよね。

今年は普通でないことが多すぎました。

それでインゲンが成長しているのを見ると安心するのかもしれません。


葉っぱも大きくなっていますね。

種を蒔いてから45日位かな。花が咲かなくなったら終わりを迎えるんでしょうけどね。

雲がどんよりで嫌な感じですね。気温が低くて雨が降るというのはあまり好きじゃないですね。まあ、その内雪が降るようになってくるでしょうけど。


風の強い日があった。柿の木に結わえ付けるが不安。

以前から蔓有りインゲンの鉢と支柱を固定しないといけない。そう思っていました。

多少の風では倒れませんが強風、特に台風が来たら間違いなく倒れます。畑のどこか空いている場所に支柱を埋めて固定するはずでした。

ところがツルの伸びが意外に早く、支柱に巻き付き始めました。それからのぐずついたお天気続きです。


雨の中では、やりたくないなーと思っていた矢先の強風予報。時おり、不気味な音と共に強い風が吹きますが鉢は大丈夫な様です。


窓からチラッと眺めたら鉢が横倒し

お風呂に入る時間が来ました。何気なく庭の畑を見たら、何時も立っているインゲンの鉢がありません。

倒れていました。


急いで庭に廻り、態勢を戻しました。よく見ると3本の内の2本が折れています。

これはエライコッチャと思いましたが、時折強い風が吹く状態では鉢をこのままには出来ません。


柿の木に固定。これしか無い。

急いで家に入り、ビニールテープとハサミを取り出し再度庭に廻りました。支柱と鉢は紐で結んであるので一体になっています。


それを慎重に持ち上げて柿の木の下に運びました。

柿の木はハト対策で余分な枝を払ってありますので、上手い具合に太い幹に立てかけることが出来ました。


支柱と幹を結び付けて固定。2ヵ所結んだので良い感じになりましたね。

折れたつるを養生テープで固定・・・でも

とっさに思い付いたのは養生テープですね。あれで固定しようと気が付いたんです。早速用意して、いざ固定しようとしましたが戸惑いましたね。

トマトやきゅうり等は枝の様に太く固いのでテープを巻けますが、つるはか弱いですからね。

貼っただけで折れるのではと躊躇(ちゅうちょ)しました。

それでも、考えるとこれしかありませんからね。風でつるが揺れる中を慎重に貼りました。そして余分なテープをカット。


つるを支柱から強制解除

さて、移動するのが大変ですね。

その前にやる事がありますね。 からまったつるを解かなくてはなりません。 この辺がプランターでやる場合の面倒なところです。

これ以上折る訳にいきませんから慎重に解いていきます。 ヒゲづるが無い分だけ楽ですが、あったら諦めますね。

ヒゲづるで組んづ解れづになっていたら不可能です。

しかも、3本の支柱に1本づつに直しておいたので幸いしました。お互いに蔓が絡み合ったら手が付けられませんからね。


実は以前1本の支柱に2本絡まっていたのに気が付き、解いておいたのです。

それが幸いしました。

解いたつるを全て鉢の上にのせて、ようやく支柱の解体です。


メジャーで計って支柱の穴を掘る

直径30㎝の鉢です。 支柱は220㎝ですから、上の方で結びますので下の方は各々10㎝位は離れたところに支柱を埋めなくてはなりません。

そんな訳で少し大きめに深く穴を3か所掘ります。

支柱を斜めに刺して見て要素を見て、その辺を深く掘ります。

3本同じ様にして大体の形態を作りました。


鉢を置いた後に支柱を微調整

鉢を置いてから支柱の様子を見、1本ずつ更に深く刺して様子を見ました。 これで良いだろうという所で支柱を強く刺し、バランスを直してから上の方を結びました。


良い感じに固定出来ましたね。 再度同じ深さになる様に微調整して埋め戻しました。これで、そう簡単に倒れる事は無いでしょう。

念の為に短い支柱で既存の支柱とフェンスに結び付けました。 盤石ですね。

折れたつるはどうなりますかね。インゲンのつるは先端が折れたらカボチャみたいに子づるとかが生えて来るのでしょうか。


久しぶりに育てているので思い出せません。2本駄目になれば無傷なのは1本だけです。

果たしてどうなります事やら。


今日、折れた1本の方はずり落ちていました。直そうと思っても絡みつく力が無いようです。子づるが出る様子も無いし駄目かもしれません。


後書き

ちょっとだけ雑談にお付き合いください。

2日前かな、蔓ありインゲンを少しだけ収穫したのは。

昨晩美味しく頂きました。お酒のつまみに丁度良かったのですが、あいにくの休肝日で迷いました。

でも、決めたことは守らないとね。


インゲンを見つめていたら思い出した事があります。

飲酒を諦めてインゲンを見つめていた時です。そう言えば10月の1日で禁煙してから丸3年経ったんだ。

誰に言われたわけでも無く、いつの間にか禁煙を始め、おまけに休肝日を設ける様になりました。おかげでご飯も勿論、空気も美味しい気がする。


家族には今だに話していませんが、薄々は分かっている様です。

娘が中学校の頃に受動喫煙の弊害を学校で聞いたらしく、注意されてから外で吸うようになりましたからね。あれから大分経ちます。

ひょっとすると気が付かないかもしれません。

大々的に家族に宣言して禁煙できた人はいませんね。漫画のサザエさんの波平さんもそうでした。知られないように始めた方が上手く行く場合が多い様です。


思うに今年も蚊が多く刺されっぱなしでした。それで携帯蚊取り線香を購入したのですが、ライターを探すのに困りました。

禁煙開始の前の晩にライターや灰皿を捨てましたから1個も無いんですよ。それで家中を探したら自分の本棚の引き出しに入ってましたね。10個ばかし。

前はキャンプや近所の人とバーベキューを盛んにしていましたから、こういった必需品はどこかに残っている様です。

でも使えたのは1個だけ。あとはガス切れでした。

蚊取り線香に火を付けながら思いましたね。全然タバコを吸いたいと思わないんです。後で気が付いて自分ながら驚きました。

吸わないのが普通になったんですね。吸う方がどこかおかしい。

そんな感じです。


やはり禁煙をすると決めたら、タイミング的に何時が良いかと考えますよね。私はタバコが一本も無くなる次の日が良いと思いますね。

以前は一日に一箱吸っていました。その前は2箱。

煙をこんなに吸って体に言い訳がありません。


タバコは夜に最後の1本を吸ったら翌日から禁煙を始める。そのように決めました。

そして、タバコや灰皿を捨てる。

吸いたくてもタバコもライターも無い。しかもコンビニに買いに行かない。何度コンビニの前まで行き、そのまま入らず帰ったか分かりません。

でも、それが出来たから今の自分があります。

ちょっと意志を強くするだけです。

まだ禁煙できていない人はこんな感じでやってみたら如何でしょう。


この記事は種蒔き準備から収穫まで4ページあります。ご参考になれば幸いです。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ