②蔓ありインゲンの花が咲く。初めての夏蒔きは上手く行くか。

火曜日, 10月 03, 2023

インゲン 野菜の栽培記録

花が綺麗なのに見とれてしまい、いつの間にか出来た細長い実に気が付かなかった。

お早うございます。ヒロくんです。


この2週間ばかり害虫に気を取られ過ぎていましたね。ようやく一段落すると周りが見えてきました。

僅かに残ったニンジンの葉が随分と伸び、アゲハチョウの幼虫に食べられているのに気が付いたり。

急に増えた蜂が蜜を吸いに来ているのでしょうか。蛾はお邪魔ムシですが蜂は虫を駆除してくれますからね。野菜作りにとってはありがたいです。

それにしても季節は動いていますね。


4、5日くらい前から咲いている花に気付いていた

蔓ありインゲンの種を蒔いたのは8月22日でした。通常インゲンは種まき後50日で収穫と聞いています。

花を見て、そろそろかなと漠然(ばくぜん)と思っていました。

それにしても綺麗な花ですね。小さくて可憐な花です。


白い花に交じって黄色いのもありますね。白から変わったのか元々こうなのかは分かりませんが、いずれにしても綺麗ですね。

今、畑で花が咲いているのはこのインゲンとカボチャだけですね。それで猶更(なおさら)引き立って見えるのかもしれません。

インゲンの花をこんなにじっくり見たのは初めてですね。如何ですか綺麗(きれい)なもんでしょう。結構いたるところに咲いています。

種は多く蒔いたのですが鉢が小さいので3本だけ残しました。8個位種を蒔いてすべて芽を出したので勿体ないと感じたのを思い出します。


今日実が出来ているのに気づく

日課となった青虫点検です。初めてゼロとなり一安心です。でも、こんな時期まで悩まされたのでインゲンの出来はどうなるか。

そんな感じで多少心に余裕が出来たんでしょうね。今日はゆっくりとインゲンを眺めました。やはり綺麗なもんです。


すると花の中央から細長い物が出ているのに気づきました。早くも実が出来ているんですね。あと2、3日もすれば食べられる程度になるんでしょうかね。

そうするとたねまき後40日で収穫となります。通常は50日と言われていますから、やはりこの異常な高温のおかげで早くなったのかもしれません。


長くなったものもあります。と言っても5㎝あるかないかですが嬉しい物ですね。でもこの長さのものは一本だけなので暫く(しばらく)待たないといけませんね。


分かりますか左の2本の支柱の間に1本だけ見えています。

やはり芽をもう少し残した方が良かったのかもしれませんね。量的にちょっと不満が出そうな気がします。


芽を3個だけ残した理由

出芽時に3個だけ残したのには理由があります。何と言う虫か知りませんが私の経験上で、ある時期になると小さな虫が大発生する時があります。

離れてみると霧がかかったような感じになりますが何千匹という感じです。それを見ると手を中に入れて収穫するのに躊躇(ちゅうちょ)してしまいます。

枝豆なんかにもよく発生します。それで私は枝豆を作るのを止めました。

「メイガ」や「アブラムシ」なのかとは思いますが、とにかく凄い数です。こうなると本格的な農薬散布が必要になりますから、私としては捨てるしか無くなります。

さやの中に入り込まれますから食べられません。なので、お手上げ状態になります。

それで、余り虫が発生しないように残す芽を3個だけにしました。これだけですと下の方は風通しが良くなりますからね。

風通しが悪くなるとてきめんです。


我々の様に主に家の庭での家庭菜園で、無農薬を目指すものにとっては虫は厄介です。防ぐにはやはり防虫ネットですね。1ミリ位の細かいのが良いでしょう。
粗いと簡単に通過してしまいますからね。

それと、ご近所の迷惑にならないようにしないと野菜を作っても楽しくありません。根元近くを風通し良くする。これに尽きますね。

インゲンの効能はあなたの若さの秘密になるかも

またまた野菜の効能には驚かされました。

インゲンも凄いですよ。

何といっても疲労回復の効果が素晴らしい。

さやいんげんにはアスパラギン酸が含まれています。それの代謝作用によって

  • 疲労回復
  • スタミナ増強

が期待できます。


さらに

ビタミンB群がバランス良く含まれていますので

  • 糖質
  • 脂質
  • たんぱく質

の代謝に関わります。


またレクチンは

免疫を増強して活性化させる免疫力を高める作用を持ちますので、ガン細胞や病原菌に良い作用を及ぼします。

何とまあ凄い効能ですね。


後書き

蔓ありインゲンが花を咲かせ実を作り始めています。1カ月くらいは楽しめそうですが大きく長くなるのが待ち遠しいです。
私は茹でて唐辛子と醤油で食べるのが好きです。

前の記事で書きましたが私はインゲンを夏に種蒔き出来るとは知りませんでした。今回初めて挑戦しましたが、ここまでは順調です。


この記事は種蒔き準備から収穫まで4ページあります。ご参考になれば幸いです。

🥬
🥬


ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ