良い感じの芽とヒョロヒョロの芽と半々。新聞紙が強風で剥がされ種を蒔き直した分との差が出た。
お早うございます。
ようやく新聞紙を剥がす日が来ました。
端をレンガて押さえ、軽い乍らも支柱で新聞紙を押さえたので、その後の強風にも何とか耐えられました。
新聞紙を剥がされた時の記事ですが読んで頂けると励みになります。
風で飛ばされた新聞紙と一緒に種も若干飛んでしまった様です。何しろ野菜の種は小さいし軽いですからね。
あの風で飛ばされない方がおかしいです。
種はどうなっているのか
新聞紙をかけ直してから丁度1週間経ったと思われます。少し剥がしてみると綺麗に出揃っていますね。
![]() |
芽は出ていますね。 |
![]() |
ここは厚く蒔いたようですが全て芽を出しました。 |
土が厚いと芽を出さなかったりしますからニンジンの芽出しは本当に難しいです。
「芽が出れば70%は成功」とよく言われますが、芽が出た後も気を抜けません。下手に土寄せをすると簡単に千切れますからね。
溝の上にも種を蒔いた理由
真ん中(肥料等が入っている上)にも何時も種を蒔いています。最初は肥料の上なので負けて腐るのではないかと思って蒔きませんでした。
何しろ以前借りていた農地の様に沢山は取れませんので、何とか庭の狭い畑でも多く作りたいと試行錯誤していました。
それで何時もは肥料を入れた溝の両脇に種を蒔いていたのですが、試しに埋め戻した溝の上にも蒔いてみたんです。
すると十分良い物が採れました。どちらかと言うと真ん中に蒔いた方が出来が良かったので嬉しかったですね。
それからは50~60㎝の畝なのに14、5㎝離して三筋に種を蒔く様になりました。
今回はどうか
今回は駄目でしたね。
両脇は今年買った種を蒔きましたが。溝の上は2年程経った種です。何か勿体ないので蒔いたのですが、ちょっと古すぎた様です。
数えたら5本しか芽が出ていませんでした。まあ、溝の上も豊作だと夏場は保存できませんから、かえって良かったかもしれません。
両脇のは普通に芽を出していますから、まず成功です。
これからの課題
蒔き直した分なのかな、白い芽がヒョロヒョロと伸びています。これは順調に芽が出たのに強風で新聞紙が風で飛ばされ、新しい新聞紙をかけられてしまったからですね。
新聞紙を剥がされた時には小さな10㎜程度の芽でしたが、新たな新聞紙に変えられ1週間も太陽を拝むのが延期されたせいでしよう。
その為に根がヒョロヒョロで弱い状態です。
上手く間引いて、水もドバドバかけたりしない様に注意しないと、どんどん姿を消してしまうでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿