いずれ腐って無くなるのでは。場所が無いのでかさ上げして植え替えるが効果はあるだろうか。
この記事は坊主知らずネギの苗を通販で手に入れ、育てた経過を記録しています。今日は8月3日頃の様子をまとめています。
見る度に葉が黄色くなってきている。
雨が続いたせいで常に湿っている深い溝を見ると、ため息が出て来る。若しかして追肥のせいかもしれない。
土が濡れている状態の梅雨の最中にこんな作業はしたく無いけれど、晴れたら掘り起こして根を乾かしてから植え替えようか。
そんな考えが頭をよぎりますが雨続きで、それすら出来ません。
今日見ると、一段と酷くなったように見えますので植え替える事にします。せめて雨が降り出す前にね。
- 場所は同じ
- かさ上げする
- 肥料の入っていない土は無いのでそのまま使う
何とも情けない状況ですが、空いている場所はありません。やるしか無いですね。
水溜りは出来ないが常に湿り気がある様だ。 |
何度も耕してありますので水はけは良いのですが、この溝に雨が溜まっていきます。浸み込む迄どうしようもありません。
何しろ6月21日の梅雨入り間近か辺りで定植していますからね。考えてみれば初めから無理だったかもしれません。
今頃こんな事をいうのも何ですが、もう少し浅くすれば良かったと思っています。以前借りていた農地とは違いますからね。
その時の記事ですが、読んで頂けると励みになります。
かさ上げして溝を浅くして、入れる土はなるべく肥料分の少ない場所から集めました。深さは10㎝強かな。最初より半分の深さです。
せめて空梅雨だと良かったのですが、今年は逆に強い雨が多いですから浅目にします。異常気象ですから、その内に台風が来るかもしれませんし。
1本は腐り始めている
追肥をした時は炭化鶏糞と牛糞堆肥、それに土を混ぜて入れました。溝なので苗にかからない様には出来ません。
それで色々混ぜてからかけました。なので追肥のせいとは思われませんね。
スコップは入りませんから移植ゴテで慎重に周りから掘り出していきます。溝の一番端っこは腐りかけている様な感じです。
何れ溶けてなくなるんでしょうね。
今回の植え替えで、その状況を止めたいです。
崩れていく溝を補修しながらの作業 |
喜んで蚊が刺しに来て痛いし、作業の邪魔。
全て抜くが、だいぶ根を切った様だ
これを見ても、植え替える決心は間違っていなかった様で、このまま放置したら溶けてなくなってしまったかもしれません。
最初と同じ様に2本づつ浅く植える
1本づつにしたいですが、今のところ場所がありませんので仕方が無いですね。今回の植え替えで今年はいじらないようにします。
かける土は根が隠れる程度にしました。以前のは自然に崩れた土もありますから5㎝位あったみたいです。
少しでも根に近いとこが乾燥してくればネギにとっても良い環境になると思います。天気が良ければ根を少しでも乾かしてから植え替えたかったですね。
浅くもならず、深すぎてもならず。 |
浅いと倒れ易くなります。ここを何とかしないとまた土が厚くなって行きますからね。藁でもあれば良いのですが、綺麗好きで(?)雑草すら見当たりません。
あっても短すぎて役には立ちません。
見る度に直すしか無いですね。再度、根が伸びる迄の辛抱です。
後書き
梅雨時にやりたくない作業をしました。どうしても長ネギ類は溝を掘らないと良いものが出来ません。
坊主知らずネギも上手な方は結構長いものを作ります。
私もそれをやってみたい。やっと再度手に入った坊主知らずネギですからね。
でも、時期が悪かったです。やはり植え替えは5月頃が適宜ですね。状態にもよりますが梅雨入りする前に多少の土寄せが出来るかもしれません。
何とか、ここを乗り越えてくれれば来年からはそうします。
それにしても腕や色んな所が痒いです。シャツは半袖のポロシャツですから10ヶ所以上は刺されたようですね。
長ズボンで良かった。
「坊主知らず長ねぎの成長記録」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。