待った甲斐がありました。サニーレタスが大きくなったので収穫。

金曜日, 10月 18, 2024

家庭用の小さなプランター用のレタスが大きくなりました。気になっていた害虫の被害はないらしい。

お早うございます。ヒロくんです。

それなりに、種袋の写真の様にはなっていたのですが何か物足りない。出来ればもっと大きくしないと、食べればすぐに無くなる。

通販でよく見もしないで購入したサニーレタスの種がありました。それをセルポットに蒔いて苗にしました。
その時の記事ですが読んで頂けると嬉しいですし、記事を書く励みになります。

植え替えて暫くすると種袋の画像の様に育ちましたが、貧弱ですね。全部集めても2人分がやっとかな。


画像の様には育ったのですが、やはり物足りない。
それで何時もの様に大きくしてからにしようと収穫しないで待ちました。

大きく育ったサニーレタスを収穫

結構大きくなりましたね。先週の土曜日に液肥をまきましたので、そろそろ良いだろうと思います。
液肥もレタスの根に大分吸い込まれたころと思いますね。

見た目は5種類は無く2種類に見えます。
この辺は食べてみないと分からないのかもしれません。

害虫の被害はないらしいが

以前、サニーレタスの裏側に大量の卵が付いていた事があります。
これは洗わないと駄目だ。
大抵の人は捨てるのかもしれませんが、子供の頃は洗って普通に食べていました。友達もそうでしたね。
それで、その時は収穫する度に一枚一枚洗って乾かしてから冷蔵庫へしまっていました。

それからは、サニーレタスを収穫する際は必ずチェックするのが習慣になった様です。


でも、今回は卵ナシなので安心して冷蔵庫へ入れました。

土がついてしまったので洗う事に

今回は残念な事に土がついてしまいましたので洗う事にします。
やはり土が付いたまま冷蔵庫へは入れられませんね。
外の水道で洗いますが、暖かい水で気持ちが良いですが、今のところはです。

新聞紙に広げて出来るだけ水けを取る

笊(ざる)に入れたままでは水分が切れませんので、玄関前の椅子の上に新聞紙を広げて乾かす事にします。


随分慎重に収穫したつもりですが、土はどうしても落ちますから仕方のないところです。2時間程してから袋に入れて冷蔵庫へしまいました。
新聞紙は随分濡れていました。完全に乾かせたかったのですがまだ濡れています。日向の方が良いのかな。

不織布が風化でボロボロ。防虫ネットに変える

ところで、とうとう不織布が駄目になりました。少し持ち上げただけで穴が開き、そこから裂けてボロボロになります。
もうどうしようも無いですね。
このままでは、次回伸びて来て収穫する時は不織布の細かいゴミが付着します。
そうならない様に撤去しますが以外に持たないものですね。
ホームセンターで購入した物は5年位所は使いましたが、こんな事はありませんでした。
汚くなりすぎたので捨てましたが、何しろ食べ物の上にかけるものですからね。
この辺が100均の安い秘密がありそうですね。

後書き

レタス自体は綺麗でしたが、どうしても土が落ちますね。中には綺麗なものもありましたが面倒なので全部洗いました。
とは言っても少量の水量で土を落とすだけです。
冷蔵庫に入れる際はまだ濡れていましたが、一枚一枚テイッシュペーパーで拭き取るのも面倒です。
何とかなるでしょう。
それよりも不織布の風化が凄いですね。
これから気を付けないといけません。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 今回、家庭菜園のブログの中で日記帳の物を他の物と混ぜて別ブログとして立ち上げました。その中では書きたい事を遠慮なく書くつもりです。

Blog Archive

このブログを検索

「にほんブログ村」と表示のある4個だけです。CMらしきものは関係ありません。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ