早朝から雨の降る中で白菜の虫取り。葉を食っている害虫は何。

月曜日, 9月 16, 2024

2024年.白菜の栽培記録

防虫ネットをしているので飛んでくる虫ではないと思うが、土の中からだとすると厄介で防ぎようが無いかも。

お早うございます。ヒロくんです。


初めにお願いがあります。

最近、突然ですが画面上部の「サイトマップ」がクリックしても正常に表示されなくなりました。

元に戻そうと努力していますが、原因が特定できませんので時間がかかりそうです。

それでお願いですが、サイドバーに「ラベル」の項目がありますので、そちらを利用して頂ければ全ての記事が載っていますので「サイトマップ」よりは正確です。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

ヒロくんより

一昨日に見た時に白菜の葉が食べられていました。

これは放っておくと、また面倒な事になる。まだ葉が巻いていないので見つけやすいが巻始めたら姿を探すのが大変。

昨日の画像です。雨が強くならなければ・・・。

拡大してみましたが、やはり被害が広がっています。


芯の方には虫はいない様でした。
本当に雷がなって雨が強くならなければ害虫探しが出来たのですが、残念でした。

6時頃に目を覚まして、外を見ると屋根は濡れているが大した雨では無いらしい。

やるしか無いですね。

昨夜、寝る前に長袖シャツと長ズボンを用意しておきました。虫予防ですね。何しろ虫に好かれるタイプで体のあちらこちらに吸われた跡が残っています。

あれは皆メスかもしれません。

「ムヒ」は私にとっては必需品ですね。


意を決して長靴をはき畑へ行く

朝食は畑仕事が終わってから。雨が強くなる前にやってしまわないと手遅れになります。

この雨だと道具入れの蓋を開けても大して濡れません。長靴もここに入っていますからね。

白菜のは昨日見た感じでは、まだ葉が巻いていませんから害虫探しが主です。

愛用の割りばしは庭のコンポストの上に置いてありますから、取り合えず長靴を履いて畑へ行きましょう。

一日遅れるだけで被害が増大します。


白菜の防虫ネットを開けて害虫探し

白菜も中央の成長点が食べられたらお終いです。

それは一昨日辺りから気になっていましたが、外から見ても被害が広がっているのが分かりますね。


懐かしい(?)フンが見えますね。取り合えず拡大してみます。

これは害虫を取ってから画像です。

芯の所に1匹いました。虫は画像を撮る前に割りばしで挟んで足で踏みつけて潰しましたが、青虫でした。

まだ小さいですね。紋白蝶かな。

でも、防虫ネットを張っているのに何処から入ってきたのでしょうか不思議な話ですね。ネットに産み付けて、孵化した時は極小さいのかもしれません。

それが防虫ネットの網目をすり抜ける。

これは、どうにも防ぎようが無いですね。


別な白菜の芯には青虫が2匹いた

1㎝位の青虫が2匹芯の所にいましたが、これは今日やらなかったらお終いで危ないところでしたね。段々真剣さが増してきました。


葉を食べた後と、フンが凄いですね。青虫に関わらず孵化した幼虫の食欲は物凄いですからね、見つけたら一刻を争います。

どうも芯は少し残っていましたから何とか再生してくれると思います。


10匹以上は処分した

白菜は4個づつの2列ですが葉の裏側も徹底して調べました。フンがあれば必ずいますから根気よく探しました。

他に3匹ほど丸まって畝に落ちているのを見つけましたが、これもDNAに記憶させられている習性なんでしょうね。

丸まっていれば見落とす確率が高いと思っているのでしょう。


どうしても葉を折ってしまう

毎度の事ですが、雑草を取ったり虫を探す時はどうしても葉を折ってしまいがちです。それ程に折れやすい野菜です。

これは再生するんでしょうか。

出来れば防虫ネットを外したいと思いますね。それでも毎年何とか収穫出来ていますから再生しているんでしょう。

気にしすぎると虫取りも出来なくなりますが頭の痛いところですね。


終了して防虫ネットを元に戻す

陳皮もすっかり風化してきている様ですね。完全に乾燥させてカリカリにしていますからカビが生える事も無いようです。

防虫ネットをしても青虫が来るくらいですから、これからは一層防御を確実にしないといけません。

それでオルトランをまく事にしました。

一株毎に周りに撒きましたから暫くは寄せ付けないと思います。上から来るものには手で摑まえるしかありませんが。

雨で濡れている時の防虫ネットは縮むのでしょうか、裾に土をかけるのが難しいです。止む無く周りから移植ゴテで土を集めて以前より高めに土をかけました。


大分、泥が付いたのでジョウロで酷いところを洗い流しましたが、雨の日は仕方が無いところですが。


後書き

今日やって良かったです。天気が良くなってからでは全滅したでしょうね。

でも、正体が青虫だったのでビックリです。

もっと網目の細かい防虫ネットでないと駄目なんでしょうか。

でも、防虫ネットを開けたら細かい虫が飛び出てきましたが、雨が続いているのでボウフラが湧いたのかな。

間もなく葉が巻いて来ると思いますが、そうすると2回目の追肥ですね。その時もまずは害虫探しをします。

増えていない事を願いたいですが、防虫ネットを外したら雀が食べに食る。そんな都合の良い事はないでしょうね。

大好物なのに。

ある程度大きくなったら、防虫ネットをトンネルでは無くて1個1個袋にして被せておいた方が効果があるかもしれません。

そんな事を考えています。




ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 今回、家庭菜園のブログの中で日記帳の物を他の物と混ぜて別ブログとして立ち上げました。その中では書きたい事を遠慮なく書くつもりです。

Blog Archive

このブログを検索

「にほんブログ村」と表示のある4個だけです。CMらしきものは関係ありません。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ