間もなく台風が襲来。気がかりはキュウリだけじゃないが、どうする。

土曜日, 8月 10, 2024

きゅうり

今のところ降ったり止んだりだが、その内に外に出られれなくなる。台風通過を待っていたら育ち過ぎるかもしれない。

お早うございます。ヒロくんです。


キュウリの花が綺麗ですね。

まだ肥料は効いている様ですが出来ているのがあるのかな。直ぐ見つけましたね正面に2本ぶら下がっています。

花も一杯咲いてます。

毎日と言って良い位にキュウリが収穫出来ていますが、ちょっと短いですね。左側のは太さは丁度良いのですが、あと5㎝は欲しい。

通常よく言われる15㎝位ですが、もう少し長いのが良いですね。やはり20㎝は無いと物足りない。

一晩で5㎝は伸びますから明日は丁度良いでしょう。


台風は火曜日の昼頃に来襲らしい

どうも久し振りに台風が宮城県を直接襲うみたいですね。

当初は真っすぐ北に向かう予報でしたが、これから西側(東北地方)に方向を変える様です。しかし良く分かるもんですが、昨晩の予報は皆同じでした。

これが当たると私が住んでいる宮城県に上陸しますが、本当なんでしょうか。

今から昨日までと違って生暖かい風が吹いています。畑に出ようとした前も降っていたらしいですね。地面が濡れていますから分かります。

隣の大玉トマトが濡れていますので野菜にとってはいいお湿りの様です。今のところはですが台風が来たら落ちるかもしれませんね。

想定外のトマトですが、赤味がまだ刺さない。

キュウリも明朝はまだ酷い事にはならないと思うので収穫出来るでしょう。西に方向転換すると12日辺りに上陸するらしい。


子供の頃に台風の目を体験

台風の中心には目があります。所謂「台風の目」ですが、子供の頃に体験した事がありますが、あれは不思議でしたね。

台風の目に入ると急に風や雨が収まり静かになります。その時の雰囲気は例えようがありませんね。不思議な世界に入り込んだような。

そんな感じでした。

少しすると、突然風や雨が強くなります。

台風の目が通り過ぎた合図ですね。


家族で固まって一つの部屋にいましたが、皆不安なんでしょうね。家族6人が自然と一つの部屋に集まっていたのを思い出します。

窓から心配そうに外を見ていた親父が急に玄関に向かいました。女の人の頭に飛んで来たものが当たった様です。

結構外を見ていた人がいた様で、親父の他にも何人か集まっていましたが、即、近所の病院に担ぎ込まれました。

久し振りにそんな事を思い出しました。


台風で気になる事がある

隣がゴミ屋敷です。

庭中に色んなものが置いてあります。段ボールや新聞や雑誌の束は駐車場の車の傍まで置いてあります。

エンジンの熱で火が付くんじゃないこと心配している人もいます。

その他にプラスチックの収納箱が何十と積んであり、中には相当古くて太陽の熱で劣化している物が沢山あります。

それらが、ちょっとした強い風が吹くとこちらに飛んでくるんですよね。構わずに集めてまとめてその庭に投げ入れておいた事が何度かあります。

今度はまともに台風が直撃しますから、相当飛んでくるでしょうね。今から頭が痛いです。

おまけに隣では新築工事の真っ最中ですから、ゴミが山のように飛んできたら大工さん達が怒るでしょうね。

前回の強い風の時も大分飛んで行った様で、ハウスメーカーの人が注意しに行ったんですが居留守を使っていたようです。

2階に人がいるのは私の方からは見えていましたからね。


後書き

何はともあれ台風は怖いです。

庭の畑はキュウリだけに長い支柱が残っています。これが倒れないか心配ですね。蔦が絡まっているので飛んで行くという事は無いでしょうけれど。

色々と野菜に関係ない事も書きましたが、大した被害が無いように祈っています。


「きゅうり」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 今回、家庭菜園のブログの中で日記帳の物を他の物と混ぜて別ブログとして立ち上げました。その中では書きたい事を遠慮なく書くつもりです。

Blog Archive

このブログを検索

「にほんブログ村」と表示のある4個だけです。CMらしきものは関係ありません。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ