炭化鶏糞を化成肥料の様にパラパラまいたら根腐れするか。

木曜日, 8月 29, 2024

ニラ

何となく不安で今まで出来なかったが、思い切ってニラにまいてみたら勢いが良くなった感じがする。

お早うございます。ヒロくんです。


鶏糞を追肥として使う時は、株から離して土と混ぜてから寄せる。

これが鶏糞を使う時の要領ですね。炭化鶏糞も同じだろうと思い、浅い溝を作って中に入れ、土と混ぜて株元に寄せていました。

でも面倒なんですよね。

化成肥料の様に上からパラパラ、とまけないものかといつも思っていました。そうすれば多少雨が降っていても追肥が出来ます。


思い切ってニラにパラパラまいてみた

最近は夜中等に雨が多くて追肥がしにくいです。

何でもそうですが野菜は収穫したらお礼に追肥をしてあげる。これが普通ですね。でもキュウリなんかは1本収穫するごとに追肥をしたら肥料過多になってしまいます。

なので1、2週間に1回とかに決めています。

ニラの場合は今の時期ですと収穫して1週間位で殆ど元に戻ります。流石に少し夜は涼しくなってきたので最近は坊主が初めて出てきました。

見つけたので抜きに行ったのですが、それを除けば良い感じに育っています。

又もや伸びて来ました。

大成功

これは27日に撮った画像ですが、この日の3日ほど前に炭化鶏糞を追肥として与えました。上からパラパラとです。
その時は小雨が降っていて、何時もの通りにやると泥んこ遊びの様になってしまうのが嫌だったからです。
内心は枯れて来るんじゃないだろうかと心配はしていたのですが。

全然枯れていませんね。

2日前は坊主は出ていなかった様ですね。

大成功でしたね。炭化鶏糞は化成肥料の様に上からパラパラとまいても大丈夫でした。
これで一安心ですね。

まとめ

長年、と言っても炭化鶏糞を使い始めたのは、ここ3年ほどです。
発酵鶏糞までの解説は多少多いのですが、どうしても化成肥料程には情報が乏しくて困っていました。

それで、発酵鶏糞の情報を当てはめていたのですが、最大の悩みは追肥の際ですね。
根腐れを起こすというのは大問題ですから。
それが今回解消されました。
ホッと一安心です。

1ヶ月位前に発酵鶏糞を購入したのですが、まだ一度も使っていません。元肥にも追肥にも良いというのが評価ですが、何でも反対意見はあります。
追肥には向かないというんですね。即効性があるから良いと思うのですが、これも近々試してみます。

今度はニンジンにやってみようかと思います。
でも、お試しになる時は自己責任でお願いします。
畑の土の状態でも変わってきますから、絶対とは言いにくいです。




ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 今回、家庭菜園のブログの中で日記帳の物を他の物と混ぜて別ブログとして立ち上げました。その中では書きたい事を遠慮なく書くつもりです。

Blog Archive

このブログを検索

「にほんブログ村」と表示のある4個だけです。CMらしきものは関係ありません。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ