鉢植えでインゲンを作ると強い風が一番怖い。前回は柿の木の下に移動して難を逃れたが今年はチョット拙い。
お早うございます。ヒロくんです。
日本の九州に上陸もしていないのに凄い風になりそうです。ここは宮城県ですが台風の影響か風が強くなってきています。
最近は数度の台風の影響や雨が多く畑仕事がロクに出来ません。それでも何とか白菜の種を蒔いたところ全て芽が出ました。
大根も蒔き時期を間違えた事に気づき、蒔き直したところ芽が出ましたので一安心。
坊主知らずねぎの種もコリもせず、少量蒔いたのですが夜は強い雨、昼間は猛暑でちょっと扱いにくい種は芽を出すのか気になります。
雑草の芽は出て来ているんですが、肝心の坊主知らずねぎの方はまだの様です。
長い支柱でバランスの悪い鉢は倒れる運命
これらの野菜は台風の影響はもろに受けないと思いますが、気になるものが一つあります。それはツル有りインゲンです。
鉢で長くなるものを作るのは覚悟がいりますね。トマトなんかもそうですが、台風の強風で倒れて中の物が全て流れてしまったのを何度か見てきました。
勿論、収穫を迎えていたトマトも割れていました。作った人はガッカリしていましたが、どうしてもバランスが悪いですからね。
太い竹かなんかで櫓を組んでも、風向きでどうなるか分かりませんからね。専業農家の人も大変です。
私の所のツル有りインゲンも、アメリカインディアンのテントの様に支柱を組みました。でもチョット触ってもグラつくのには困りますね。
もう傾いています。 |
折角、苦労して支柱を組んだのに台風には勝てませんね。5号、7号は何とか持たせましたが、今度の10号はヤバいです。
頼みの柿の木は枝が低くなり役に立たない
仕方ないので支柱を解体する
支柱を取られてしまいました。 |
半袖に短パンなのにこれは珍しい。
この強い風で私を刺そうと動けば飛ばされてしまいます。
先程調べたら風速8mでしたが今は10m位にはなっているんでしょうかね。もう少し酷くなると土とかが飛んで来て目を開けられなくなりますから、早く決断して良かったです。