早すぎた大根の種蒔き。育ったのは2ヶ所だけなので再度直播

土曜日, 8月 24, 2024

2024年.秋大根の栽培記録

勘違いで早く蒔いてしまった大根。当然レタスもこの猛暑で芽生えはゼロ。頑張って早起きしたが既に猛暑。

お早うございます。ヒロくんです。


バス通りのしらかしの木は風で動いていますが、家に入る風はほゞ無し。着替えたシャツももう汗だらけです。

再度、シャワーを浴びてもきりがないので止めておきますが、とにかく湿度が半端じゃ無いですね。

昨日の夕方は、お向かいのご主人が玄関前に椅子を出して夕涼みをしていました。あの場所は涼しいのかもしれません。

あの人も私と同じでクーラー嫌いです。

ニュースでは、熱中症予防の為に我慢をしないでクーラーを付けましょう。

と言っていますが年金暮らしではこの物価高ですからクーラーは壊れたままという高齢者のお宅が多いとか。何しろ小遣いがゼロですからね。

お向かいもそうなのかな。

いや、自然の風が最高ですし、体にも良いと知っているんでしょうね。


大根の植時を間違えた事に気づく

8月1日に大根の種を蒔きましたが、何時もは7月半ばに蒔いていました。

何しろこの暑さですからね、少し遅らせて蒔いたのですが、それでも種袋を見て早すぎた事に気づきました。

大根が何ヶ所か芽を出していましたが、蒔いた箇所は20ヶ所近くあります。芽がまともに出ているのは7ヶ所だけです。

何れ続いて出芽するだろう。と余り気にしていませんでしたが2、3日経っても同じです。これは変だなと思いましたが暑さのせいだろうか。

何気なく種袋の裏を見てビックリ。

蒔き時が8月下旬でした。

最近は蒔き時が様々な野菜が増えている様ですから注意しないとね。同じようなデザインでも植時が違う場合があります。


暫く雨が続きそうな予報

天気予報を見ると2日後辺りからずっと雨マーク、しかもその後に台風10号が本州に上陸して北海道まで北上する気配です。

5、7号は左程の影響はありませんでしたが、今度はほゞ直撃しそうです。という事はこの2日の間に蒔き直ししないといけません。


再度種蒔きをする

そういう訳で種を蒔き直す事になりました。しかも雨が降り出すこの2日間でです。昨日も一昨日も夜には雨が降った様ですが、降る時はかなりの本降りです。

これが日中でしたら種蒔きどころではありません。


昨日、昨日肥料を足しておいた

まず、他の種がどうなっているか調べる事にしました。これから芽を出そうとしているのかもしれませんからね。

ソーっと表面の土を慎重に払ってみましたが、芽を出している様子はありませんね。左端から中央に向かって3ヶ所芽が出ていたのですが、もう本葉が出来ています。

1個は途中で茎が切れているのがあるので、若しかして根切り虫がいるのかと思い慎重に掘ってみましたがいませんので一安心。

でも、これは抜きます。

古い種を蒔いた方で2ヶ所芽が出ていましたが、虫食いがあるし弱わ弱わしいので抜きました。これでは猛暑は越せませんからね。

残りの2ヶ所は、新しい種のせいか勢いがありますのでこのまま育てます。それ以外の所は抜いて肥料を足しておきました。

炭化鶏糞なので効果は1ヶ月位かな。化成肥料も同じくらいなので基準が分かりません。今度は多すぎて肥料焼けになったら困りますね。

何故か芽も出ていて、元気が良い生き残り。

何故この2ヶ所だけ勢いが良いのか分かりませんが、ここ迄頑張っていますから期待して見守りたいと思います。

種を蒔いた頃も暑かったですが、今は湿気が多くなっているので大変。8月1日に種を蒔いた時の記事ですが、読んで頂けると嬉しいです。


もう既にかなりの暑さですね。長袖と長ズボンですので暑いですが虫に刺されますので我慢しなくてはなりません。

取り合えずレタスも蒔いておきましたが、この暑さではどうなんでしょう。コンパニオンプランツの為に種を蒔くのですが、この気温で芽が出るんでしょうか。
種袋を見ると20~25℃が出芽適応気温です。
夜でも25℃超えてますからね。
まず出ないでしょう。


水やりをし、防虫ネットをかけて終了です。
そう言えば、ネットを開けた時に細かい蚊の様な虫が飛び出してきましたが、あれは元々地中にいるんでしょうか。
雨が強く降ってボウフラが湧き、そして蚊になる。
古い種の芽生えた分はその様な虫に食べられていたのかな。
そう言えば耳の辺りが大分刺された感じがします。

後書き

何時もの慣れで、猛暑を気にして少し遅めに蒔いたつもりでした。ところが、それでも遅かったのを種袋の裏を見て知りました。
その為に色々考えて今日再度種を蒔き直しましたが、今度はその新しい種だけを蒔きました。古い種はもう限界が来ている様です。
生きの悪い苗に虫は寄って来ると言いますからね。勿論、始末屋として掃除する為にです。

この記事を書き始めたのは10時頃ですね。お昼を食べようとする少し前から遠雷が始まり遂に振り出しました。
夕立みたいな強い雨がお昼に降りました。
そしてご飯を食べ終わり、出川の「充電させて」を見ていると雨が止んできて少し青空が見えてきました。
するとテレビの字幕に
大雨警報」が出ました。
それを忘れて「なんでも探偵団」を見ていると
洪水警報
の発令。

今、記事の続きを書き始めていますが空は快晴。
今から、また大雨が降り、洪水が起きるのでしょうか。

若しかして単純なミスだったら、これから信用されなくなりますね。

追伸

夕方頃になり雷と共に夕立が始まりました。それが繰り返されていますが、これが線状降水帯なのでしょうか。
もう少し様子を見ないと分かりませんが、雲の隙間から青空が見えますが雨は止んではいません。
せめて警報を出す時に夕方頃からご注意、とか入れて欲しいですね。
警報水準の雨になるという事なんでしょうか。
サッカーの練習に行った息子が気になります。


自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 今回、家庭菜園のブログの中で日記帳の物を他の物と混ぜて別ブログとして立ち上げました。その中では書きたい事を遠慮なく書くつもりです。

Blog Archive

このブログを検索

「にほんブログ村」と表示のある4個だけです。CMらしきものは関係ありません。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ