スナックエンドウ、スナップエンドウ。どっちがが本当の商品名。

月曜日, 8月 26, 2024

庭の小さな菜園

どこから見ても、スナックエンドウなのに、この人は間違えてるのでは?

お早うございます。ヒロくんです。


検索等でスナップエンドウと名前が出るたびに疑問に思っていました。

スナックエンドウの間違いでは。何か別な野菜かな? なんて思いながら読んでいますが、画像はどう見てもスナックエンドウです。

自前の画像が無いので、畑のスナックエンドウが収穫出来るのを待っていました。

画像に撮り、やっとお披露目です。

これが私の知っているスナックエンドウです。

皆さんは何と呼んでいますか。


分からない時の占いババ、ならぬ検索で調べる

占いババってわかりますか。ドラゴンボールに出てくる占い師のおばあさんで、武天老師のお姉ちゃん。この世とあの世を自由に行き来できる人です。

誰でもあるんでしょうけれど、私は寝つきが悪いと本棚を物色してコミックを探します。

子供の頃から漫画が好きで全刊揃っている漫画は数多くあります。勿論小説も沢山ありますが最近は藤沢周平に凝っています。

ただ、寝つきの悪い時は漫画に限りますね。バカバカしい漫画を読んでいるとスーッと深い眠りに入って行きます。

なので私は深刻な漫画には手を付けません。


ちょっと横道に話題がそれてしまいました。ごめんなさい。

分からない時の検索ってとても役に立ちますね。

たまに間違えた事を書いているのもありますが、同じことをしないように良く調べようと思っています。


どちらも同じ野菜でした

結論から申し上げますと、どちらも同じ野菜でした。

元々はアメリカから輸入された野菜で Snap garden peas と書きますが、日本で販売されたのは1970年ころだと言われています。


間違いの原因

一部の販売会社が

「手軽にスナックの様に味わえる」と誰かに聞き、スナックエンドウと命名して売り出しました。

これが原因ですが、日本国内ではこの商品名の方が広がったようです。


農林水産省がスナップエンドウに統一

やはり一つの野菜に二つの商品名があるのはまずいと、農林水産省がスナップエンドウに統一するように決定します。

しかし、一度広まったものはそう簡単に消えることはありません。

それで、今だにスナックエンドウと呼ぶ人が多い訳です。

私もその内の一人です。


でも、今まで何度もスナップエンドウの種を買いましたが、全然気が付きませんでした。

頭からスナックエンドウだと思い込んで買っているんですね。多分袋の写真だけで判断していたんだと思います。

その後、種を買いに行きましたので袋の商品名を確認しました。

もし、スナックエンドウだったら面白いなと思いました。


この前から作りたいと、もやもやした気持ちがやっと晴れる

以前、庭で何度か栽培したことがあります。

通常のエンドウの栽培は前の年の10月に種を蒔きますね、翌年の春に蒔いても育たないと聞いたことがあります。

その時は苗を植えるしかないようです。

たまたま10月に種を蒔くのを忘れてしまった年がありました。

翌年の春に似たようなものを植えたいなと思い、初めてスナックエンドウを植えました。袋にはスナックエンドウと印刷されていたような気がします。

収穫してみて分かったのですが、茹でたあとにマヨネーズをかけ、ちょっと醤油をかけるて食べると美味しいですね。

最高でした。私でも茹でる位は出来ますから。


久々に今年植えましたが、上の画像がそうです。瑞々しいと言うか本当に美味そうですね。

疑問は解けましたが、検索してみるとスナックエンドウと書いている記事も多かったですね、平然と使っています。

スナップエンドウと書く人は専業農家と都会人だけかも ?。


まとめ

本日、私が住んでいる地域では唯一のホームセンターへ行ったところ

野菜の種売り場にはスナックエンドウもスナップエンドウも両方の製品名で販売されていました。

結局、このことに対して問題視している日本人は殆んどいない。

疑問は晴れましたが、どうでもいい分野のようでした。

もう少し面白く展開していくと良かったのですが。

お騒がわせしました。


「庭の小さな菜園」をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 今回、家庭菜園のブログの中で日記帳の物を他の物と混ぜて別ブログとして立ち上げました。その中では書きたい事を遠慮なく書くつもりです。

Blog Archive

このブログを検索

「にほんブログ村」と表示のある4個だけです。CMらしきものは関係ありません。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ