ニンジンの種を蒔いてから3ヶ月半。日持ちしないので半分収穫。

水曜日, 7月 17, 2024

2024年春.ニンジンの記録

t f B! P L

成長が止まった様な状態だが小ぶりが多い。全部収穫したいが冷蔵庫を考えると完全に終わりには出来ない。

お早うございます。ヒロくんです。


今回のニンジンは早い時期に収穫を迎える種でしたが、何時もより小さい感じの大きさです。それで、まだ伸びるのでは、という気持ちが強かったですね。

前回様子を見てから10日位になりますが左程変わってはいませんね。種を蒔いたのが4月5日ですから、もう3ヶ月はとっくに過ぎています。

その時の記事ですが、読んで頂けると励みになります。


このままでは何れ腐って来るし、良い事はありません。それに蟻が巣を作っている様な感じですね。土が盛り上がっています。

小さい蟻ですが、畝も耕してから大分経つと彼等にとっては丁度良い固さになるんでしょうか、頭の方で細かい土が多くなっています。


冷蔵庫に2回に分けて入る分だけ収穫

抜いて見なくても葉の状態で分かりますね。良い物は葉も茂るし茎も太いですから期待した大きさの物が採れます。

今回は全て収穫しても、無理すれば冷蔵庫に納まると思いますが悪くなりますね。安心して入れられるのは約2週間ですよね。

それで半分収穫する事にしました。

畝に残しておけば、急激に悪くはならないですから無駄にしないで済みます。

収穫です。
中には先の方が丸くなっている物があります。これは完全に出来たというサインです。若しかするとこのニンジンは元々小ぶりサイズなのかもしれませんね。
本当に、もう少し大きくなれば良い感じなんですが。

だから、小さめのサイズのしか出来ない。
でも、種袋には書いてありませんでしたから単純に肥料不足かな。
2年続けて害虫や猛暑でニンジンはほゞ失敗ですから、炭化英糞が合わなかった。という結論も出しにくいです。

夏蒔ニンジンの畝に残った種を1列蒔いてしまった

種のせいとなると気になりますよね。この前夏蒔きとして1列分蒔いてしまいました。まだ新聞紙を剥がすには早いので今確認することは出来ませんが。

逆に良いものが出来れば畝が悪かったという事になりますね。畑の外に間に合わせで作った小さな畝です。

畑の中とは違って自力がありませんからね。小カブとかレタスとか地面の上で成長する野菜は良い物が採れましたが、ニンジンの様に地中で大きく育つ野菜は初めてです。


たったこれだけ、ちょっとがっかり

2、3個ですと水で洗ってから拭き取って冷蔵庫に入れますが、個数が多いので土で汚れている分を払って用意した袋に入れました。

でもガッカリしましたね。如何に小さいニンジンとはいえ寂しいもんです。


小さい袋にすれば良かった。

でもこの2年では一番の収穫ですから喜ばないといけないのかもしれません。


後書き

毎年、春蒔きのニンジンの収穫と夏の種蒔きが同じ様な時期になります。

10日に蒔いた方は新聞紙をまだ捲ってはいません。とは言っても2日後に雨が強く降り新聞紙が破れてしまいました。

それで新しいのをかけたのですが、その際に一部が陥没したのを知りました。雨水が溜まっていましたから種は溺れて死んだでしょうね。

明後日辺りにちょっと様子を見てみます。

何時もより大き目に伸びてから全体を剥がすつもりですが、それは猛暑に耐える為に少しでも大きくする為です。

でも、ニンジンは太陽の光を浴びなくてはいけませんから延ばすと言っても後2日位ですね。

通常は今日が7日目ですから新聞紙を剥がす日になります。

剥がしてから数日雨が降ると良いのですが、明日辺りから30℃が続く予報です。

果たしてどうなりますか。


「2024年春.ニンジンの記録」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 今回、家庭菜園のブログの中で日記帳の物を他の物と混ぜて別ブログとして立ち上げました。その中では書きたい事を遠慮なく書くつもりです。
手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

Blog Archive

このブログを検索

「にほんブログ村」と表示のある4個だけです。CMらしきものは関係ありません。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ