残りのニンジンを収穫。もう成長は望め無いし、いずれ腐るだけ。

月曜日, 7月 22, 2024

2024年春.ニンジンの記録

t f B! P L

追肥は成長しているからこそ効き目がある。人間と同じで成長期を逃すと背は伸びずに脂肪が増えるだけ?。

お早うございます。ヒロくんです。


人は高校生辺りで身長は止まりますね。早い人は中学生で終わりを迎えます。まあ、25歳になっても背が伸びる変わった人もいますが、それは稀です。

野菜も成長期に合わせて「これから伸びるぞ」と、いう時に追肥をしてあげるとぐんぐん伸びます。

逆に、そのタイミングを逃すと効果はあらわれません。

何か変だな。と、思い始めた頃の記事ですが、読んで頂けると励みになります。

炭化鶏糞を使う様になってから特にその傾向が強くなりました。

「根の近くに施すと腐れる」なんて話を聞くと躊躇(ためら)っちゃって時期を逃してしまいます。

拙いなと思い、根から少し離したところで浅く溝を掘って炭化鶏糞を入れ、土と混ぜて根に寄せたり、畝の端に同じ様にまいてみたりします。

でも、もう遅いんですね。

特に今回蒔いた種は2ヶ月弱で収穫出来る物でした。

とっくに追肥の時期は過ぎ去っていた訳です。

化成肥料を使っていた頃は、追肥をしなくても自慢できるものが収穫出来ていました。どうも様子が変ですね。

色々調べると、はっきりはしませんが

「効き目が早くて、早く効果が無くなる」

これが私の結論です。


ところが、検索するとガスが出るので1ヶ月以上前に畑に施しましょう。というフレーズが出てきます。

1ヶ月後に種を蒔いても、肥料としての効果が薄れてきています。と、いうか既に無いのかもしれません。

今それをかたくなに守っているのが大根の畝です。8月の初めに種を蒔きますが、堆肥や肥料を入れたのは今月の14日です。これは短いのかもしれません。

でも、肥料の効果が切れたら何にもなりません。ニンジンの様になるだけです。


残りのニンジンを収穫する

そんな訳で、これ以上待っても肥料の無駄ですから残りのニンジンを収穫する事にします。

期待空しく、あれから伸びていませんでした。

葉を見た分には、まだまだこれからだよ。なんて気もしますが、思い切って収穫します。何しろ収穫適宜は1ヶ月以上も軽く過ぎています。

これ以上待つと腐れるだけです。

と、いうより半分無くなり、ダンゴムシの住み家になるだけですからね。

明らかに肥料不足ですね。

良い時の半分位の太さでしょうか。ちょっと寂しいですけれど冷蔵庫に入れる分には手頃な大きさですね。

前回の分がまだ残っているでしょうけれど、これ位でしたら問題は無いでしょう。


洗わないで乾燥させて土を落とす

洗いたいころですが、そうすると長持ちしません。

このままの状態で冷蔵庫に入れれば多少長持ちします。

それで新聞紙の上に広げておきました。前日大雨が降ったばかりですから、土がこびり付いています。


これをもっと重ならない様に間を開けておきます。この天気ですから直ぐ乾くでしょう。出来が悪いと小さい物も捨てられなくなりますね。

面白いものです。


ここの辺りが野菜を置く場所になる

ここは玄関の前ですが階段のところまで長い庇があります。雨が当たらず風通しが良いので我が家では乾燥させる時はこの場所を利用します。

玉ねぎは別な場所に吊るしておきましたが、葉が完全に枯れて汚すだけなので段ボールと育苗箱にに詰める事にしました。

段ボールの方だけ、この場所の椅子の下に置きました。蓋を閉じなければ涼しい風が入ってきます。

ここが一番居心地が良い

この際、葉も根も切りましたので、根のあった方を下にして並べて置きました。

燕のこの場所の良さを心得ていて、庇の最先端の裏側に巣を作っています。


後書き

1週間以上前にトマトの一花房全てに穴を開けられましたね。犯人はタバコガでしたが、虫を見つけたので穴が開いたトマトを全てゴミ袋に入れて処分しました。

あれが功を奏しました。中にいた幼虫が出る前だった様で、その後被害はゼロになりました。おかげで毎日の様に穴の無いトマトを収穫出来ています。

良い色ですね。

この状態で収穫して家の中の日の当たる窓辺に1日おいておくと真っ赤になります。これは美味しいですよ。

まさにトマトは夏の顔ですね。

お陰で最近はトマトは自前の物を食べています。本当に美味しいです。


「2024年春.ニンジンの記録」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 今回、家庭菜園のブログの中で日記帳の物を他の物と混ぜて別ブログとして立ち上げました。その中では書きたい事を遠慮なく書くつもりです。
手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

Blog Archive

このブログを検索

「にほんブログ村」と表示のある4個だけです。CMらしきものは関係ありません。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ