梅雨が開けそうな気配だったが。突然の土砂降りでニンジンが一部沼に。

土曜日, 7月 20, 2024

庭の小さな菜園

t f B! P L

さっきまで蒸し暑かったのに、急に曇ってきた。水やりの時間は過ぎてしまったので久し振りに畑の様子をご紹介。

お早うございます。ヒロくんです。


冷房は点けないで窓を開けています。涼しい風が入ってきたな。と、感じたので窓から外を見ると曇っていますね。

朝方に雨が降った様で今日はのんびり起きましたが、先ほど添い寝の茶タロウの目を背中に感じながら畑を見てきました。

ニンジンも、ニラもまだ冷蔵庫にあるので収穫はしませんが、コンパニオンプランツとして植えた蔓ありインゲンが少し伸びて来ましたので収穫しました。

これをどうするんじゃ。と、言いたくなるような分しか採れませんでした。

ほんの少しです。

追肥をしたばかりなんですが、少ないですね。

これから増えて来ると思いますが、その時まで待っていると固くて食べられなくなると思います。

それにしても少ないね。


ゆっくり畑の様子を見てみよう

庭に出たのは9時前でしたが、久し振りに畑の様子を見てみようと思います。
ゆっくり見るのは久し振りですね。何しろ雨が続いていましたから目的の作業だけで終わっていましたから仕方がありません。

ニラは良い感じに伸びている

この前収穫したのは何日前だったかな。少し雨が降っていたので画像を撮らなかったみたいです。何時も半分づつ採っていますが、残った方もかなり良い感じですね。
早くも刈り取った方も伸びて来ていますから、明日には採った方が良いみたいです。

手前の半分です。

昨日、液肥をかけておきましたから効いてきた様ですね。青々としています。

春蒔きニンジンの残りも近々収穫しないと

先日、半分ほど収穫したニンジンですが、とうに収穫時期は過ぎています。これも早々と収穫しないと拙いですね。
ニラと一緒に液肥をまいたせいかな、頭が出ていますね。

残りのニンジンです。

強い雨は最近降らなかったので、まだ成長は続いている様です。取り合えず土はかけておきました。

坊主知らずは蘇るか

枯れてきた坊主知らずを止む無く植え替えたのは昨日の事です。そんなに早く結果が出る訳では無いのですが気になりますね。

坊主知らずねぎです。

経験上ですが、黄色く枯れた葉は朽ちて、中から新しい葉が出て来ると思います。そうなれば植え替え成功ですね。
この状態で適宜土寄せをしていくつもりです。

種からの長ネギたちはどうなるか予測不能

春先に種から育てた長ネギです。10本程坊主知らず系の苗もありますが、肥料切れで追肥しても効果なし。
止む無く畑に植え替えてしばらく経ちますが、一度枯れてから新しい葉が伸びて来ました。
でも、植え替え時より若干太めになっただけで大きな変化はありません。


これをどうするかですね。仮に浅目に溝を掘って定植しても同じことを繰り返すだけの気がします。

夏蒔ニンジンは芽出し段階では大成功

良い感じで芽が出揃いました。
芽出しのお手本の様に成功しました。新聞紙でつかえて丸く伸びていた芽も現在3㎝強くらいの長さになっています。


もう1、2㎝伸びたら1回目の間引きですね。

突然の土砂降り

何時も土曜日は「なんでも鑑定団」を見ています。今日も楽しく見ていたのですが偽物だと思われていたガラス製品が本物で500万円の値が付きました。

家に何か無いのかな。何て思いながらテレビを消し、パソコンのスイッチを入れました。
途端に凄い音が近づいてきて、あたりが暗くなりバケツをひっくり返したような雨。

慌てて窓を閉めながらぼんやりと畑を見ると、あちらこちらが水びだし。
恐る恐るちょっと前に自慢していたニンジンの畝には大きな水溜りが何ヶ所かで来ていました。
当然、その中の芽は泥水の中です。
雨は止みましたが、置き土産が凄い事になっていますね。
何しろ芽が出ている状態ですからね。陥没した場所はそのままにするしかありません。

後書き

今日は何も出来ませ。芽は横に張り付いた状態ですから下手に触れません。出たばかりの芽は泥だらけで自然に乾くのを待った方が賢明かもしれません。

記事を書いている状況では無くなりましたので、今日はこの辺で。


「庭の小さな菜園」をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 今回、家庭菜園のブログの中で日記帳の物を他の物と混ぜて別ブログとして立ち上げました。その中では書きたい事を遠慮なく書くつもりです。
手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

Blog Archive

このブログを検索

「にほんブログ村」と表示のある4個だけです。CMらしきものは関係ありません。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ