ニンジンの収穫時期は始まっているのでは。そんな気がするのは何故。

月曜日, 7月 08, 2024

2024年春.ニンジンの記録

収穫時期にはまだ早い。何て、のんびりしていませんか。きちんと種袋の説明を見ないと後悔するかも。

お早うございます。ヒロくんです。


ニンジンの収穫時期は品種によって違います。

90日後、100日後とか色々です。検索すると4カ月後。決まっている様に堂々とアドバイスしている記事もあります。

この違いは何でしょう。何を根拠にして言ってるのでしょか。理解に苦しみます。

正直に言いますと、私も何年か前まではそんな感じでした。

ニンジンの収穫は90日。と、頭にインプットされています。

でも、何か変なんですよね。


ニンジの収穫時期は品種によってまるっきり違う

最初に結論を言っておきますが、上の見出しの通りです。

ニンジンは品種によって収穫時期が違います。しかも極端に違います。

品種改良が盛んに行われた結果でしょうが、様々な収穫時期の違うニンジンの種が売り出されています。

収穫時期なんて皆同じだろうと思っている人が多いと思いますが、極端な物になると2ヶ月も違いますので驚きますよ。

私も含めてですが、大体の人は長年の経験で4月に種を蒔けば収穫は7月。そういう風に覚えているのが普通です。

例えばですが、アタリヤの「時なし五寸人参」ですが種袋の裏を見ると

  • 種の蒔き時:4月中旬~7月中旬
  • 収穫は80日~100日後
※宮城県を基準に書いています。

そして、私が今回4月に種を蒔いたのは
DAISOの「時無し五寸人参」

  • 種の蒔き時:4月中旬~6月中旬
  • 収穫時期:6月上旬~9月上旬
です。
早いと2ヶ月弱で、もう収穫時期に入って大分経っています。
私の場合は先月の上旬に収穫時期を迎えていることになります。

今回、たまたま様子を見て気になり始めたのが先月の末頃です。何となく葉が倒れている様に感じ始めました。
そして3日前に間引き忘れたものを見つけたので抜いてみました。小さいですけれど凄く良い色でふっくらとしていました。

間引き忘れは小さいですね。

他の物を上から覗いてみると、もう収穫しても良い感じなんですが細いですね。
でも、予定では今月中旬からと決めていましたので1ヶ月過ぎていますので、ビックリです。

収穫して良い様な物もある。

見た感じも、少し細いですね。
それでも、ここは畑の外に作った間に合わせの小さな畝ですから、土壌がまだ良く無いのかもしれません。

それで、検索して見ると私が思っている以上の収穫時期を書いているのがトップページの1位でした。そして最近お邪魔ムシのCopilotも同じような事を言っています。
これはおかしいなと感じて自分の持っている種袋を調べ始めました。
100均で購入した物やホームセンター、通販のもあります。

なんと、殆ど収穫時期が違う事が分かりました。
これはMicrosoftのミスでしょうね。面倒なのでgoogleは調べませんが似た様なものでしょう。

家のニンジン収穫しても良いのでは

ニンジンの様子が気になり始めてから毎日のように見ていますが、今までも雨が降らなければ2日に1回は水やりをしていました。

今回ニンジンの種を蒔いたのは4月5日です。そして収穫適宜は6月中旬ですから1ヶ月は優に過ぎています。

種蒔きの時の記事ですが読んで頂けると励みになります。

という訳で、収穫時期はとうに過ぎていました。

でも、何となく見た感じでは葉も何時もより大きく伸びていませんしね。まだ早い感じはします。


それも収穫の事を気にしなかった原因の一つですね。


余りに収穫時期が遅れるとどうなる

予想されるのは半分無くなる状態ですね。そして中にはダンゴムシが一杯。

とても食べる気は起きません。

それに時期が余りにも過ぎてしまうと、この暑さですから腐れてしまう恐れも多分にあります。結果、全て廃棄なんて事にもなりかねませんね。

秋でしたら、このまま畑に放置しても良いのですが。


取り合えず抜いてみる

先程も書きましたが、良さそうな物を上から見るとまだ細い感じがしますが中では太っているかもしれません。

それで試し抜きをする事にします。

3本だけ良さそうな物を抜いてみます。

葉の根元を握って引っ張りましたが、すっと簡単に抜けましたので拍子抜けですね。

それでも、良い形に育っています。太さは4㎝位はあるのかな。測ってみると3.3cmでした。

今年のニンジンんの初収穫

もう少し欲しいですね。

3本目はこれも通常は間引いた方が良い位置にありました。勿体ないので食用にします。


これから伸びるかどうかは不明

今後、もっと伸びてくれれば良いですがね。経験上ですがニンジンの先が丸まって来ると良い出来だと評価できます。

これは、その状態になるのはまだまだです。

収穫適宜は随分前に入ってしまいましたが、これからは順次良さそうな物を収穫しようと思います。

もっと良い状態に慣れなれば嬉しいですが、それは今の時点では何とも言えません。

それに、間引き忘れを抜いた時に追肥をしていますので、その効果が表れるかどうか期待したいです。

何しろ収穫適宜は1ヶ月前から始まっていますので、これからは良さそうだなと思ったものは収穫していきます。


「2024年春.ニンジンの記録」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 今回、家庭菜園のブログの中で日記帳の物を他の物と混ぜて別ブログとして立ち上げました。その中では書きたい事を遠慮なく書くつもりです。

Blog Archive

このブログを検索

「にほんブログ村」と表示のある4個だけです。CMらしきものは関係ありません。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ