丸かじりされたツル有りインゲンが復活。強い生命力に驚く。

月曜日, 6月 17, 2024

2024年春.トウモロコシの栽培記録

これで蒔いた種が全て出揃いましたが、流石に豆類は強いですね。この勢いでトウモロコシを守ってくれると、なお嬉しい。

お早うございます。ヒロくんです。


2日ほど前に、諦めていたツル有りインゲンに小さな葉が付いたとお知らせしました。

今日見て見ると何か様子が変です。あの何者かに本葉を丸々食べられた芽がありません。

この画像が2日前です。

👇

分かりますか。あの食べられた芽が無い。

どこが何がどうなったのか分からないでしょう。

👇

オレンジで囲った芽と言うか苗が復活していました。

立派な本葉が出来ました。

驚きですね。たった2日足らずでここまで復活しました。しかも画像では分かりませんが新しいつるが出て来ていて成長点となり、伸びて行く様です。

本当にインゲンは強いですね。ビックリです。

最近のテレビの様に大袈裟に書くと、

驚愕しました。


間もなく雄花が出て来るので頑張って

トウモロコシをアワノメイガから守って貰う為に、ツル有りインゲンの種を直ぐ傍に蒔きました。

何やら、あの気持ち悪い幼虫の親のアワノメイガが大の豆嫌いとか。鬼の様ですが、あの幼虫の被害に会うと、もう食べる気がしません。

この記事には画像を載せません。私も見たく無いです。


間もなく、ツル有りインゲンのつるが伸びて来て、臭いを振りまいてアワノメイガを防いでくれると思います。

頑張ってね。


後書き

冒頭でテレビ局の事を書きましたが、

大谷選手がアメリカで購入した自宅を紹介する為に、日本の某テレビ局2社がとんでもない事をしましたね。

素人でも場所が分かる様に空撮までして、おまけにご近所の人にインタビューしました。

もう何グループかの強盗たちが狙っているかもしれません。


恥ずかしいというより犯罪ですね。

二度とこの様な馬鹿なことが出来ない様に、しっかり罰して欲しいです。

大谷選手も試合どころでは無くなりましたね。某テレビ局はどのように責任を取るのでしょう。アメリカの検察は動き出しているでしょうね。


家庭菜園の記事にこんな事を書いてしまい申し訳ありません。

大谷選手はつる有りインゲンの様に、様々な犯罪者からの迷惑行為に負けないで力強い活躍を見せて欲しいです。

最近鳴りを潜めていましたが、又もや番組の中で「落とし穴」に落とすのが増えてきましたが、あれも危険ですから止めて欲しいですね。

報道の自由を間違って解釈しているテレビ局の人達がまた増えてきています。

ご注意を。


今日は、野菜作りに関係の無い雑談を交えてしまいました。ごめんなさい。


※ツル有りインゲンはトウモロコシの為に育てていますので、ラベルは「2024年春.トウモロコシの栽培記録」とさせて頂きます。


自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 今回、家庭菜園のブログの中で日記帳の物を他の物と混ぜて別ブログとして立ち上げました。その中では書きたい事を遠慮なく書くつもりです。

Blog Archive

このブログを検索

「にほんブログ村」と表示のある4個だけです。CMらしきものは関係ありません。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ