最初の2本は10㎝程度で摘んだが、それはその後の出来を良くする為。3個目以降は何㎝なら良いのだろう。
お早うございます。ヒロくんです。
最初に言っておきます。15~20㎝です。
昨日、良い感じの長さに育ったキュウリが2本ありました。ちょっとスマート過ぎるなと思い収穫は断念。
でも、明日が雨だったら採れないから伸びてヘチマ級になるかも。
だったら採ればいいのにとダラダラ考えながら次の日の朝を迎えました。
どんより曇り空で、いささか寒い。
隣で家猫の茶タロウが気持ち良さそうに寝ています。
起こさない様にソーっと起きたつもりですが、薄目を開けてこちらを見ています。
「起きるのまだ早いよ。オラは寝てるよ」
そんな感じで体を後ろに向けてしまいました。
キュウリは半日で幾ら伸びるのか
今日は、早めに採っちゃわないとキュウリは直ぐ大きくなるからな。
ちゃんと覚えていたんですね。朝食もとらずに長靴に履き替えて畑へ行きました。梅雨入りしたので畑は湿っぽくて普通の靴では歩きずらいです。
ところで調べたところ、キュウリは収穫目安が15~20㎝と言われています。一番美味しいのがそのサイズ。という事なんでしょう。
知ってるくせに、今頃になるとわざわざ検索します。それが習慣になってしまった様です。
ちなみに1日出伸びるのは数センチですが、これも最盛期になるとかなり伸びると思います。
昨日は長さよりも太さが気になりました。長さ的には丁度良いかなとは思ったのですが。それにしても半日でどの位伸びるんでしょうね。
昨日のキュウリは長さを計測しませんでしたが画像はあります。
昨日のキュウリ |
先日、追肥をしたばかりですが上手い具合に2本出来ていました。小さい実はありませんが、花も次から次へと咲いていますので今週末にはまた採れるかもしれませんね。
今日の画像です。
本日のキュウリ |
似た様なアングルで撮りましたが若干長く、太さも増したように感じられます。それに上の方から太って行く様な感じがしますね。
7月に入ると毎日収穫が続く様になると思います。
測ってみると丁度良いのかな
私は多少ヘチマみたいになっても気にしないで食べる方です。やはり太すぎるのは大味ですが、それなりに美味しいものです。
この記事を書き始めてから冷蔵庫へ行って測ったのですが23㎝ありました。正直、もう少し太いと良いなって感じです。
採ったばかりの画像ですが、緑色が濃くなっている気がします。昨日のは黄緑色って感じでしたから。
それも理由で半日待ったのですが、昨日測らなかったのが悔やまれますね。ちょっと曲がりがあるのが気になりますが、もう半日待てば真っすぐになるのかな。
このハサミは20㎝位の様ですね。これからはハサミ位になったら収穫しようと思います。
キュウリが曲がるのは何が原因かなと思い、前に調べて記事にした物があります。読んで頂けると嬉しいです。
追肥は初めの10㎝の物を採った時に施してあります。
キュウリの根は横に伸びて行くので、畝の端の方にもまいて土と混ぜておきました。勿論ですがまいたのは炭化鶏糞です。
狭い畑なので最近まで赤かぶとかジャガイモにも養分を摂られていたと思いますが、これからはキュウリだけが専用出来ます。
秋キュウリを作るかどうかで悩む
キュウリ栽培は何時苗を植えるかで決まりますが「夏きゅうり」と「秋キュウリ」の2種類があります。
秋まで収穫出来る「霜知らず秋取りキュウリ」と言う品種があるそうですが、地方のホームセンターでは種も苗も手に入れることは出来ません。
私がたまにやるのは、今現在植えてあるきゅうりの脇芽を利用する事です。
7月頃になって脇芽を取って整枝するのですが、勢いの良いのがあると捨てるのが勿体なくなるんですね。
去年も惜しくなって育てたところ、親が駄目になった頃に採れ初めて約100本は収穫出来ました。
その様子を記録した記事があります。宜しければどうぞ。
通常は「秋キュウリ」の場合は8月に採れるように準備をしますが、育てた苗を定植させてから収穫まで1カ月はかかりますが、春に植えると2ヶ月です。
なので、そろそろ考えておかないといけませんね。今年も猛暑になる可能性がありますので7月半ばでも良いかなと思いますが、予報が当たるかどうか分かりません。
今日もゆっくりと見ると脇芽の良いのを見つけました。
すると、脇芽を育てる事が頭に浮かんできますが、子づるから脇芽が伸びますので葉を2枚残して脇芽を取ります。
でないときゅうりが採れなくなります。
もうそんな心配をする季節になってきました。
後書き
最盛期になると1日の違いでキュウリは物凄く成長します。大袈裟になりますが採り忘れるとたった1日でヘチマの子供位に大きくなります。
今日のところは、そんなに変化はありませんでしたのでホッと一安心です。
梅雨に入ったので雨が降り続けると、畑に出にくくなりますね。2、3日放っておくとビックリするほど大きくなりますから要注意です。
「きゅうり」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。