トウモロコシの種蒔きに最適な日和になる。少しは雨が欲しいが。

金曜日, 5月 03, 2024

2024年春.トウモロコシの栽培記録

何年振りだろうか。勿論、庭でトウモロコシの栽培は初めてだが心配なのは鳩とカラス。

お早うございます。ヒロくんです。


借りていた農地では毎年の様にトウモロコシを作っていました。

それが何時しか作らなくなったのには訳があります。鳥害です。当初はハクビシンの仕業かという情報もありましたが、どうやらカラスが犯人の様でした。

様でした。と、いうのは早朝のまだ少し暗いうちの犯行で誰も見た訳ではありません。

多分、カラスだろうという事に落ち着いただけです。

今でも、畑の隣にある大きな納屋の屋根でこちらを見ているカラスを思い出します。


その時に、犯人捜しの推理をした記事がありますのでご紹介しますね。読んで頂けたらとっても嬉しいです。


100均でトウモロコシの袋を見たら作ってみたい欲望が

3月だったと思いますが、用事があり町の役場に行きました。
役場の隣の敷地の一角に商業施設があり、その中にダイソーがあります。
100均ですね。

春蒔きの種を買おうと入ってみたんですが、丁度開店時間だったので客は私一人でした。
入り口直ぐに種は売っていますから、すぐ分かりましたが品数は少ないですね。


その中にトウモロコシの袋を見つけました。 
そういえば暫く蒔いていないのに気が付きましたが、何時からだろう。
かなり前の様な気がしますね。
今のところ予定外の空いているスペースに何を植えよう。と考えていますが、植えられる野菜はせいぜい3種類です。

第一番目に大根の種を購入しましたが、トウモロコシの事が頭から離れませんね。
それで購入してしまいました。
2袋も。
今の時期に売っている物だけなのか分かりませんが2袋で100円でした。時期をづらして2回に分けて蒔こうかな。

2袋で100円ですよ。

袋の写真は美味しそうですね。こんなに良い形に出来るかな。
後で気が付いたのですが、この種は24年の12月までが有効期限でした。なんで2袋で100円なのか分かりませんね。
でも、安心して買い物が出来ますね。

トウモロコシの為に開けておいた畝で種蒔き

大玉トマトの苗が植えてある畝があります。
その畝の残りはトウモロコシの為に残しておきました。

今日は最高に良いお天気です。暫くは続きそうな予報ですが、たまには雨が降った方が種蒔き後は楽ですね。
太陽の熱で土が乾き、硬くなって芽が出なくなるなんて心配はありませんね。大雨は願い下げですが、とにかく良いお天気になりました。

30㎝間隔で8ヶ所の蒔き穴が出来る

計画では空いているところに2回に分けて蒔くはずでした。ところが測ってみると4ヶ所づつで2列のスペースしかありませんでした。
袋を開けてみると8粒です。
来年蒔ける有効期限ではありませんので、残り一袋分は6月初旬に蒔こうかな。

それで4ヶ所で2粒づつにします。
取り合えづメジャーで測って植穴を作りました。

土が乾いていますね。見ただけで分かります。

ついでに穴を掘ると4ヶ所でギリギリですね。これ以上だとトマトに影響が行きます。

蒔き穴に水を注ぎ、水が引いたら種を蒔く

蒔くところに水をまくのは苗を植えるにしても、種を蒔くにしても必須作業ですから忘れると芽出しに影響が出る可能性があります。

蒔かないところまで水をまいてしまいました。

良い感じで水が引いていきますね。水はけは良いです。
種を蒔いて行きますが1ヵ所2粒づつですね。暫くぶりで種を見たせいか何かワクワクしますが、やはりトウモロコシは作りたい野菜の一つですね。

土をかけてタップリ水をまいて終了

周りから土を寄せて来て埋め戻しますが、この後に水をタップリとかけました。このお天気で直ぐ乾きそうですが、夕方にもう一度かけておきます。

それで水やりは終わりにした方が良いかな。
土が固くなってもトウモロコシの芽だったら土を割って出て来そうな気がします。
でも、危険かな。
お天気が良過ぎると別な不安材料が出て来るものですね。

後書き

何年振りか分からなくなる位、暫くぶりでトウモロコシの種を蒔きました。
美味しいものが出来ると良いのですが、不安材料はカラスと鳩ですね。
鳩は「つがい」で家の庭を自分の庭の様に思っている様です。一時は柿の木に巣を作ろうとした事がありました。
事前に気が付いて撤去しましたが。

柿の木は常緑樹では無い事は知っているんでしょうか。ヒナを孵せば良いだけの場所として選ばれたのか、今だに謎です。

ハトの餌はヒマワリの種とかです。それとトウモロコシの実も好きなんじゃあないでしょうか。この実も種になるんですよね。

それにカラスもいますからね。あれは頭が良いから要注意です。

柿の他に、お盆頃迄はトウモロコシの心配もしなくてはならなくなってしまいました。
取り合えず、雀に「虫落とし」をされない様に短い支柱で防御しておきますか。


自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ