芽かきをしてから早くも倍以上に育ったジャガイモ。今のところ順調。

木曜日, 5月 02, 2024

2024年.ジャガイモの栽培記録

暑かったり、寒かったりで野菜も人間も大変。でも、水やりがあまり必要のない野菜は栽培が楽です。

お早うございます。ヒロくんです。


今日も最低気温は10℃以下。

明日からはまた上がってくるようだが、うっかりすると風邪をひきますから注意しないといけません。

年齢と共にその辺が怪しくなって来るのが高齢者だと言いますね。昨日は意識してきちんと布団をかけて寝ました。

ところで、ジャガイモですが4月23日に背丈が10cm超えたので芽かきをしました。これをしないと養分が分散され過ぎて小さいものが多くなります。

その時の記事ですが読んで頂けると嬉しいです。

まだしていない方は急がないといけませんね。


早くも倍以上は伸びたみたい

水やりが基本的にあまり必要のない野菜なので、たまに見るくらいです。この前も新しい芽が伸びているのを見つけて切り取りました。

水やりは多少は必要なんでしょうが私は何十年も上げた事がありません。自然の雨で十分という事ですね。

今の時期みたいな生育時期に、長く雨が降らない場合は1週間に1回位は水をあげた方が良いと思います。

あとは自然任せですが、その程度しか何もしてあげていません。

発芽迄は種芋に含まれている水分で十分らしいですがプランターの場合はどうなんでしょうね。この辺は迂闊に言えないので専門家にお聞きになった方が良いですね。

「yahooの知恵袋」あれで質問して見ると良いですね、プランターで育てている人が教えてくれるでしょう。

たまに、乱暴な口調で馬鹿にした答え方をする人がいますから、あまりお勧めは出来ませんが・・・。


ところが今日になってゆっくり見て見ると、やはり伸びていますね。倍は間違いなく伸びています。

お水チョウダイ。

天に向かって伸びていますから炭化鶏糞も良い具合に効いているんでしょう。ジャガイモとは相性が良い様ですね。

そういえば一昨日と、昨日と雨のはずですが、全然降っていませんね。前後で2週間以上も。

これではジャガイモさんが可哀そうですね。水やりをしなくちゃ。


手を止めて、今年初めてのジャガイモへの水やりをしてきました。

私が家庭菜園を始めた頃は

「ジャガイモ栽培で水やりは不要、自然の雨で十分」

と、いうのが普通でしたが最近は変わってきたようです。

元々はアンデスの方が原産地ですからね。あの辺は降水量が少ないのかな。


蕾が出来て花が咲いて2、3週間後が収穫

蕾が出来たら2回目の追肥と土寄せの合図です。今度の土寄せはタップリとしないといけませんから、私の場合は大変です。

蟻の大群が不穏な動きをしていますから、たまに土を掘って「ここは駄目だよ」と教えてあげる必要があります。

でないと丁度良い蟻の巣になりそうですからね。

そして、綺麗な花が咲きますが、あれは目が醒める様な感じですね。

その頃は梅雨が始まりますが、あの花は良い合図になります。

そして2、3週間すると収穫時期を迎えます。

何とか3日程晴れる日が続くと良いのですが、こればかりはその時期が来てみないとわかりません。


後書き

考えて見るとここ3週間程雨が降っていませんね。代わりに黄砂が降っている様ですが今日は青空がくっきりと見えます。

さっそくジャガイモの葉に水をあげてきました。畑の中では一番乾燥していた様で若しも蟻が鈴栗をしていたら慌てる事でしょう。


以前は花粉症も黄砂も桜が咲くまでの我慢。とかラジオのアナウンサーが言っていましたが今はどうなんでしょうか。

誰にも予測の付かない状況になってきていますね。

でも、畑の野菜は一応元気です。もう始まっている気候変動に適応するように進化してきているのでしょうね。

5月です。野菜たちも生き生きとしてくる季節に入りました。

購入した野菜の苗も元気なのは衝動買いしたカボチャだけです。やはり河原等でよく見かけたカボチャは強いですね。


「2024年.ジャガイモの栽培記録」をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ