ニンジンの二回目の間引きでスカスカにした。少し土寄せする

水曜日, 5月 15, 2024

2024年春.ニンジンの記録

風が最近強めなのが気になる。まだヒョロヒョロなので土寄せをするが猫の足跡が深くある。あの黒猫かな。

お早うございます。ヒロくんです。


昨日の雨の上がった後に畝を通ったんでしょうね。

猫の足跡が2ヶ所ありましたが猫らしくなく深いです。きっと地面と違って畝の土は柔らかかったんでしょうね。

それで驚いて何処ぞへ飛び跳ねた。そんな感じです。

家猫の茶タロウの友達の黒猫だと思いますが、驚いて目を丸くした状況が目に浮かぶ様で面白い。

畝が軟いのは良く耕したせいも有りますね。一昨年に急遽畑の外に作った小さな畝ですから、今年も念入りに深く耕しました。

でないとニンジンは作れません。


今日は2回目の間引き、少しスカスカ状態にする。

本葉2枚かな、そろそろ間引かないと気温が上がって来てどんどん伸びそうです。面白いもので1回目の間引きの後から急に本葉が増え始めました。

5月4日ですがタイミングが良かったんでしょうね。

一回目の間引きの時の記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

まだgoogleでインデックス登録していなかったらごめんなさい。

Microsoftだと直ぐ登録されるんですけどね。


全体に日が当たっていないので見難いですね。

柿の木の陰になって今の時間帯は半日陰状態ですが、我慢して下さいね。今日も暑くなりそうなので今のうちにやっちゃいます。

1回目の時の間引き忘れもあったので今日行動して良かったですね。余り遅くなると残す方の根に悪影響が出かねないですから。

今日の間引きの目的は、本葉が多くなってきたので隣との間隔を広くして風通しを良くする為です。
そうすると病原菌も繁殖しにくくなります。
それで出来るだけ開けたいんですが、まだ短いところもありますので難しいです。その中で良さそうな物を残して間引くのですが最終的に8㎝間隔にするのを忘れそうです。

でも、何とか間引生きは終わりました。

初めて土寄せをする

以前、どこぞの大学の教授がテレビでニンジンの間引きをしていて、指で土寄せをしているのを見た事があります。
それを思い出して私もやってみました。

何か意味があるんでしょうかね。
根を安定させるのかな。
庭の狭い畝なのですぐ終わりますが、借りていた広い畑の時はそんな気持ちは起きませんでしたね。

ニンジンに土寄せをしたのは収穫まじかになって来て、ニンジンの頭が地表に飛び出している時ですね。
青くなっちゃいますから、葉の付け根まで土を寄せておきました。
でも、以前は日曜しか畑に行けなかったので殆ど手遅れでしたが。

次回で間引きは終了する

この次の間引きの時は8㎝間隔にします。でも1ヶ所だけ15㎝近くなくなっているところがあります。
猫にしては珍しく踏まれた様で、そこは仕方が無いですね。
間引いたニンジンで移植をしてみたいですが、これは難しいですね。
ちょっと無理でしょう。

間引きが終わると、後はアゲハに卵を産み付けられないように注意するだけですね。
でも、庭でニンジンを毎日の様に見ているのに、突然幼虫がニンジンの葉を食べているのを見せられます。
あれはショックですね。あっという間にボロボロにされます。

かなり朝早く飛んで来るんでしょうね。
今年はまだ見ていませんが、幼虫になると余程しっかり探さないと見落とします。色がそっくりですから。
卵なんか見た事もありません。

今年は見たく無いですね。
とか何とか考えているうちに間引きは終わりました。狭い畝ですからアッ、という間に終わります。
次回で間引きは終わります。

感覚が今までの倍以上になったところが多いので、スカスカして空気の通りも良くなるでしょう。

後書き

2回目のニンジンの間引きも何とか終わりました。
猫に踏まれたのか少し間が空き過ぎたところもありますが、もう少し伸びてくれば踏まれる事も無くなるでしょう。

昨日、大根の所の青虫を退治しましたね。
今日確かめてみると1匹いました。それも昨日のより大きいです。
最初に見つけたのが、もっと大きかった様な、と思っていたのが正解でした。

それにしても全てでは無いですが青虫を取ってから葉が上を向いてきましたね。これから大根らしく上に伸びて欲しいです。

ねっ、上を向いている葉が多くなったでしょう。

上手く行けばニンジンと同じ時期に収穫となるはずです。


自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 今回、家庭菜園のブログの中で日記帳の物を他の物と混ぜて別ブログとして立ち上げました。その中では書きたい事を遠慮なく書くつもりです。

Blog Archive

このブログを検索

「にほんブログ村」と表示のある4個だけです。CMらしきものは関係ありません。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ