暴風雨一過。トウモロコシの防風ネットと畑の様子が心配。

木曜日, 5月 30, 2024

2024年春.トウモロコシの栽培記録

100均の洗濯ばさみで吊っているだけのネットが風で飛ばされないか不安。強風に耐えられるか。

お早うございます。ヒロくんです。


低気圧の接近で昨夜の9時前頃から雨脚が強くなる。

勿論、風も段々強くなってきていましたが、一つ不安な事があります。それはトウモロコシにかけた防風ネットです。

2、3年前に100均で購入した洗濯ばさみで細い支柱の上から挟んでぶら下げているだけの状態です。

昼から大騒ぎしている某テレビ局の天気予報通りとすれば、少しヤバいかもしれません。

裾の方を土に埋めよう。と、昼間は思っていたのですが、ついつい忘れていました。大丈夫かな。と、不安になる様な雨脚になってきました。

今更どうしようもありませんね。


以外にびくともしていない防風ネット。

今日になってから外に出ました。時おり射す太陽が眩しいですね。低気圧は去って行ったようです。

その前に、窓から確認して防風ネットが無事な事は分かっていましたから心の中は一応余裕でした。

洗濯ばさみで十分持ちました。

大したもんですね。防虫ネットの一辺の端端を2ヶ所ずつ洗濯ばさみで細い支柱と一緒に挟んで吊っているだけの状態ですが、防虫ネットも洗濯ばさみも全部無事でした。

当初は耐えられないだろうと思い、ネットに穴を開けて紐を通して固定するはずでした。が、水やりをする際に面倒だなと思いこのままにしていました。

それが、あの暴風雨を無事に乗り越えたんです。

表彰状ものですね。私も。いや、100均の洗濯ばさみもです。

心のどこかに100均の物なので割れているんじゃ。と思っていたんですが、全て無事でしたね。凄いです。


中のトウモロコシも順調

何時の間にか伸びてきているトウモロコシも勿論異常なしです。風の影響が無く上からの雨で益々順調の様子です。

いま早くも30㎝くらいになっています。

倍位になると雄花が出て来るんでしょうか、暫くぶりなんで忘れましたが。以前は借りていた農地でしたので1週間に1回の作業でした。

なので雄花が出来た後に見ていましたから、経緯は良く分かりません。


この前の事ですが間引いて直ぐの頃に防風ネットの所に2、3㎝位の虫がいました。蛾の様でしたが掌で払い落しました。

その時は気が付きませんでしたが、後で思い返すと二等辺三角形の様でした。

あっ、あれがアワノメイガなのでは。

慌てて見に行ったところ、ネットの下に落ちていました。間違いなくトウモロコシの天敵のアワノメイガでしたね。

危ない所でした。死んで動きませんが念の為に潰しておきました。

やはり、何方かがYouTubeで言っていた通りアワノメイガは横からだけ侵入する様ですね。上がガラ空きなのにね。


隣のインゲンも芽を出しそう

その横にコンパニオンプランツとして種を蒔いたツル有りインゲンですが、種を蒔いたのは4日前です。

まだ出芽していない様ですね。

あれっ、一ヶ所ですが地割れが出来ています。

分かるかな

多分、何処だか分からないと思いますので拡大しますね。

これで見えますね。

明日か明後日には芽が出ているでしょう。

早く出て来てトウモロコシを守って下さいね。と思っています。


後書き

台風みたいな夜中の風雨でしたが畑には何の異常もありませんでした。

改めて100均の商品の品質の良さを確認できましたね。もう少し近くに店があると良いんですが仕方がありません。

他の野菜たちも異常が無いようで良かったですが、赤かぶとかは泥を少し被っていますが大丈夫でしょう。

うっかり洗うと葉を破いてしまわないか不安ですが、赤かぶの葉は上層ですから大丈夫とは思います。

そう言えば週末に台風が接近する様ですね。上陸は今のところ免れそうですが天気図を見ると多少の影響は出そうです。

皆さんもお気をつけて。


「2024年春.トウモロコシの栽培記録」をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 今回、家庭菜園のブログの中で日記帳の物を他の物と混ぜて別ブログとして立ち上げました。その中では書きたい事を遠慮なく書くつもりです。

Blog Archive

このブログを検索

「にほんブログ村」と表示のある4個だけです。CMらしきものは関係ありません。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ