これは酷い。一つの品種のカボチャの葉が殆ど折られている。

金曜日, 4月 26, 2024

庭の小さな菜園

買い物客が乱暴だったのか、従業員なのか分からないが可哀そうだね。でも無傷な物を探した結果1個だけあった。

お早うございます。ヒロくんです。


育苗箱に何個入っているんだろうか、30個位かな。

苗を買う為に、バスに乗ってホームセンターに行ってきました。免許証を返却してから不便だなと感じるのはこんな時です。

今回はトマトとキュウリの2本だけ買う予定だったのですが、ある苗を見たら欲しくなってしまいました。

カボチャです。

今年は植える場所が無いので諦めていました。無理して植えても何故か2年続けて失敗したせいかもしれません。

一昨年は4個、去年は2個だけでしたね。以前は10個近くは普通に採れていたので私から見ると失敗です。

そして2年とも「坊ちゃんカボチャ」でした。狭い庭でのカボチャ栽培は難しいもので、ツルを伸ばし放題には出来ません。

考えた挙句、支柱にツルを絡みつける方法でやりましたが、それがストレスだったのか散々な結果で終わりました。

それで、今年はやらないと思っていたのですが苗を見るともう駄目ですね。

「もう1回やってみよう」そんな気持ちが湧いてきました。


今度は大玉でいこう。と探し始めたら・・・

やはりツルを地面に這わせるのが一番ですね。それなら大玉でも良いはずです。殆どは畑以外に伸ばすしかありませんが。

親ヅルを6、7節で終わりにして、子ズルを3本伸ばそう。3本共ブロックに沿わせて、雌花が受粉したらその先の葉を残して子ヅルを摘む。

その様にして何とか5個は欲しいですね。

通常は2m四方がカボチャを育てる際のスペースですから、歩くのに危なくない様にするのが絶対の課題です。勿論孫づるは見つけたら即摘みます。

そんな事を考えながら苗を物色しましたが何故かミニカボチャが多いですね。ようやく大玉というか何も説明が無いカボチャを見つけました。

良い苗を探そうと見始めると、何か異常な事に気が付きました。

葉が茎のところから折れているんですね。

せっかちなお客さんが折ったみたいだな。と、思いながら次の苗を見ると、これも折れています。

何と、育苗箱のほゞ全ての茎が折れていました。


一つだけ折れていないのを見つける

これは人為的な犯行ですね。

嫌な気持ちを抱きながら奥の方も見て見ると、ありましたね無傷な苗が。

周りの苗の折れた葉が垂れていて隠れていたみたいです。おかげで難を逃れた苗が一個だけ見つかりました。

大玉トマトとキュウリの2個を加えて、今年の夏野菜の買い物は3個だけでした。何とも寂しいですが、これ以上は本当に無理です。

この時点では折れているのに気づかなかった、


あとはプランターを利用するしかありませんが、今のところどうしても植えたいものはありません。

やはり畑の土で育てるのが一番良いですね。


レジの従業員にトマトの葉を折られそうになる

開店して直ぐなので買い物客は余りいません。台の上に買い物かごを置いて財布を取り出そうとしました。

すると、かごの持つところをレジの女の人が勢いよく倒しました。

あっ、とビックリして持ち手を離すと大丈夫みたいです。従業員の女性は謝りましたが。ここのレジでは今まで何度も危ない目に合っています。

それで山向こうのカインズとかJAまで行って苗を買っていたのですが、この様な目に合った事はありません。

皆さん丁寧に扱います。

それが当たり前ですよね。

店を出てから「カボチャ苗の茎が殆ど折られているよ」と伝えるのを忘れていた事に気づきましたが、戻る気はありませんでした。


今日気が付いたのですが、トマトの茎が折れていました。何とか育つと良いのですが悔しいですね。

仙台に戻ろうかな。


「庭の小さな菜園」をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ