炭化鶏糞を混ぜ込んだ畝から、赤かぶの芽が無事に出るか。

日曜日, 4月 07, 2024

畑づくりに必要な事

どのくらい時間が過ぎれば肥料焼けにならないのかは分からない。蒔いて試すしか無いのが辛い。

お早うございます。ヒロくんです。


化成肥料離れを目指して炭化鶏糞を取り入れました。とは言っても私の周りはほゞ化成肥料愛用者ばかりで使い方は良く分からない。

検索してもマチマチで、どれを参考にしたら良いかも分からない。

正に暗中模索の船出でしたね。

化成肥料は無機質の鉱物等から出来ていて、水に溶けてから植物の根に吸い取られる。鶏糞は文字通り動物のフンで、即効くらしいが根に触れると根腐れを起こすらしい。

この「即」というのが怪しい。

検索すると

「鶏糞は微生物が食べて分解してから効いて来る」

という訳で効き始めるのが遅いらしい。

まことに相反するアドバイスで、どちらが正解か迷わされるのが現実です。


炭化鶏糞の場合はどうなんだろう。

根腐れを防ぐには、穴を掘って鶏糞を入れて上に土を被せてから苗を植える。若しくは早めに混ぜ込んで大目に時間をおいてから苗を植えるなり、種を蒔くと良いらしい。

何しろ初めてなものですから断定できないのが辛いですね。

それで先月のうちにニンジンの畝に完熟牛糞堆肥と炭化鶏糞を入れて10日位経ってから種を蒔きました。それでも少し早いのかな。

炭化鶏糞は単独では無くて牛糞堆肥と一緒に与えた方が良いみたいですが、それは元肥の場合で、追肥の際に一緒に与える事はありませんね。

この辺が曖昧(あいまい)。


それで、今年はトマトの輪作として赤かぶの種を植え様と思います。

畝は穴を掘って完熟牛糞堆肥と炭化鶏糞を入れて、混ぜ込んだ状態にしますが、赤かぶの為に畝にもその場所は堆肥と牛糞を混ぜ込んでおかないといけません。。

なにしろ畑が狭いので、去年は赤かぶをセルトレーで育てられるという記事に目がくらんでしまい。結果はあんまり思わしくありませんでした。

それらは、捨てましたが、やはり赤かぶが食べたいです。

去年も先ほど書いたのと同じような畝の状態にして赤かぶを植えました。その時のメモを見ながら書いていきますね。


芽が出た特は嬉しかったな

ある日、チラッと見ると芽が出ていました。


嬉しいですね。炭化鶏糞に種が触れても芽が出たという事は影響が無かったという事です。

  • 炭化鶏糞を土と混ぜて畝を作ったのが 4月29日
  • 赤かぶの種を蒔いたのが 5月21日
畝に炭化鶏糞を入れてから3週間以上経っています。同じ畝にキュウリの苗を植えたのが5月15日で、炭化鶏糞を混ぜ込んでから2週間以上経っています。

化成肥料は種蒔きや苗の植え付けの1週間前ですから、炭化鶏糞の場合は2週間以上であれば種や苗の根に影響は無いという事ですね。
あくまで去年の実績ですが。

周りに害虫除けとして玉ねぎの葉を配置

害虫はネギとかニラの臭いを嫌うと言いますね。それで玉ねぎを乾かす為に切った葉を周りに並べて置きました。

去年はこんな事をしていたんですね。
良い事を思い出させてくれました。今年も玉ねぎの葉を残しておきましょう。
あっ、駄目かもしれませんね。
去年の玉ねぎは「早生」でしたので収穫が若干早かったので、今年は「中晩生」のはずですから1ヶ月は遅れますね。


せめてもの対策ですが、あまり効果は無かったかもしれません。
その辺の事はメモにはありませんでした。
何故かというと、一昨年秋深くなってからニラに大量のアブラムシが集り(たかり)ました。
ニラも結構匂いますからね。
良く虫除けの為にトマトとかの傍にニラを植えると、臭いで虫が寄ってこない。と、言いますが、あれもガセなんでしょうか。

それに玉ねぎの葉が枯れれば効果は消えます。
その時は柑橘類で作った陳皮がありますので、使うしか無いですが、残っているかどうかですね。

そう言えば、去年の畝は陳皮をまいてから耕していますが効いていたのかな。何しろ凄い猛暑でしたからね。
でも、生薬として漢方でも処方される陳皮は、畑にも良い効果を現わしてくれそうな気はします。

後書き

あの時、セルトレイで作った赤かぶは、結局まあまあの大きさになったのが2個だけでしたね。少し欲求不満なので再度種を蒔いたみたいです。
それにしても、無事出芽して炭化鶏糞の使い方が間違っていない証明になりました。

有機肥料に変えようとする試みですが、今年は良い形の赤かぶが沢山出来たら凄い自信になります。
問題はお天気ですが、またもや猛暑らしいですよね。

間もなく狭い庭の畑も忙しくなってきます。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ