有効期限13ヶ月切れの小カブが芽を出した。種蒔き4日後ですよ。

水曜日, 4月 24, 2024

2024年春.小カブの記録

芽は出ないと決めて、次に蒔く野菜の種を物色中だったのに意外な展開にビックリ。種の世界もSDGsを考える。

お早うございます。ヒロくんです。


寒い雨空ですが、一昨日買った野菜苗も寒そうにしています。

先程ラーメンを食べながらテレビを見ていましたら、眼鏡をかけた民放の予報官が一生懸命日本地図の前でしゃべっています。

今日は大谷翔平の報道は無いようですね。ホームラン打ったのに。

天気予報の地図画面によると午後からは宮城県はスッポリ雨雲の中です。

今から本格的に降り始めるのかな。と、ぼんやりテレビを見ている自分。


畑仕事はこんな状態で昨日からやる事が無いので、テレビを消しYouTubeの動画でも見ようと、パソコンのスイッチををオンにしました。

すると、暫くして画面下に

「あと1時間で雨は晴れます」という字幕。

えっ、晴れるの。

なんか変だなあ。ぼんやりと窓から外を眺めました。相変わらず空は見渡す限り雲で覆い尽くされていますね。

そして、自然と目は畑の方に移って行きます。

育苗箱の球レタスの葉が目立ち、芽かきをして追肥、土寄せを終えたジャガイモの葉が目に眩しく、全体が雨に濡れて良い雰囲気ですね。

水を欲しがっている様に見えた玉ねぎも、昨日よりは枯れが減ってきた様な気がします。そして3日で芽を出した大根も葉がはっきりしてきました。

その向こうの小カブの所にも自然と目が行きますから面白い。

ここから見える訳がありません。

すると人間って面白いもので見たくなるんですね。

丁度、雨は降っていないので庭に出て見ました。

と、思っていたら小雨が降っているんですね。窓からは分かりませんでした。


芽が出てましたね、これもたった4日で

大根には及びませんが、かなり短期間なのに芽が出ていました。

黄色っぽい小さな芽です。

見えねえべ。

分かんないでしょう。誰でもそうですが写したい物があると自然に中央に写そうとしますね。この画像もほゞ真ん中あたりに芽が写っています。

多分分からない方が多そうですから拡大します。

これで、どお。

雨がかかるので、直ぐ家に戻りましたが嬉しいもんですね。

それにしても、太陽が出るまではこのままの色なんでしょうか、本当に「今、出たよ」って感じの芽が出ています。

出ないと思い、何か蒔く物は無いかと探した自分が恥ずかしい。


今回の種まきの時の記事で、広告ではありません。良かったらどうぞお読みください。

さらっと見た感じでは4、5ヶ所程出ている様ですが、雨がかかるので家に戻りました。

家に帰ってから思った事は、支柱を外せばよかったかな。と、いう事ですね。後は折られて飛んで来た小枝。

昨日は多少風があったので、軽い短い支柱は少し斜めになっていましたね。

明日は早朝から晴れそうなんでゆっくり見ますが、今は戻る気は起きません。


種が捨てられなくなった

駄目元で蒔いた種が芽を出すと考えちゃいますね。しかも種蒔き4日後ともなると深刻です。

早く芽を出すという事はそれだけ元気な種だという事です。これを捨てるのは如何にも勿体無い。

SDGs(持続可能な社会を目指す)が国連から発表されて何年達んでしょうか。種も有効期限が過ぎたから捨てる。と、いう考えこそ捨てないといけないのかも。


実は今回の小カブの種を蒔いたのには裏事情があります。

2、3年前に有効期限が切れた種をかなり捨てました。それでも「もしかして」と、いう気持ちが芽生えて何種類か試しました。

でたり、出なかったりでしたが。

今年になり捨てる候補が10袋程になりました。

それで2024年3月までの種以外は捨てるつもりで、その中に今回の小カブが入っていました。と、いうより見過ごしていたのですが。

それが出ちゃいました。

この2年間で害虫の大発生や猛暑で種が出ても被害に会ったり、とうとう芽が出ないでしまった種は結構ありました。

これで、思い切りが悪くなりましたね。


保存場所が良かったのかも

私の種の保存が良いのでしょうかね。玄関脇にあるシューズボックスは備え付けの物です。高さは私の身長よりかなり高いです。

その一番脇に長いものを置くスペースがありますが、そこの棚の上へ使ったものは切り口を折りたたんでしまってあるだけです。

よく言われますが、冷蔵庫にしまっておくという事はした事がありません。

全体が木造りのシューズボックスで保存に適しているのかもしれませんね。専門家では無いので分かりませんが。


後書き

何れにしても小カブの芽が出ました。

小カブと自分に「おめでとう」と言いたい気持ちです。

それにしても種の有効期限って何なんでしょうね。素朴な疑問です。


何だかんだとありましたので1時間は過ぎてしまいましたが、先ほどの「1時間後に雨は止む」という Microsoft の天気予報。

どうやら外れそうですね。

空は一段と曇り、西の方の空が黒くなってきた様な気がします。

近くの山は霧が濃くなってきて上の方が見えませんが、これは気温が上がってきたのかもしれません。

Microsoft の天気予報とテレビの天気予報のおじさんの予報は、どちらが当たるのか暇つぶしに結構な話題が出てきました。

まあ、Microsoft の天気予報も人間が出しているんでしょうが、よく外れます。


「2024年春.小カブの記録」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ