今年もジャガイモの芽が出てきた。何個採れるかな。

日曜日, 4月 14, 2024

2024年.ジャガイモの栽培記録

丁度2週間目、地上に出てきた芽はもう葉っぱだね。支柱を並べたお陰で雀の虫落としも無くなり、まずは安心。

お早うございます。ヒロくんです。


今日は朝から良い天気ですね。

庭に出て長ネギ等の水やりに行った時にジャガイモの支柱が気になりました。芽が出て来る時に邪魔になるんじゃないかと思ったんですね。

ブロックの上に片一方、反対側はレンガの上に短い支柱を横にして少し高さを取ったんですが高いところで4、5㎝しか空間がありません。

雀の「虫落とし」で至る所に穴を開けられたからですが、支柱を置けば芽出しの時は防げると思った考えからです。

雀も諦めたみたいです。

昨日見た時は1ヶ所ですが畝に小さな地割れがありました。もう直ぐ芽が出て来るなと嬉しくなりましたね。

芽出しをしてから埋めていますので出て来て当たり前ですが、それでも出てくれば嬉しいものですね。

そんな事を考えていたら、芽というか葉というかポッカリと出ていました。

こんにちは

支柱の間からですが、地面の下で葉を形成してから出て来るんですね。

何時もの事ながら素晴らしいものですが、濃い緑色の状態になっているという事は何か神秘的なものを感じさせる野菜です。

土の中で光合成しているんだろうか。この辺は追及すると長く時間がかるので今日は止めておきます。

それよりも、もう少し拡大してみますね。

良く見えるでしょう。

支柱の後が残っていますから、直す時に落ちちゃった様です。その真下に木の葉があったんですね。

もう一つ良い画像があったんですが、間違って削除してしまいました。スマフォの方で削除したので復元は駄目でしょうね。


花が出揃うまでは雀除けの支柱は必要

支柱を外したいところですが、そうはいきませんね。

外したら即、飛んでくるでしょう。

14ヶ所種芋を植えましたから2個ずつとして14個は出したいですね。植える時点で全て芽出しは完了していました。

葉が出てくれば、毎日伸びて行きますから雀が来てもそんなに心配する事はありません。芽というか葉と言うかジャガイモの場合は大きいですからね。

これがニンジンなんかだと簡単に飛ばされてしまいます。


出揃うまで1週間位かな。借りていた畑ではこんな心配はしませんでした。芽かきと土寄せ以外は放置していましたからね。

それで収穫まで何事もありませんでした。

裏には川もありましたからね。浅瀬でジャブジャブした方が土より良いに決まっています。

ここは住宅地ですからね、雨の降った後の水溜りでも雀は利用しますから、生き物には人間が多いと苦労が絶えません。


考えて見るとジャガイモだけの問題では無いですね。

苗で育てるもの以外はジャガイモを除いて殆ど種蒔きですね。それらは全てある程度の大きさにならないと雀に飛ばされてしまいます。

危ないのは、やはりニンジンと葉物野菜ですね。活着するまでは雀の羽で飛ばされてしまいます。

今まで何度か痛い目に合っていますね。

でも、借りている畑は返しましたから私にはこの庭の畑しかありません。

さて、どうしましょう。


銀テープも以前利用した事がありましたが、雀には駄目でしたね。虫にはある程度効きますが、雀はそんなに馬鹿ではありません。

羽根を自由にバタバタ出来る空間を作らない。これしか無いんですが。

この辺はゆっくり考えましょう。


ジャガイモいくつ取れるか楽しみ

7月に入ると葉が枯れて来ると思います。

そうすれば収穫ですが、いくつ採れるのか今から楽しみです。去年は小ぶりが多く、余り良い収穫とは言えませんでした。

今年はどうなんでしょう。

2年続けて「キタアカリ」ですが、去年の種芋は小さかったし色も悪かった。案の定収穫も小ぶりが多かったですね。

今年は「男爵」にしようと思ったら10個以下のは無くて断念。

止む無く、またもや「キタアカリ」となりました。

それでも色や形は良かったですね。

少し期待して良いのかも。大きいのが6、7個づつ採れればいい収穫となりますが。

取らぬ狸の皮算用が始まりました。


「2024年.ジャガイモの栽培記録」をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ