畑の雑草取り中に蟻の大群と遭遇。どうも狙われているらしい。

火曜日, 4月 30, 2024

庭の小さな菜園

庭の縁に沿って移動中らしいが何処へ行く気なんだろう。小さな黒々とした塊になって行進しているのが不気味。

お早うございます。ヒロくんです。


ニンジンの畝はブロックに接して作ってあります。一昨日、ニンジンに水やりをしている時に気付いたのですが、何かが動いています。

小さな蟻の団体でした。それがブロックに沿って移動していますが何処に行くんだろう。と、見回すとブロックの向こうまで続いています。

ニンジンの畝の端っこも芽を出すまで毎日の様に水やりをしていたし、何回かの雨で土が流れて何時の間にかブロックの端に作った溝も埋まっていました。

畝とブロックの境を行進中

最近は芽が出揃ったので霧吹きは止めてジョウロで水やりをしています。かけ過ぎもいけないのでサラッとやってはいますが。

それで、溝があればここを通らないだろうという素人考えで、支柱の先で蟻が通っている最中に溝を掘りました。

支柱なのでほんの3、4㎝幅の溝です。

蟻も慌て始めて混乱している様ですが、そこへめがけてジョウロの水をジャブジャブと注ぎました。

蟻は徹底して行進を邪魔すると同じところを避けて通る様になりますね、生活の知恵ですが。

暫くすると蟻がいなくなりました。先導役が進路を変えたようです。

まあ、何時もこんな感じで蟻のコースを変えさせています。


今日は、ますます大きな群れで庭の縁を行進

この前、芽かきをして追肥、土寄せをしたジャガイモを見てみますと新たに芽が伸びているのが分かりました。

放っておくと養分が分散され小さな芋が多くなりますから、気が付いたら抜いた方が良いですね。

それでジャガイモの畝に入って芽かきをしていると、いましたね。この前より黒々とした蟻の行進です。

周りを見渡しますと、ニンジンの畝を避けて隣地との境界にあるフェンスの土台に沿って行進しています。

これも困りますね。

それで、蟻の大軍団が通っているフェンスの縁を掘り始めました。ニンジンの時と同じ溝堀です。

但し、ここはジャガイモの畝なのでジョウロで水を流す訳にはいきません。地中が水びだしになったらジャガイモに悪い影響が出るかもしれません。

それで止む無く、移植ゴテで荒療治をしました。溝を何回も掘り返すだけですが、こんな事しか出来ません。


大群はかなりの長さで行進中

蟻なので手袋や服の中へ入ってきたりしますが、この蟻たちは急な事でビックリしたのか兵隊蟻が襲ってきませんね。

これは不思議でした。

軍団の元を辿って(たどって)行くと、家の西側から来ていますね。

やはり隣地との境です。

そこには家族が育てている大量のスズランの場所です。その向こうから続いていますが何万、何十万匹いるんでしょう。

秋のうちにスズランの所に巣を作っていたのでしょうか、スズランの根が大きくなり始めたので住めなくなり大移動が始まった。

そんなとこでしょうか。


仕方が無いので何が植えてあるか分からないので指で探りながら溝を掘って行きました。掘り終わったら埋め戻しましたが。

分断された蟻の大群は動揺している様ですね。


小カブのところも行進中

種を蒔いて防虫ネットを張った小カブが間引きの時期になりました。多分いると思って傍によると、やっぱりいましたね。


この左端がフェンスと接していてネットの上に土を乗せて固定していますが、その上を行進中です。
小さい蟻は見えませんが。

仕方が無いので外すと100匹位中に入ちゃいましたね。

どうしようもないので素早く間引きましたが、1ヶ所だけ残す方を抜いてしまいました。

ガーン。

その後、素早くネットを戻しましたが半分位は残った様です。


今見て来ましたが、いました。

今日は雨予報でしたので水やりはしていません。空は曇って降りそうなんですが予報を見ると曇りに変わっていますね。
それで蟻の様子を見るついでに水まきをしてきました。
すると、午前中の様な黒々した感じではありませんでしたが動いていますね。

相変わらず縁にいるので、畑のその蟻たちだけに水をかけて来ました。表から回ってみて見ると外から入ってきている訳ではありませんね。
やはり、スズランの根元に巣くっていた様です。

後書き

本当に小さい蟻です。たまに見かける、アブラムシが集った野菜を上り下りする蟻よりも小さいですね。
殆ど無抵抗です。
今のところはですが。

以前にこれより大き目の蟻が畑に巣を作ったのか困った事がありました。
検索すると
「浅目の穴を作って、その中に砂糖を入れ、暫くして蟻が集っていたら熱湯をかける」
これを実践したら一瞬のうちに蟻の塊が溶けて何もなくなりました。

結果として後味が悪かったですね。

家にはアリ駆除の薬がありますが、畑にはまけません。
畑の中に巣を作られたら荒療治をするしかありませんが気が重いですね。

唯一思いつくのは水をまいたり、支柱で突いて巣作りを邪魔して畑から追い出すしかありませんね。


「庭の小さな菜園」をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ