指がちぎれるくらいに水が冷たい。炭化鶏糞は効きが遅いらしいから早めにまくか。
お寒うございます。ヒロくんです。
朝の食事を終えて茶碗なんかを洗っていると水が冷たいですね。
我が家では、自分の食事の際は食器等を自分で洗う習慣がついてしまいました。
「あら、有難う、いいのに、助かるわ」
何て言っていたのは最初だけで、今では当たり前の事になってしまいました。
皆さんのお宅はどうですか。
ところで、ちょっと困った事があります。
我が家の水道はエコ給湯なんですが、建てた建築会社が手を抜いた様で温かいお湯が出る頃に洗い物があらかた終わってしまいます。
キッチン迄の水道管が長すぎるんでしょうね。エコ給湯の設備からキッチンの水道迄が距離があり過ぎる。だからお湯になるまで待っているとかなり水を浪費します。
このご時世ですからこれ以上の無駄は出来ません。
高い給湯設備も即お湯が出るのはお風呂だけです。
お陰でしもやけで指が割れてきました。
キッチンも即お湯が出る様にするには大規模リフォームが必要ですが、その会社はもうありません。やはり手を抜く会社は世の中から淘汰されます。
ところで本当に寒いですね。
先程、畑で長ネギ等の芽出しをしている育苗箱を見て来ましたが、やはり全然芽が出ていませんでした。
この前の記事と同じ画像ですいません。 |
このお天気ではやはり無理だった様です。陽がこれだけ連日射さないのでは中は風が入ってこないだけで寒いんでしょうね。
やはり想定通り4月に入ってからの出芽となりそうです。
単純に蓋をしているだけですからね、お天気次第です。
最初にこれでやった2、3年前はお天気が良かったんでしょうね。様々な野菜が今頃は芽を出していましたから。
今年はどうなる事やら。
それでも水やりだけはしないといけませんね。
ひょっとして最初の水やりはジョウロだったのでやり過ぎたかな。あまり一度にかけると、種が呼吸できなくなり死んでしまうらしいですから。
でも、今までと同じ感じで水やりしたから大丈夫とは思いますけどね。
ところで、この前も書きましたが4月に入ったら即ジャガイモの種芋を植えます。畝自体の準備は出来ています。
その後に1週間してからニンジンの種を蒔く予定です。
肥料は炭化鶏糞ですが、最近の情報によると有機肥料なので畑の中の微生物が分解してくれないと肥料になりません。
なので化成肥料みたいに水に溶ければ直ぐに効果を現わす事はありません。効くのも遅いので今までの一度や二度の使用では勝手が分かりませんね。
通常は溝施肥ですから、その日のうちに種を蒔いても大丈夫ですが、炭化鶏糞の場合は少し前、せめて1週間位前に入れて置いた方が良いのでしょうか。
種を蒔く日に炭化鶏糞に水を与えても何の意味もありませんからね。
はてさて、どうしましょう。
ジャガイモの方は種芋の間に完熟牛糞堆肥と炭化鶏糞を置いていくので、前もって施肥する事は無理です。
去年、初めての秋植えの場合は蕾も出ない内に終わりを迎えてしまいましたが、小さなジャガイモは沢山出来ていました。
と、いう事は炭化鶏糞は効いていたのかな。葉が枯れる迄そのままにしておけば良かったのかもしれません。
鶏糞は窒素分が多いのでガスが出ると言いますね。なので早めに入れて土と混ぜておいた方が良いのかもしれません。
それと元肥で使用する場合は3、4週間前に土と良く馴染ませておいた方が良い様です。
なので天気が良くなったらニンジンの畝に堆肥や炭化鶏糞を入れて馴染ませておいた方が良いのかもしれません。
それでなくてもニンジンは芽を出すまでが難しいですから。
何か分かりませんが、今年も炭化鶏糞で悩まされそうですね。