キュウリは一株で何本採れたら成功。50本以上、100本以上かな。

水曜日, 3月 20, 2024

きゅうり

農家の人と比べられたら恥ずかしいけれど、育て方の是非を知る為にも目安となる。

お早うございます。ヒロくんです。


昨日、知人から

「1シーズンでキュウリ1株で何本採れたら成功って言えるの」

と聞かれました。

「YouTubeの動画では農家の人が一株で100本以上は採っているらしいよ。多いと200本位いくのかもしれないね」。

そんな会話をしました。

自分はどうなんだろうと気になってきました。家庭菜園をしている人の平均っていくらなんでしょうね。

以前、天候とか偶然にも様々な環境が整ったのか100本前後採れた事がありました。お裾分けする人を探すのが大変なくらいでした。

数えた訳では無いので正確には分かりませんが、嬉しかったですね。


検索すると

農家の人は一株から100~200本は収穫するそうです。そして家庭菜園をしている方は66本が平均とか。

町とか市とかの行政が運営している菜園で、利用者に申告してもらい平均を採ったのでしょうか。私の町にも貸農園があります。

最近はホームセンターでも貸農園を運営している様ですから、この様なデーターは取り易いんでしょうね。


自分はどう何だろうか。平均を上回っているのかな

何か気になってしまいました。

暑い時はこんな煩わしい事は避けたいのですが、一度気になると駄目ですね。

さて、メモを取っていたわけでも無いので、どうすれば良いのでしょう。思いついたのは画像ですね。

記事を書くために画像があった方が雰囲気が良くなりますよね。それが習慣となってしまいました。

とは言っても毎回ではありません。小雨の中を作業する事もあります。当然カメラは持って行きませんよね。

防水と言っても完全では無いですから。


どうも6月26日が初めての収穫の様です。それ以前には収穫したキュウリの画像がありませんから。

1本だけとか5本とかマチマチですが。数えてみました。

今日8月4日の朝に収穫した4本で合計51本ですね。


画像に撮っていないのも当然ありますし、これからもかなり採れそうですからね。平均の66本は行くでしょう。

何か一安心。

でも、農家の人は凄いですね。100本を超えるというのは大変な数字です。

プロは凄い。


後書き

今年もも「熱中症警戒アラート」が鳴り響くんでしょうね。何しろすぐ傍に専用スピーカーがりますから、かなりうるさいです。

「突然しゃべり始めるので、高齢者はショックで心臓が止まるかもしれない」

真面目な顔をして話すお婆さんがいますから気にはなります。

でも、親切に教えてくれるので感謝しないといけませんね。

去年、町内で90代のお婆さんが熱中症で亡くなりました。窓を閉め切りエアコンは点けていなかった様です。

電気代の高騰を気にしていたんでしょうか。

高齢の年金生活者が電気代を気にして亡くなるのは毎年の事ですが、痛ましいですね。何らかの補助をしてあげないといけないのでは。

何れにしても今年も日本は煮だってきますから気を付けて下さい。


「きゅうり」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ