白菜と大根に虫食い。新しい殺虫剤を試してみよう。

木曜日, 2月 22, 2024

畑づくりに必要な事

酢由来の殺虫剤は虫には有効か。試しに正体不明の虫にかけたら逃げ出した。臭いに慣れたら悲惨。

お早うございます。ヒロくんです。


今日は初めて通販で自然由来の殺虫剤を購入した時のお話しです。

遂に野菜由来の殺虫剤が空になったらどうしますか。丸腰の無防備では虫のやりたい放題ですね。何とかしなくちゃと探しました。

まるで虫の楽園みたいな雰囲気になってきた庭の畑です。おまけにクモの巣が至るところにあります。クモの巣は虫を捕えてくれますから唯一の味方ですが。

クモそのものは嫌いです。


同じものではあまり効き目が無い。でも、この地域での野菜関係の実店舗は1軒しかないので同じものばかり買うようになります。

結局、それが目に見えていますね。

何かいい物は無いだろうか。いっそのことカエルとかイグアナを放し飼いにしたら良いのではと、思ったりもしますが家族にもご近所にも反対されますね。

藁(わら)をも掴む(つかむ)思いでwebで探してみる事に。何時も利用しているネット通販でも探しました。

そうしたら、何となく良さそうな商品を見つけました。


やさお酢・・・酢で撃退出来たらいいのかも

直感で「酢」は良いかも。そんな風に思いました。


商品のデザインというか色具合が他と違うので、直ぐに注意が向きましたね。「100%食品」がキャッチコピーですね。

白菜に黒い変な虫がいる

3日ほど前から白菜に穴が開くのが気になっていました。葉を調べてもいないんですよね。取り合えず穴の開いている白菜に第一発目の発射です。

すると枯れ葉かゴミかなと思っていた物体が飛び跳ねました。なんか見たことの無い黒い虫です。
蹲って(うずくまって)いるので、強い噴射にして発射。動かなくなりましたね。
これは効きそうですね。

しかし、あの黒い虫は何でしょうね。2cm位です。

ついでに他の白菜にもかけてあげました。3日程不織布を外していたのですが元に戻しておく事にします。虫よけですが隙間はあります。

大根に青虫がいたので2匹捕まえ処分しましたが、大根も虫食いが凄いですね。


どこに青虫がいるかわかりますか、画面の中央辺りにいます。これはモンシロチョウの幼虫ですよね。物凄い食欲なので大根の葉の被害も凄いです。

軍手で捕まえたつもりだったのですが、失敗しました。やはり青虫は素手ですね。結構長い間葉の裏側まで探しましたがいません。

画像の通り葉と同じような色なので一回目を離すともう分かりません。根気よく探してやっと見つけました。ついでにもう一匹も。

処分した後に全体の大根に「やさお酢」をかけておきました。


そして今日。
何となく気になって大根を見に行きました。全体的に虫食いが凄いですね。酷い(ひどい)のは葉が殆ど食べられ茎の芯だけになっています。

今日はじっくり見ます。青虫は1匹いれば近くに5、6匹はいますからね。
昨日捕まえた同じ葉にいました。そして近くの葉にも。


10匹以上は捕まえました。指で。

青虫は危険が迫るとご覧の様に丸くなります。雑草だらけにしておくと見つけるのが困難になりますね。

試しに「やさお酢」を一匹にかけてみました。動かなくなりましたが、暫く(しばらく)するとまた動き出します。苦しんでいるのかな。

やはり潰すのが手っ取り早いですね。


白菜が勢いずいてきました

昨日「やさお酢」をかけた効果が出たのか白菜が急に大きくなったような気がします。いや間違いなく大きくなっていますね。

白菜には良い効果が出ているようです。そう言えば白菜の種を蒔いたのは8月24日でした。来週末には1回目の追肥ですね。

種まき1カ月後と結球し始めた頃の2回追肥が必要です。これをきちんと守ると結球します。早いものでその1回目が近づいています。

白菜は14ヵ所の内8ヵ所だけ苗が残っています。最初はほとんど芽を出したのですが何時の間にか姿を消したのが多いですね。

殆どが虫のせいです。本当に今年は虫に泣かされます。予備でポットに種まきした方はやっと本葉が出揃いました。


今こんな状態ではおそらく結球はしないでしょうね。種を蒔いた時期は良かったのですが、芽を出してからの成長が極めて遅いです。

長野県の種ではこの地域には向かなかったのかな。そう言えば玉ねぎも芽が出てきませんから可能性はあるかも。
ポットに培養土を入れて種を蒔いたのに、芽が出ないのは初めての経験です。

白菜もさることながら、大根の虫食いも気になります。「やさお酢」の効果で見違えるほど元気になると良いのですが。


後書き

何時も使っていた野菜由来の殺虫剤が無くなりました。急遽(きゅうきょ)通販で買いましたが、翌日には届いたので助かりました。

白菜も半分近く虫にやらてた駄目になりました。虫だけのせいでは無い様ですが、何とか残った白菜には結球して欲しいですね。

「やさお酢」には期待しますが、名前が面白いですね。それで買ってしまった様な気がしますね。「やさお」の「や」はこの種の定番の唐辛子とかの野菜でしょうか。

「やさお酢」の名前がなぜか気になっていたんですが、今思い出しました。今は名前が変わったテレビ番組の「志村動物園」で良くオンエアされていた秋田犬の名前。

「わさお」でした。志村けんさんに良くなついていましたよね。懐かしいです。


自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ