庭のスカスカの白菜をめくると小さいのが出来ていた。

月曜日, 1月 29, 2024

白菜

昼飯のうどんに入れると意外にとろける様で美味しかった。

お早うございます。ヒロくんです。


奥さんはお出かけ、昼飯は何時ものラーメンかうどんを作ろう。

何時もはラーメンであろうとうどんであろうと入れる具座右は同じです。特に野菜はネギとモヤシ、それに今どきですと白菜を入れます。

ところが冷蔵庫を開けると白菜が無い。

キャベツを手に取り、これでも良いかと思った時に思い出しましたね。

そういえば昨日2回目のキムチ作りをしていたっけ。思い出して白菜をいつもストックしているところに行きましたが、ありましたね。

でも、まだ何かに使う予定があるかもしれません。

またもや思い出しましたが、庭に白菜があるじゃありませんか。


残りは2月初めに全て向いてみる予定だった

この前、何時だったかな.

11日ですね。今月の。

4回目の種を蒔いた白菜の出来ていそうなものを収穫しました。


あとは多分駄目だと思い、そのままにしていました。触っても収穫した様な手応えがありませんでしたからね。

それで2月早々に処分しようと思っていました。


この画像は数日前の雪の日に撮ったものですが、この中で右側にある小さい2個の内の手前の物を取る事にしました。

どうせ捨てるつもりだしね。

押しても完全にスカスカですが、中に少し巻いているのがあるんじゃないかと思ったからです。

根っこを切って、脇で向き始めました。

5枚、6枚と剝いているうちに食べられそうなものが出てきましたね。

青い部分が多くて白いところは面積が狭いです。

これでも食べられないことは無いけれど、もう少し向いてみます。

すると、良い感じの部分が出てきましたね。


ちょっと見るとレタスの様ですね。
これを持ち帰って出汁を煮込んでいる鍋に入れました。2枚ですが触っただけではがれて来ますね。
根を切る際に包丁の位置が深すぎたかもしれません。

食べたら美味いですね。
昨日迄の白菜は黄色と白で完全に出来上がっている感じでしたが、私は今日の方が好きですね。

一昔前の白菜を食べている様な感じです。
青いところは歯応えがありますが、白いところは出汁の中に溶け込んでいる感じです。


捨てないで良かった

あと4個ほど残っています。もう少し大きいのを先ほど触ってみました。やはりカサカサでスカスカという感じですね。

でも、少しは出来ています。

去年に引き続き全滅かと思っていましたが、この前の初めての収穫から様子が変わってきましたね。

葉も枯れる様子もありません。

この種を蒔いた日が思い出せません。10月近かった様な気がします。

何しろ猛暑で失敗続きで4回目の種蒔きですからね。

どうせ駄目だろうと思っていました。


この種は面白いですね。

9月中頃に蒔けば年末頃から収穫が始まる様ですね。


とにかく、

逆転、サヨナラ、満塁ホームラン

とまではいきませんが、同点、2塁打

位にはなりそうです。


小さくても大事に食べます。


自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ