種は長持ちしないのもある。家庭菜園であれば100均で十分。

水曜日, 1月 03, 2024

畑づくりに必要な事

広い畑であれば種はそれなりに必要。庭の小さな畑ではまともに買ったら不経済。

お早うございます。ヒロくんです。


この間の100均で野菜の種を買った記事を書きました。その記事の前に公開すべきでしたが後先になってしまいました。

でも結構調べて書いた記事ですから公開させて頂きます。


最近、庭のこじんまりした菜園で野菜を作るのが楽しくなってきました。

何時でも野菜の面倒をみられるし、遊びに来る鳩やヒヨドリや雀達も顔馴染みになりましたね。真っ赤に熟したトマトなんかわざと残しておくと、いつの間にか食べていきます。

収穫しようと畑に行ったら半分食べれれてガッカリ。という事も有りますが。

最近、野菜の種の袋が入っている戸棚を開けると結構な種類の種が残っています。

去年買ったのは2、3袋であとはそれ以前に買ったものばかりです。


種はどの位もつんだろう

何時も気になって入るんですが、私は余り守りません。

と言っても、例えば使用期限が2022年の秋までの白菜の種を2023年の夏にまくといった程度です。

それでも害虫に致命的な危害が与えられない限りは、全て芽を出し結球しました。44個中42個です。

今、最後の7、8個が寒そうに佇んでいます。


手前のが私の白菜で、奥は仲間の物です。
でも、外皮を剥けば甘くて美味しい白菜に戻りますね。

私が大量に作るのは、この白菜とニンジン、大根、長ネギ、玉ねぎ等です。

後はせいぜい1~5m位の畝で作ります。


ビックリ! 100均で野菜の種を売っている

去年かな100均にレジ袋を買いに行きました。収穫したものを入れる袋が無いからです。

以前は買い物をするたびにレジ袋が増えますから助かりましたね。

ところが有料化になってストックが底をついてしまいました。まさかレジ袋を買う時代が訪れようとは思いもしませんでした。

これは政策ミスですね。

つい、マイ袋を忘れた人は買わざるを得ません。物価高でおまけに消費税を10%も取られた挙句に今まで無料だったレジ袋代まで搾取されます。

裏金作りに忙しく、ろくに政策も勉強しない政府の議員たちの怠慢の結果です。


お陰で食べかすをコンビニ等のゴミ箱に、そのまま捨てる人が多いです。掃除している人が苦労しているのをよく見かけます。

もっと良い解決策があると思うのですが。例えばレジ袋を捨てたら罰金。この方が価値的です。子供はしませんからね、問題は大人です。


脱線してしまいました。周りに年金暮らしの人が多いものですから、最近は苦情の聞き役になってしまいました。本当に困っている様です。


で、100均に行った時に高齢のご夫婦が、ある商品の前で迷っているんですね。

その商品が野菜の種の袋なんです。

100均の野菜の種なんか大丈夫かなというのが、そのご夫婦の話題でした。

私も100均ではなーと自然に思いましたね。でも100均で野菜の種を売っている事を初めて知りました。


庭だけで良いなら100均の種で十分

今日、何気なく100均の野菜の種で検索しました。
意外や、ホームセンター等で売っているのと遜色ないようです。

ただ、一つだけ難点があるとか。それは、袋に入っている粒が少ないので大量に作る時は割高になるとか。

それはそうでしょうね。でも、大量に作る時はホームセンター等でその分だけ買えばいいのだし、物は考え様ですね。

庭で家庭菜園をやるのであれば、100均の野菜の種で十分ですよ。
少ないので、期限が大きく過ぎたら気楽に捨てられますね。

私が読ませて頂いた記事には、もう一つ注意しなといけない事がありました。
それは100均の店員さんは野菜の事が分からない人が多いので、使用期限切れが真近なものを手前に置く事があるらしいです。

普通のホームセンターではありえない事で、購入する際は注意して下さいと書いてありました。

種はどのくらい持つのか

事が事だけに気になりましたので調べました。
野菜の種の使用期限です。通常は1~2年らしいです。
それ以外では

2~3年

  • キャベツ
  • ダイコン
  • ツケナ類
  • トウモロコシ
  • エンドウ
  • インゲン 等

3~4年

  • トマト
  • ナス
  • ピーマン
  • キュウリ
  • カボチャ
  • ニンジン
  • ホウレンソウ 等
これはあくまで調べた結果ですので絶対という事ではありません。保存の仕方でも変わりますから、その辺は自己責任でお願いします。
まあ、経験上は私もこんな物かなとは思いますが。

後書き

100均の野菜の種の量ですが、100円だけに少ないのは分かりますが、検索したところ白菜の種が掌に乗っている画像がありました。
それが全部として、通常ホームセンターで売っている量の3分の1位ですかね。

先程の白菜は2畝で44か所に3粒ずつ蒔きましたが、種は去年の残りです。それでも袋に余っていましたから150粒以上は軽く入っていた事になりますね。

十分じゃないですか。HSで買っても300円台ですかね。100均で3袋買えば2畝分は十分に作れます。
しかも、生育状態に問題はなさそうです。
これは年金暮らしで、小遣いに困っている家庭菜園愛好家には朗報ですね。

庭の小さな畑の労働は、高齢者でも無理さえしなければ出来ると思いますし、良い運動にもなります。
楽しく野菜を作って楽しく長生きしましょう。

でも、決して無理はしないで下さいね。


自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ