お庭で家庭菜園をしている人は多いが様々で楽しい。

日曜日, 11月 26, 2023

寄り道

綺麗に荒起こしを完了しているお宅や、法蓮草とかの葉物野菜でいっぱいのお宅と様々。

お早うございます。ヒロくんです。


今日は最初から足が辛い。昨日さぼったせいかなと思いながら2度ほど椅子に座り休む。ここは最近よく来るコースの北公園。

低い尾根づたいの散策路あり、テニスコートあり野球場有りのこの団地では最大の公園です。ここもたまには熊が出るらしい。

これは団地の熊除けの鈴です。何でも熊が現れると機械が察知してこの鈴が鳴り出すらしいです。


最近、寒いせいか以前より散歩する人が少ないですね。私の散歩コースは団地の縁が主なので正直怖いと思う時があります。

良く出没するところでは道路沿いのお宅で大型犬を飼ったようです。ドスの効いた吠え方で急に吠えられるとこちらがビクッとします。


尾根の向こうは広いゴルフ場があるらしいが見たことは無いですね。その先は恐らくダムがあって勿来の関跡かな。

椅子に座ってそんな事を考えながらボーっとしていても脹脛(ふくらはぎ)辺りが痛い。でも叩いたり揉んだりして痛みを散らして散歩再開。

入口から野球場を2周して別コースへ回る。バス通りを家とは逆方向に周り小学校の校門前に着く。足の痛みが和らいでるのに気づく。

通り過ぎて別な大きな公園の入り口近くにたどり着く。足は快調になってきましたね。体も少し暖かくなってきました。

スマフォの散歩計を見ると4000歩を超えている。

この位になると足の調子が良くなるらしい。家まで帰れないかもしれないと言う不安は姿を消していますね。

ちょっと足のしびれを感じますね。血行が悪いのがこれで分かります。散歩しない時は殆ど坐りっ放しですからね。


後は食器洗いの時だけ足を使う生活です。早く春が来て欲しい。畑仕事を体が持ちこがれているみたいです。


家庭菜園をしているお宅が多いのに気付く

散歩に慣れて来ると周りが今までより違って見えますね。何よりも家庭菜園をしているお宅が多いのに気づきました。

大体が畑には何も無く寒々としていますが、まれに法蓮草でしょうか今が食べごろといった感じで勢い良く葉を広げています。

上手な物で感心します。

法蓮草作りは簡単だと言う反面、難しくて上手く出来た試しが無い。種を蒔いた後大雨で土が流されたが、流された土の方だけ良い物が出来た。

そんな話を聞いた事があります。きっと土を厚くかけ過ぎたんでしょうね。

この様な状態を見ると法蓮草の種を蒔けば良かったなと悔やみますが、私の場合は今回は畑を休ませようと秋に何の種も蒔いていません。


畑を意識した庭作りのお宅を見つけた

遊歩道の中央には大きな木があり、その下に木造りの椅子を置いた一休み出来る場所が花壇を挟んで4カ所程続いています。

夏には涼しいでしょうね。

そこを抜けると広場があり浅いプールみたいなものがあります。以前は噴水があり、小さな子供たちが歓声を上げて遊んでいました。

あの地震以来、噴水はおろか水遊びをする子供はいなくなりました。

でも遊び場には違いありませんね。今日も小さい子供たちが周りで遊んでいました。散歩をしている高齢者も多いですね。


その公園の端の家の庭が目に入りました。

庭の地面は殆どコンクリートで敷き詰められています。左端にヨコ約3m、タテ6、7mの畑だけが土です。

これは初めから計画してこの様にした様ですね。こんな庭の畑は初めて見ました。見ず知らずの人の庭ですので画像は撮れません。

残念ですがお見せする事は出来ませんね。

私もあの様にすれば良かったのかなと歩きながら考えました。

そうすれば雨水とかを流す為の塩ビ管をよけて、今の様な使いずらい形にはならなかったに違いない。

庭の手入れも楽ですしね。生け囲いだけで木は無かった様ですね。管理は楽だけど季節柄寒々とした感じには見受けられます。

段々春になったら雰囲気も変わるでしょうけどね。

今後が楽しみです。同年配だったら友達になりたいな。


後書き

散歩のおかげで他所の庭の畑を覗く(のぞ)ことが出来ます。あくまで道路からで無断で中に入ったりはしません。

同じ趣味を持つ人が意外に多いなと最近は驚いています。

今日、段ボールに一箱あったみかんが食べ終わりました。家族に話すのが遅かったせいもあり余り出来そうにないですが、洗って干しておきました。

乾かしている方はかなり硬くなっていますね。取り合えず今日のが硬くなってからまとめて細かくしようと決めています。

今年は私にとって害虫駆除の元年になりそうです。




ここまで読んで下さり、ありがとううございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ