ニンジンの先が丸いのは、甘くて出来が良いと聞いた事がある。

金曜日, 11月 24, 2023

にんじん

心の中では目指していたが何時もまとめて収穫。今回はのんびり収穫したおかげかも。

お早うございます。ヒロくんです。


何時の頃だったかな。たまたま、どなたかの野菜作りのサイトを見ている時でした。

「ニンジンの最高の出来は先が丸まった状態」

みたいなことが書いてありました。


それまでは、そんなことを気にした事もありませんでした。何しろ90日過ぎたら収穫時期という事しか頭にありませんでした。

それに間もなく冬と言う時期なんで越冬させる分もあるし、まとめて全て抜いていました。それに働いていましたからね。

やる時は一気に収穫していました。次の休みが天気が良い保証はありませんしね。先がとがっているのが普通だったかな。


「俺のは最高の出来ではないんだ」漠然(ばくぜん)とそう思っていましたね。稀に丸いのもあった様な気がしますが。


あれっ、丸いじゃない

今日、この前のがまだ冷蔵庫に残っているかもと思いながら、2週間ぶりにニンジンを抜きました。まあまあの出来ですね。


5本しか抜いていませんが、手頃な大きさですね。

「あれ」

殆ど先が丸いです。1本だけはこれからって感じですが。

蘇って(よみがえって)きましたね。あの時の記事の言葉が。

「丸こいってこの事か」

5個抜いて4本のニンジンの先が丸いと目立ちますね。1本だけだったら気が付かず、この記事も書いてないと思います。


ニンジンの最高の食べごろが沢山できた

種を蒔いたのが7月24日でした。今日が115日目で52個。この頃になるとプロが言うところの良い形になるんだ。


「収穫時期は90日後。遅れると縦半分無くなる」

それを信じ込んで30年もニンジンを作り続けてきました。これは何だったんでしょうね。確かに遅れると不出来なものが目立ちますが。

難しいものですね。肥料のやり方とかを工夫すれば、90日でこの様に作れるのヵもしれません。まさにプロの領域ですね。


ニンジンの種袋の写真は先が丸い

余りまじまじと見た事がありませんでしたが、確認の為にネットで画像を見てみると丸いですね。

やはり表面の画像には良い出来の物を載せますよね。

と、いう事は今回収穫したものは

「良い出来」

という事で間違いない様です。

やっと良いものが作れるようになりましたが、きっと甘いでしょう。

満足ですね。


ほゞ円柱のものもありますが、ニンジンてこういう形にもなるんですね。先が細い形に慣れていましたから珍しく見えます。

と、言うよりもこんなにのんびりと収穫したり、観察するなんて余裕が今まで無かったのかもしれません。


家庭菜園は退職して、年金をもらってからのんびりやる。

誰かさんが言っていました。


「にんじん」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ