きゅうりが曲がるのは何故。結果には必ず原因がある。

金曜日, 11月 24, 2023

きゅうり

今更聞くのも恥ずかしい。でも知らぬは一時の恥。聞かぬは一生の恥。まず調べよう。

お早うございます。ヒロくんです。


キュウリを育てていると曲がってしまうのがままあります。

中には支柱に挟まれて、成長する過程で無理やり曲げられたものもありますね。でも、何かの原因で曲がる事も有るでしょう。

今回はそれは調べてみました。

あくまで自分流ですが。


キュウリも一段落で一本だけ明日にも取れそう。でも・・・

畑の外側にキュウリの畝があります。

出来ているのがあれば、外からでも手が届く位置であれば収穫しようと覗いてみると一本だけありましたね。

他はこれから伸びる感じのものばかりです。キュウリも一息ついているのかな。

ところがです。その収穫間近なキュウリが曲がっています。

キュウリは地面に近いところであれば、接地してから放っておくと曲がりますね。


ねっ、曲がっているでしょう。

見やすい様に拡大しますね。


この間まで曲がっている物は確かに多かったのですが、最近はお店で並ぶような形の物が採れて喜んでいたのに。

下の画像は前回の収穫で3日前のキュウリです。


ほゞ真っ直ぐでしょう。多少は曲がっているのもありますが立派なものです。エヘン!。

でも、どうして曲がったり、真っすぐだったりするんでしょうね。

何か原因があるはずですから調べてみます。


何でも原因はある

調べてみると面白い事が分かりました。

地這キュウリという種類がありますね。あれは地面をツルが這って行ってキュウリを着果させますが、地面に接して曲がるそうです。

私も初めの頃に種を買って育てた事がありますが、簡単に芽を出して放っておいてもどんどん伸びて行きます。

キュウリも沢山採れましたが最近では栽培していません。地を這うので汚れるんですね。雨上がりに収穫すると泥がこびり付いています。

それを洗ってから家の中に入れるのが面倒になったからです。


それとネットを張る人が普通だと思いますが、キュウリがネットに擦れてそこから曲がる事も有るそうです。

擦れたところが成長不良を起こし反対側が普通に伸びて来るので曲がってしまいます。


ここまでは物理的な原因ですが、次からは自然と管理の視点からの原因を書いていきます。


水不足が考えられる

これは管理する側としての原因ですね。キュウリの成分は95%が水分というのはご存じだと思います。

それで適切に水を与えないと水不足で曲がると言われています。


対処法

何日に1回とかでは無く、地面が乾く前にあげないといけませんね。

特にキュウリは真夏が最盛期になりますから、毎日の様に水を上げなくてはいけません。炎天下に水を与えると逆効果になりますので、

  • 早朝
  • 夕方
に与えるようにして下さい。
しかもドボドボでは無く、根元を中心に優しくたくさん上げて下さい。
かといって水溜りになる程上げては逆効果ですから、その辺はほどほどに。

日中の高温で地面も温度が上がり、株も弱っていますので養分も吸いにくい状態になっています。
その暑いさなかに水を与えると本当に弱ってしまいますので、人間にも耐えがたい日中の暑さの中での水やりはお控えください。

肥料不足

肥料不足でも曲がってきます。逆に多すぎると葉ばかりが多くなり雌花が出来なくなりますので要注意です。
定期的に施して下さい。

対処法

追肥はあげ過ぎても少なすぎてもいけません。適量を与えて下さい。

一般的には
  • 一番果が大きくなり始めたら1回目の追肥
  • その後は2~3週間ごとに追肥
  • 化成肥料の場合は20g程度を株から30㎝程離してパラパラとまく。ハッキリ言って畝の端でも良いですね。離すのは根が伸びてきているからですよ。まいたら土と良く混ぜて下さい。くれぐれも伸びてきている根を傷つけけない様に慎重にね。
  • 液肥を使う場合は7~10日に一度

日光不足

曇り空が長く続いたりしてキュウリの葉が日光不足になり、光合成が出来なくなってきても曲がる原因になります。

それと肥料のやり過ぎで葉が多く茂り、全体的に日光不足になる場合があります。


対処法

枯れかかっている葉や痛んでいる葉は取りましょう。キュウリは主枝の葉が光合成をし、その養分がキュウリの実に送られて来ます。

キュウリの直接の葉も、育つのに5枚は必要との研究結果があるそうです。必要以上にたくさん取ると養分不足になり、猶更曲がったキュウリが出来てしまいます。

悪くなった葉や、茂り過ぎて日光にあたらない葉を一度に取らないでください。株に良くありませんので一日2、3枚にして下さい。

後書き

農業を専門的に学んだ訳ではありません。ただ長いだけの家庭菜園愛好者です。
でも長い分だけ、これは必要だという事は経験的に学んでいきますね。
結構、失敗は今でもあります。

今回は我が家のキュウリが、曲がったり真っすぐだったりを繰り返すのは何故だろう。と、いう事が気になりこの記事を書きました。

ちょっと検索して調べたりもしましたが、概ね同じような答えが書いてありましたので安心しました。

でも、曲がっても味は変わりませんから安心して食べて下さいね。


「きゅうり」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ