またもやピーマンに虫の穴。蚊取り線香で害虫駆除できるか。

土曜日, 11月 18, 2023

菜園だより

ピーマン、ナスは3個に1個は虫の穴が開いている。近隣は間もなく雑草の森と化すかも。

お早うございます。ヒロくんです。


又もや害虫のお話です。

それは夏真っ盛りの頃でした。

昨日、さらっと雑草取りをしたので画像では畑がよく手入れされている様に見えますね。と、自画自賛していますが、実はトマトの下は手つかずです。

少し地面を撫でると白い根が出てきます。藪蛇(やぶへび)にならぬ様にそっとしておきます。摘心したので、もう直ぐ役目を終えそうですから。


虫が穴を開ける程に魅力的な野菜に見えるのか、昨日、もう少し大きくなってからと収穫を延ばしたピーマン。

穴が開いてました。害虫が卵を中で産んだのでしょう。

3個収穫して1個に穴が空いているのを発見。悩みましたが捨てる事に。考えてみるとこのナス科3兄弟は災難続きです。

私ばかりでは無く、農薬を使わない方には実に頭の痛いところですね。小さい穴だから大丈夫では。やっぱり虫食いは嫌だ。と、心の中で押し問答をして結局捨てました。


皆さんはこの位でしたら捨てますか。変色したところを切り取るにしても私は駄目ですね。小さい頃は穴が開いていても食べた様な記憶があります。

例えば虫の穴があるトウモロコシを食べたりした覚えはありますね。何故、食べなくなったのかな。

子供の頃は良くても、大人になるにつれて駄目になる事ってありますよね。色々と情報や見たりするのが蓄積されて、これはヤバい。と、脳が判断してしまう。


考えてみると実を生らし始めてから3個に1個はやられていますね。今日収穫した3個は何日も待って久しぶりの複数収穫となったのですが、残念ですね。


結局、家の中に持ち帰ったピーマンは2個だけでした。


蚊取り線香を下に置いたら、効果はあるんだろうか。

作業中にいつも腰にぶら下げている携帯蚊取り線香に目が行きました。

これって蚊取りだけど虫全般にも効くのでは。

このアイデアをある人に話したら

ユニークで斬新なアイデアと言われました。何となく馬鹿にされたような気がします。

あなはどう思いますか。


蚊取り線香は除虫菊から作るんですよね。

  • 粕粉(かすこ=除虫菊の有効成分を取り去った後の粉):有効成分って何だろう。
  • 木粉等の植物性粉末や粘結剤としてタブ粉、澱粉を混合
  • 有効成分のピレスロイド系殺虫剤「アレスリン」を加える

これが成分です。

簡単に書くと除虫菊には虫が嫌がる天然殺虫成分があるらしいです。それを犬が食べて大騒ぎになった事もあったとか、大丈夫だったんでしょうか。

アレスリンというものが、野菜に吸い込まれて何か害を及ぼすのではと気になります。

でも、蚊取り線香は日本人にとっては小さい時から慣れ親しんだものですからね。人体に害はないと思います。

てな訳で携帯蚊取り線香をぶら下げてみました。真ん中のナスの下の方の枝に。


これって蚊には効き目がありますね。家の中では電気のを使っていますから畑作業専用に通販で購入しました。これを付けてから蚊に刺されていません。

側溝とかの工事現場の作業員さんも良くぶら下げていますね。


あんまりこんな事は書きたくないのですが、ナス科3兄弟の後ろ側は庭が物置で、雑草がいっぱいです。蚊を始めとして色々な害虫の巣になっている様です。


おまけに、この庭の裏側のお宅では、最近相次いでご夫婦が無くなりました。生前は業者を使って庭を綺麗にしていましたが、今は荒れ放題です。

隣の雛段の上下のお宅の庭が荒れ放題というのは想像を絶しますよ。

雨が降った後はボウフラから何かが発生する様で、霞(かすみ)がかかった状態になります。蚊の大発生です。信じられない光景ですよ、ここは住宅地ですから。


先程、窓から見ていたら蚊取り線香の煙が関係の無い方に流れています。無駄かも。

突飛で奇抜なアイデアと言われてしまいそうですが、効くにしても風の向きで左右されそうです。雨が降りそうだし消えちゃいますね。

やはり、虫除けネットかな。余程厳重にしないと風で飛ばされそうですね。台風も来るようですし、強く張ると枝を折るかも。それに収穫するのも手間暇がかかります。

軽く押さえると風邪で飛んで行って、どこぞの屋根に引っかかったりするかも。やれやれ悩みますね。この畑は虫の卵を植え付ける絶好のオアシスになってしまいました。


パプリカが大きくなってきたが、待てるかな。

ハトに枝を折られてから、やっと実が出来大きくなってきました。色が付くまで待ちたいがどうしましょうね。今収穫したら単純にちょっとピーマンより皮が厚いだけの状態です。


黄色か赤か見定めてから収穫したいですね。そんな事を言っていると今晩にも穴を開けられそうですが。


半分の枝が折られちゃいましたからね。下手に支柱に結び付けると、ハトの止まり木になる恐れがあります。整枝もしなくちゃね。


後書き

何か台風が来るみたいですね。生暖かい風が吹いています。風があるのに蚊取り線香を置いたままは拙いので、先程火を消して物置にしまいました。

毎年のことながら害虫には頭を悩ませられます。

虫は野菜より雑草が好きだと言いますが、卵を産み付けるのには野菜が良いんでしょうね。困ったもんです。

そう言えば、間もなく白菜の栽培が始まりますね。無防備だと餌場と化し、目も当てられない状態になります。

今から対策を練らなくちゃ。




ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ