長ネギの植え替えは11月頃。植えたら除草剤をまく。えっ?

土曜日, 11月 25, 2023

長ねぎ

何か変な話ですね。除草剤をまいたらネギも枯れるし、畑が駄目になるのでは。

お早うございます。ヒロくんです。


庭の小さな畑。細い長ネギが20本くらいあります。納豆とかちょっとした料理の薬味としては使えそうですが鍋には無理かな。

これは元々今年の早春にポットで種蒔きしたものです。

ところが何が悪かったのか芽が出た後の生育が非常に悪く、捨てようと考えていました。

でも、捨てる段になると可哀そうになり畑の隅に植え直しておきましたが、元々がか細いので、畑へ地植えしても生育が良く無い状態が続いていました。


それでも、それなりに大きくなりましたね。

葉の色は良くて、やっと普通の状態に戻った。

と言っても7月くらいの感じですね。春蒔きとはいえ通常ならこの3倍位の太さになっていて、収穫真っ盛りです。

多分、抜いても白いところは良くて10㎝位かな。九条ネギは青いところが美味いですけど長ネギの場合はどうなんでしょう。


植え替えようか、ちょうど良い時期だし

これはこれで問題がありますよね。安易に考えてやると後悔します。

植え替えても来春になると100%ネギ坊主を作ります。葉を切って植えても中から新しい葉が出てきて、それがネギ坊主を作ります。

植え替えるより種を蒔いた方が良いと言う方もおられます。でも種を蒔くにはちょっと遅い感じがしますね。

やはり9月から10月が蒔き時ではと思います。11月で大丈夫と言うのは暖地でしょうね。ここは宮城県、分類上は寒冷地です。


ここが考えどころですね。

植え替え時期は11月に入ってからが良い様なので、じっくり考えましょう。短いながらこのまま少しづつ食べてもいいしね。


除草剤をまきましょう、という記事に愕然(がくぜん)

皆さんはどうしているのかなあ。と、同じ様な事を経験した事を書いた記事が無いものかと検索してみました。

それにしても最近、検索して思うのですが、トップページの一番からは通販のサイトが並びますね。うっかりクリックすると、当たり前ですが広告ばかり。


何でこんな並べ方をするんでしょうね。

しかも、通販のサイトが終わって、やっと一般のブログが出てきました。ホッとしてクリックして読み始めるとビックリ。

「長ネギを植え替えたら除草剤をまきましょう」

愕然(がくぜん)としますね。


大分前の事ですが、住んでいる団地の小高い山に散策路があります。その山の反対側にゴルフ場を作るという事で大騒動になりました。

結果は何時の間にかうやむやになり、ゴルフ場は出来上がりました。


それもあり、家庭菜園をする者にとっては除草剤をまくというのは大きな問題です。

借りている畑でも、仲間の一人が雑草を取るのを面倒になり除草剤をまこうとしましたが、たまたま事前にそれを知ったので、思い止まらせました。


庭の雑草の為に除草剤をまくのでさえ、ためらう人が多いのが現実です。

その記事が、通販のサイトが終わった後の一番目に選ばれているというのに驚きを隠せません。これを仲間に話したところ、皆さんも驚いていました。

何か変な世界。


他の記事にもビックリ

こんな記事もありました。

雑草も枯れるのだからネギも枯れるので、畝づくりの前に除草剤をまいた方が良い。農家の人は見なそうしている。

どうも農家の人らしいですが、これにも困惑しますね。

ひょっとして現在は雑草だけに効く除草剤があるのでしょうか。余り聞きませんよね。効き目が早く終わって、後は無害になる。

そういう事なのでしょうか。


家庭菜園をする人がどんどん増えているのは、そういう事を消費者が嫌っている事にも遠因があります。

家族に、ましてや子供に農薬や除草剤を含んだ野菜は食べさせたくない。

私もそうでしたから


未熟なネギより種を蒔いたほうが良いのでは

除草剤は私は使う事が絶対無いので、このへんにしましょう。長ネギの話の続きです。
今年は借りている畑から長ネギ等を移植しました。

ところがネギ坊主が出来る前に、水はけが悪かったのか病気になり全滅。これには久し振りにガッカリしましたね。長ネギ作りで失敗した事が無かったからです。

いかに農家さんの畑は良い土だったのかと思い知らされました。
でも庭の畑でも長ねぎは作りたいですね。

今年は思い切り有効期限過ぎの種を蒔いたのが失敗の原因だったのかな、今だにはっきりしません。今度は新しい種で何としても成功させたいですね。

分けつ長ネギもひと頃の状態を乗り越えて良い感じになってきましたし、水はけの悪さも克服出来そうです。



ねっ、ひと頃のあの枯れ果てて何時駄目になるか分からない姿は影を潜めました。
水はけの心配は、この場所で入らなくなった様です。

後書き

今年に入り庭の小さな畑の事を中心に書いておりますが、実は理由があります。

それは、借りている畑の隣の家に住んでいるご主人が、私たちの借りている畑の縁に除草剤をまいているのを見たからです。

雑草で迷惑をかけない様にと、私たちは気を配っていましたが驚きましたね。

その縁から続いているのが私が借りている畑です。
たまたま除草剤を散布しているのを見たのですが、何時もしていたんでしょうね。

それで、畑を返すことにしました。
いないと何をされているか分からないところで、これ以上野菜を作るわけにはいきません。除草剤は畑の近くでまかれると徐々に浸透してくると聞いています。

そんな訳で今年中に返すことにしました。

庭の畑は本当に狭いですが、欲張らずに植えるものを限定すれば、それなりに楽しさを満喫できます。
これからも失敗する事もあるでしょうけど、研究して次に成功させればいいと思います。

今日は除草剤の事が気になり書いてみました。皆さんはどう思っていらっしゃるのでしょうか。気にしているのは私だけかもしれませんが。


「長ねぎ」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ