何か変な話ですね。除草剤をまいたらネギも枯れるし、畑が駄目になるのでは。
お早うございます。ヒロくんです。
庭の小さな畑。細い長ネギが20本くらいあります。納豆とかちょっとした料理の薬味としては使えそうですが鍋には無理かな。
これは元々今年の早春にポットで種蒔きしたものです。
ところが何が悪かったのか芽が出た後の生育が非常に悪く、捨てようと考えていました。
でも、捨てる段になると可哀そうになり畑の隅に植え直しておきましたが、元々がか細いので、畑へ地植えしても生育が良く無い状態が続いていました。
それでも、それなりに大きくなりましたね。
葉の色は良くて、やっと普通の状態に戻った。
と言っても7月くらいの感じですね。春蒔きとはいえ通常ならこの3倍位の太さになっていて、収穫真っ盛りです。
多分、抜いても白いところは良くて10㎝位かな。九条ネギは青いところが美味いですけど長ネギの場合はどうなんでしょう。
植え替えようか、ちょうど良い時期だし
これはこれで問題がありますよね。安易に考えてやると後悔します。
植え替えても来春になると100%ネギ坊主を作ります。葉を切って植えても中から新しい葉が出てきて、それがネギ坊主を作ります。
植え替えるより種を蒔いた方が良いと言う方もおられます。でも種を蒔くにはちょっと遅い感じがしますね。
やはり9月から10月が蒔き時ではと思います。11月で大丈夫と言うのは暖地でしょうね。ここは宮城県、分類上は寒冷地です。
ここが考えどころですね。
植え替え時期は11月に入ってからが良い様なので、じっくり考えましょう。短いながらこのまま少しづつ食べてもいいしね。
除草剤をまきましょう、という記事に愕然(がくぜん)
皆さんはどうしているのかなあ。と、同じ様な事を経験した事を書いた記事が無いものかと検索してみました。
それにしても最近、検索して思うのですが、トップページの一番からは通販のサイトが並びますね。うっかりクリックすると、当たり前ですが広告ばかり。
何でこんな並べ方をするんでしょうね。
しかも、通販のサイトが終わって、やっと一般のブログが出てきました。ホッとしてクリックして読み始めるとビックリ。
「長ネギを植え替えたら除草剤をまきましょう」
愕然(がくぜん)としますね。
大分前の事ですが、住んでいる団地の小高い山に散策路があります。その山の反対側にゴルフ場を作るという事で大騒動になりました。
結果は何時の間にかうやむやになり、ゴルフ場は出来上がりました。
それもあり、家庭菜園をする者にとっては除草剤をまくというのは大きな問題です。
借りている畑でも、仲間の一人が雑草を取るのを面倒になり除草剤をまこうとしましたが、たまたま事前にそれを知ったので、思い止まらせました。
庭の雑草の為に除草剤をまくのでさえ、ためらう人が多いのが現実です。
その記事が、通販のサイトが終わった後の一番目に選ばれているというのに驚きを隠せません。これを仲間に話したところ、皆さんも驚いていました。
何か変な世界。
他の記事にもビックリ
こんな記事もありました。
雑草も枯れるのだからネギも枯れるので、畝づくりの前に除草剤をまいた方が良い。農家の人は見なそうしている。
どうも農家の人らしいですが、これにも困惑しますね。
ひょっとして現在は雑草だけに効く除草剤があるのでしょうか。余り聞きませんよね。効き目が早く終わって、後は無害になる。
そういう事なのでしょうか。
家庭菜園をする人がどんどん増えているのは、そういう事を消費者が嫌っている事にも遠因があります。
家族に、ましてや子供に農薬や除草剤を含んだ野菜は食べさせたくない。
私もそうでしたから