たった2日で白菜がボロボロ。小さい虫の体の何処に入る。

金曜日, 12月 01, 2023

白菜

物凄い食欲で唖然。大食い女性タレントも真っ青な凄まじさ。

お早うございます。ヒロくんです。


19日に白菜の青虫を退治して、昨日は大根の青虫探し。

ここのところ青虫のおかげで忙しい事忙しい事。午前中は野暮用で1時半頃から野良仕事です。そしてパソコンの前に座ったのが午後3時半。

本当は別な事をするはずでしたが、最初に白菜を覗いた(のぞいた)のが運の尽き。いや、覗いて良かったです。


台風対策のおかげで中は青虫の楽園になってしまいました。

明日見たら手遅れだったかもしれません。


白菜がボロボロ。芯まで食われそうな勢い

あんなに処分したのに・・・絶句。こちらの涙もボロボロ出そうです。


私は画像を撮るとweb用にサイズを小さくします。何か映っていると拡大しますが。この画像の中央付近に異物が見えるので拡大しました。

すると、ちらっと見ただけで1.5㎝位の青虫が2匹仲良く並んでいました。他にも何匹かいるでしょう。

今回は拡大版を作るのは止めておきます。

この葉はまだいい方ですね。他の白菜は酷い(ひどい)のがあります。


もう駄目、って言っている様ですね。画像なんか撮っている場合じゃないですよね。

これなんか見ていると軟い葉から食べているみたいですね。葉脈だけになりそうな葉もあります。最初に出来た葉は固いので後回しなのかな。

ここもかなりいるようですね。


様子を見て軟い方に移るみたいです。固い方は穴だけあけて「こちは固いから中の軟いのを食べようぜ」、何て生意気な事を言っているんでしょうね。


今日は徹底的にやる。ついでに1回目の追肥を決行

そろそろ種を蒔いてから1か月です。こんなボロボロにされても追肥するの、って言われそうですね。しかも同じ日に種を蒔いたのに大きさがバラバラです。

生命力の強いのが「青虫」に食われようが「根切り虫」に齧られ(かじられ)ようが大きくなって行く様です。

とにかく虫に負けないように、食われても食われてもエネルギー補給をしないと負けてしまいます。


最初に青虫を見つけ次第潰す

青虫探し用に100均で老眼鏡を買ってこようか。と思うくらい小さいのもいます。今日は真面目に見ているから、かなり小さい生まれたばかりの青虫も見つけられます。

でも、これを見つけるのが難しい。

ちょっと動けばすかさず掴みますが、動かないで葉脈にいると至難の業です。でも今日は見つけています。

自分でも思いますね。

マジだ。


結構捕まえましたね。軍手をつけていると、やはり小さいのは無理なんで、はしで掴んでブロックの外の1ヵ所に捨てます。

10匹位になると手を休めて足でつぶします。

今日は一株に10匹前後いますね。100匹は潰した様な気がします。とにかく陽が陰っているせいか何時もより多く見つけられます。


虫取り終了。追肥開始。

今日は、かなり白菜に顔を近づけて作業をしたので見落としは無いと思います。自分では全て捕獲した自信があります。


追肥にかかります。

今回は残っている化成肥料を使います。余談ですが肥料はご存じの世界情勢により段々手に入りにくくなるとの事です。

これが空になれば最後かなと思います。実際かなり高いですからね。

大体30gを根元から少し離してまき、土とよく混ぜてから株もとに少し寄せます。この際邪魔なのでもみ殻は端の方に捨てました。

終了後、水を根元の周りにかけましたが、あれだけ青虫取りで出入りすると土が葉の上に落ちたりしますね。

ジョウロを土がついている葉に近づけて、少しずつ水をかけて土を落としました。綺麗になりましたね。今日はいつもの粗雑さが姿を消しています。


仕上げに食物由来の殺虫剤をかけるはずが、止めた

何時も最後には殺虫剤をかけるのですが、かける寸前で止めました。

理由はもう青虫はいない。

それに効かない。

2日前あんなにかけたのに効果が無かったからです。葉の裏側にいて助かったのかもしれませんが、今日あれだけ取ればもういない。

裏側にもしいても株ごと殺虫液につけない限り無駄です。

所詮強力な殺虫剤で無い限り、完全に始末するのは無理です。


これで、明日また様子を見ます。


後書き

この後、紋白蝶が飛んできました。手に殺虫剤があったのでスプレーすると離れていきました。臭いは嫌いらしい。

この後、大根も気になり見に行くと、いましたね。新しく卵が孵ったのか小さいのが多かったです。


暫くは青虫は見たくないですね。食事が不味くなりそうです。

きょう午前中に10キロほど歩いてきました。健康の為にとたまにウオーキングするのですが、普段はせいぜい2キロほどです。


さすがに疲れましたね。

青虫退治で中腰が続いたせいもあり腰が痛くなりました。ふくらはぎも高校時代の部活の様に痛いですね。


今飼い猫の茶タロウが目の前で戻しました。さっき餌を催促したので入れてやったのが不味かった様です。

今から掃除します。腰痛いのに、こんな日に限ってもみんな留守。


追伸

猫は戻したときに𠮟りつけると、逃げて行き別な部屋でも戻します。出るものは仕方がないので静かにしてやると同じ部屋だけで済みます。

𠮟りつけると被害があちらこちらに増えますからご用心。




ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ