タマネギが早く丸くなってきた。早生は多少小型でも安心。

金曜日, 11月 10, 2023

玉ねぎ

たまたま通販で買った 苗は早生。この辺では地域的に中早生が主流なのかな。

お早うございます。ヒロくんです。


たまたま近くで良い苗が手に入らず、通販で購入した玉ねぎが最近丸みを帯びてきました。この記事は今年の5月頃の事です。

28日の画像です。

でも、何となく今までと違う様な・・・

どうも茎が細いような気がします。球も小さいし、これから大きくなるんだろうか。

そんな事を考えているうちに5月になってしまいました。玉ねぎも少しずつ大きくなっている様な気がします。

5月1日の画像です。

やはり茎は細いですね。

これは何かの原因があるのではないだろうか。今頃になって気になり始めました。


タマネギの成長不良の原因を調べる

それにしても丸みを帯びて来るのが早いですね。

取り合えず何が原因か調べてみました。

  1. 苗の状態が良く無い 良い苗が届いたのでこれは関係ないですね。
  2. 追肥をしなかった 植え付け1ヶ月後と3月初めに適量を与えた。
  3. 追肥の量が少ない 葉が波打ったのがあり、気になるくらい与えている。
  4. 早生は5月頃に結球する

早生は結球するのも早く収穫も早いと知りました。当然、読んで字の如く「早生」ですから育つのが早いんだろうなという認識はありました。

でも何時もは6月に入ってから丸く結球します。

中ごろ以降に葉が倒れて来てから1週間ほどで収穫です。そして何よりも現在の倍くらいの大きさになります。

こんなに違うとは知りませんでした。


調べて分かる早生の特性

最終的にどの程度の大きさになるんでしょう。気になりますね。「早生」の特性をもう少し調べました。

すると、このような事も分かってきました。

早生は収穫時間が他と比べて短いため塔立ちしにくい。その為もあり大きくなりにくい


ガーン、これをもっと早く知りたかった。


宮城県は「中早生」が主流でした

研究不足と何時もの慣れで、そんなに変わらないとタカをくくっていました。「早生」を使う時は1ヶ月早く定植すると良いのかもしれません。

漠然(ばくぜん)とですが、そんな言い回しの記事もありましたね。

でも、塔立ちで全滅しかけた時もありましたから、多少小型でも安心できるのは「早生」と知りました。

余り小さいのでは作った甲斐がありません。

やはり地域の店で購入するのが一番良い様ですね。この土地柄にあった品種を用意してくれています。

但し、一番近い店の管理が雑で・・・ねっ。それで通販に頼ってしまいました。


慌てて肥料を与えると腐れるから注意

先程も書きましたが、茎も細く、球も小さいのは肥料が少ないから。と、早合点すると危険です。

「早生」は良く分かりませんが、「中早生」の追肥は2回でOKです。肥料不足と早合点して今頃に与えると腐れるそうです。

「早生」も同じだと思いますが、今後購入する気はありませんので詳しくは調べませんでした。気になる方は調べて見て下さい。


昨日の画像ですが、あまり変わりませんので液肥を与えようとしたんです。でも気になり与える前に調べ始めました。

本当に危なかったです。危うく腐らせるところでした。

でも、この倍くらいに成長して欲しいですね。今月中に望んでもいないのに収穫かな。


結果ですが、早生は小さいのかなと思っていましたが、そんなではありませんね。中位というのが妥当かな。

料理にはこの位の大きさが丁度良いのでは。


今日のウオーキング

そろそろ半袖で歩いても良い気候になってきました。ところが虫が多くなってきましたね。公園は草花が多いので寄ってきます。

耳たぶなんかは手で払うしかありませんが、この辺が気になりますね。特にタバコとかお酒が好きな方は要注意ですね。

独特な匂いがあるらしいです。その匂いに誘われて虫が寄ってきます。特に蚊がね。

タバコを吸いながらウオーキングする人は確かにいませんが、休憩時に吸っている人がいます。人目を気にしながらの喫煙は猶更体に悪いのでは。

止めて良い空気を吸いましょう。


今日は気持ちが良いので、お話も止めてウオーキング途中の道端に咲いている花を画像に収めました。

見て下さい。

藤の紫は綺麗ですね。


これはチューリップですよね。







ここのお宅は早い時期から目を楽しませてくれます。



花の名前は知らなくても、見ているだけで心が和みます。


「玉ねぎ」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ