たまたま通販で買った 苗は早生。この辺では地域的に中早生が主流なのかな。
お早うございます。ヒロくんです。
たまたま近くで良い苗が手に入らず、通販で購入した玉ねぎが最近丸みを帯びてきました。この記事は今年の5月頃の事です。
28日の画像です。 |
でも、何となく今までと違う様な・・・
どうも茎が細いような気がします。球も小さいし、これから大きくなるんだろうか。
そんな事を考えているうちに5月になってしまいました。玉ねぎも少しずつ大きくなっている様な気がします。
5月1日の画像です。 |
やはり茎は細いですね。
これは何かの原因があるのではないだろうか。今頃になって気になり始めました。
タマネギの成長不良の原因を調べる
それにしても丸みを帯びて来るのが早いですね。
取り合えず何が原因か調べてみました。
- 苗の状態が良く無い 良い苗が届いたのでこれは関係ないですね。
- 追肥をしなかった 植え付け1ヶ月後と3月初めに適量を与えた。
- 追肥の量が少ない 葉が波打ったのがあり、気になるくらい与えている。
- 早生は5月頃に結球する
早生は結球するのも早く収穫も早いと知りました。当然、読んで字の如く「早生」ですから育つのが早いんだろうなという認識はありました。
でも何時もは6月に入ってから丸く結球します。
中ごろ以降に葉が倒れて来てから1週間ほどで収穫です。そして何よりも現在の倍くらいの大きさになります。
こんなに違うとは知りませんでした。
調べて分かる早生の特性
最終的にどの程度の大きさになるんでしょう。気になりますね。「早生」の特性をもう少し調べました。
すると、このような事も分かってきました。
早生は収穫時間が他と比べて短いため塔立ちしにくい。その為もあり大きくなりにくい。
ガーン、これをもっと早く知りたかった。
宮城県は「中早生」が主流でした
研究不足と何時もの慣れで、そんなに変わらないとタカをくくっていました。「早生」を使う時は1ヶ月早く定植すると良いのかもしれません。
漠然(ばくぜん)とですが、そんな言い回しの記事もありましたね。
でも、塔立ちで全滅しかけた時もありましたから、多少小型でも安心できるのは「早生」と知りました。
余り小さいのでは作った甲斐がありません。
やはり地域の店で購入するのが一番良い様ですね。この土地柄にあった品種を用意してくれています。
但し、一番近い店の管理が雑で・・・ねっ。それで通販に頼ってしまいました。
慌てて肥料を与えると腐れるから注意
先程も書きましたが、茎も細く、球も小さいのは肥料が少ないから。と、早合点すると危険です。
「早生」は良く分かりませんが、「中早生」の追肥は2回でOKです。肥料不足と早合点して今頃に与えると腐れるそうです。
「早生」も同じだと思いますが、今後購入する気はありませんので詳しくは調べませんでした。気になる方は調べて見て下さい。
昨日の画像ですが、あまり変わりませんので液肥を与えようとしたんです。でも気になり与える前に調べ始めました。
本当に危なかったです。危うく腐らせるところでした。
でも、この倍くらいに成長して欲しいですね。今月中に望んでもいないのに収穫かな。
結果ですが、早生は小さいのかなと思っていましたが、そんなではありませんね。中位というのが妥当かな。
料理にはこの位の大きさが丁度良いのでは。
今日のウオーキング
そろそろ半袖で歩いても良い気候になってきました。ところが虫が多くなってきましたね。公園は草花が多いので寄ってきます。
耳たぶなんかは手で払うしかありませんが、この辺が気になりますね。特にタバコとかお酒が好きな方は要注意ですね。
独特な匂いがあるらしいです。その匂いに誘われて虫が寄ってきます。特に蚊がね。
タバコを吸いながらウオーキングする人は確かにいませんが、休憩時に吸っている人がいます。人目を気にしながらの喫煙は猶更体に悪いのでは。
止めて良い空気を吸いましょう。
今日は気持ちが良いので、お話も止めてウオーキング途中の道端に咲いている花を画像に収めました。
見て下さい。
藤の紫は綺麗ですね。
これはチューリップですよね。