分けつする長ねぎの栽培記録を作りました。

土曜日, 11月 11, 2023

分けつ長ネギ

収穫して残りの株を春に植えて、秋からまた美味しく頂き、1株は次の世代として残す。

お早うございます。ヒロくんです。


この前の続きですが今回は今年初めの頃の画像集めに苦労しました。

今年みたいに途中からカメラマンに目覚めて(?)、画像を撮りまくるなんてなかったものですからね。

画像集めだけで3時間です。今年のデーターは百均で試しに買った3枚のCDに収めています。その内の2枚は2枚セットで100円ですから1枚50円です。

こんな時代が来るとは思いもしませんでしたね。


一つだけ不安があります。それはトラブルが起きるのではという事ですね。消えてしまったりデイスク自体が駄目になったりとか・・・

でもそれは普通の店で買っても稀にある事ですからね。気にしない事にします。



それでは分けつ長ねぎの植え付けの記録を始めます。

収穫する。一株残してまた植え付けた。こんなの初めて

去年の暮から1株づつ収穫してきました。

噂通り甘くて美味しいですね。

今日は最後の収穫です。この記事は現在とは違い2月の20日頃から始まりますのでご注意くださいね。


掘り起こし開始。

1株から10本とは聞いていますが、何本あるんでしょうか。

ちょっと数え切れませんね。


一株選んで残し、それを1本づつほぐした

上の画像の株だけ残して残りは持って帰ります。

今晩の鍋に入る運命ですね。

その株を1本ずつ解していきます。折らない様に慎重に進めました。

毎回、この作業には気を使いますね。

30㎝間隔で1本ずつの予定です。

スペースは決まっていますから残りは持ち帰りの方へ加えますが、こんなにありました。


1本づつ植える。いつも思う事は10倍になって戻っておいで

一応溝を掘っておいたのですが、次回からは棒で5㎝位の穴を掘って差し込みましょうかね。

何かその方が楽そうですね。

まあ、今回は溝に沿って植えていきます。

普通の長ネギと同じ様に根が隠れる程度にしか土をかけませんが、葉の分かれ目迄かけそうになります。

やはり根が張ってからですよね。

なんかあまり深く植えると新しいネギにとって土が邪魔過ぎて伸びてこないのでは

と、思ってしまいます。

こんな感じで埋めました。


やはり、葉の分かれ目より10㎝位のところまで埋めてしまいました。普通の1本長ねぎとは違うので、こんなところで躊躇(ちゅうちょ)してしまいます。

全部植えました。この10本が100本以上になるなんて信じられますか。

間違って11本植えましたね。まあ良いか。毎年こんな感じで栽培していれば長ねぎは買わなくて済みますね。子や孫にも伝えたいけど、家の子供は家庭菜園に興味はないみたいです。


3月から10月までの記録です

ここからはひと月ごとに成長の姿をお見せしようと思います。

 3月 

早くも2本になって来たのがありますね。

成長が早いです。


 4月 

倍々って感じで増えていきます。

はじめて見た人はびっくりしたでしょうね。


 5月 

勢いが止まりませんね。

地面の下はどんなことになっているのでしょか。


全て同じ様に増えていますね。駄目になるってことを知らないみたいです。


 6月 

気温が上がって来ると枯れる葉が出てきますね。

この辺は一本長ねぎと同じです。


 7月 

何か青っぽい様な感じがしますが

カメラのせいか太陽光の影響かもしれませんね。


 8月 

くんずほぐれずの体が見えてきました。

何本出て来るんでしょうね。


 9月 

いよいよ9月ですね。夏を乗り越えた感じがしています。

分けつ長ねぎは春収穫の方が良い様な気がしますね。

春に植えて春に食べる。


1株だけ収穫。後は来年の2月迄少しづつ食べよう

いよいよ10月となりました。

収穫をしますが、ゆっくり食べます。来春にまた植え付ける1株が残る様にします。

今日はとりあえず1株だけね。1本長ねぎがまだ200本ありますからね。

これは分けつが少ない方です。


それでも10本はありますね。これ本当に美味しいんですよ。

毎年楽しみになってきました。


まとめ

来年は太く長くなるように肥料を入れてみようかな。

でも肥料を入れると長ねぎに関してはロクな事がありませんから心配ですが。

そう言えば、初めて分けつ長ねぎを頂いた時もこんな感じでした。

元々がそうなのかも知れませんね。


色艶から見て春に収穫が一番良い様ですね。

この記事を書きながら画像を見ていると、そんな感じがします。

今年調べましたが、私の知る限りではホームセンター等で分けつ長ねぎは売っていませんね。

やはり通販でしょうか。


「分けつ長ねぎ」の記事をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ