苗を買ったのも早すぎて不安だらけ。こんな気持ちで苗を植えるのは初めて。
お早うございます。ヒロくんです。
良い天気ですね。暑いくらいで、少し動くと汗をかいてきます。
待ちに待った玉ねぎの定植の日がやってきましたが、私の苗は大丈夫なんでしょうか。
何故かと言いますと、前にお伝えした通り堆肥等をホームセンターに購入する際に、玉ねぎの苗を見てしまいました。
我が地域のホームセンターでは売りっぱなしなので、購入適宜な日に買いに行くと売り切れ品しか無く、状態を見ると買う勇気は出て来ません。
今までがそうでしたからね、でも今年はきちんと面倒を見ているかもしれない。
それを確かめに行く気持ちは私にはありません。
しかも、その様な時期になると他の店でも売っていませんよね。売れ残りはどこでも殆ど同じ状態に置かれます。
そんな訳で、見てしまうと買わなくてはいけない。と、いう衝動にかられます。
それを避ける為に種蒔きもしました。
芽は全てという位に出芽したのですが、あの猛暑で殆ど姿を消し、残ったものも今一伸びが鈍いです。
購入した苗は17日間という長い間仮植で待機させました。左側のレンガで囲ってある苗です。右側のは種を蒔いたものですがと比べると丈が半分以下ですね。
検索しても1週間程度の仮植えに対するアドバイスはあっても、それ以上はありません。正直な話、何度も定植してしまおうかと考えてしまいます。
それを思い止められたのは
「今植えると塔が立つ」
この一言です。
先端が黄色く枯れているのが多いですが、これが理由で今日まで待てました。
定植の準備は昨日で完了
そんな訳で、やっとこの日が来ました。
昨日で準備は終わっています。
畝は何度も耕して固くならない様に気を配りました。何しろ気温が高いですからね。植え場所もメジャーで測って印を付けておきました。
15㎝×15㎝間隔です。
これは中心さえ取れれば、後は15㎝幅で支柱を押すだけです。
これから苗を植えて行きます。
畝は3つですが3つ目はたまたま余ったので作っておきましたが、他の物より半分の面積です。3畝全部で140~150本位は植えられると思います。
しかし、こんな気温の高い日に玉ねぎの苗を植えるのは初めての経験ですね。明日からも気温は高いですから同じです。
さあ、待ちに待った定植です。
最初は道具を使い10㎝弱の穴を開けましたが、途中から人差し指に変えました。
土が柔らかで、ス~っと入って行きます。
良く耕したので効果が出ていますが、これで植えるのが楽になりますね。
埋め戻す土も細かい土を利用する。と、ありますのでフルイにかけようと思っていましたが、畝の傍の土をそのまま使いました。
十分細かいです。
苗を植える時の注意点は
- 根がはみ出ない様に割りばしでソーっと穴に入れる
- 根の付け根と葉の生え側の中間まで植える
- 畝の傍の細かい土を根元にかけて、そっと周りを指で押さえる